マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝2ヶ月

もうもうもうもうほんっとに早いもので

祝2ヶ月!!


なので髪型を変えました。

2ヶ月
全前流しモード系。松田聖子を意識してみました。
(もしくは小柳ルミ子。ふるっ)




でね、作ったんですよ。

2ヶ月

はーちゃんの銀行口座。

現在のところはーちゃんはマレーシア人なわけで、
(日本国籍は保留)銀行口座なんて簡単に出来ると思うじゃ
ないですか。それがそれが・・・名前がね・・・



まず最初にイスラムの名前について。

イスラムの名前には『BIN~』とか『BINTI~』が付きます。
これは『~の息子』『~の娘』という意味で、~の部分には
父親の名前が来る。

わかりやすい例だとオサマ・ビン・ラディン。
彼の名前は『オサマ』であって、よくテレビだと『ビン・ラディン』
と言われているけど、それだと彼の父親の名前しか出てこないことに
なってしまいます。ラディンはファミリーネームじゃないのよね、
イスラムにファミリーネームは存在しないのよ。あくまでも彼の
名前は『オサマ』なのです。




って話は特に関係ないんですがね、はーちゃんの名前ももちろん
これに沿っているわけで。
『HAWA ○○ BINTI 旦那の名前』という具合に
なってます。(ほんとはHAWAの前にも色々付いてるんだけど)

で、問題はこの○○の部分。ここに私の日本の名字を付けたのさ。
自分の名前の部分には制限はないからね。
でもって銀行に口座の申請したらですね、この私の名字の部分が
機械で自動的に引っかかってしまい、外国人とみなされちゃった
わけです。

もちろん出生証明とかもあるので最終的にはマレーシア人と
いうことで無事に口座は作れたわけですが、なんだかんだと
2時間くらいかかってしまったとか。(旦那曰く)


まぁ今はいろいろ問題があるからわかるんですが、
『機械が自動的に判断』ってのにびっくり。



そんなすごい技術があるなら

ぜひ他のところでも活用していただきたい!!

イミグレーションとか、イミグレーションとか・・・




ちなみに私、マレーシアの銀行口座持ってません・・・





私は床下貯金派という人はクリック→人気ランキングバナー














スポンサーサイト

| 娘2ヶ月 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2ヶ月、おめでとうございます。
髪型変えたは~ちゃんもかわいいですね(^^)。

それにしても、自動的に機械で判断してくれるんですね。すご~い。(イミグレでも活用して欲しいなぁ・・・お役所だからだめかなぁ)

うちの息子の口座は、これから作るつもりなんだけど大丈夫かな。苗字は旦那のだからいいけど、名前が日本名だからひっかかるのかしら・・・。

| すみか | 2006/11/16 11:29 | URL |

もぅ2ヶ月との事、ホント早ぃですね!?おめでとぅございます☆
Hawaちゃん、すっかりお顔もお姉さんっぽくなった気がします!エキゾチック系の美人顔で将来がすっごく楽しみです♪
ちなみに我が家も誰もコッチでの口座、持ってなくて何かと不便なのですが、思わずHawaちゃんが羨ましく思えたワタシでした。(笑)

| yuCo | 2006/11/16 13:38 | URL | ≫ EDIT

すみかさん
でしょ?そう思いますよね~。もっとそういう技術は
有意義に活用すべきだー!と声を大にして言いたい!!

銀行口座、もしかしたら引っかかるかもしれませんね。
でも2時間っていうのは大げさかもしれません。なんせ
家の旦那の言ったことですから・・・(笑)

yucoさん
大丈夫ですかー!元気ですかーーー???
エキゾチックですかねぇ、確かに最近旦那の子供の時の
顔に似てきましたけど。鼻がもっとでかくなっちゃうんじゃ
ないかと心配です。

日本だと銀行口座って『どーぞ作ってください』ってもの
だから、こっちにきて外国人が口座を作る面倒を体験すると
すごく不思議に感じますね。

| yasmin | 2006/11/18 12:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/203-58a8f855

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

