マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AKAD NIKAH

『AKAD NIKAH』(『あかーにかっ』と読む。ちょっと違うけど)とは
イスラムの結婚式のことです。というか入籍式という感じか?


先日の義妹のAKAD NIKAH、近所のモスクで行われました。
実は私、恥ずかしながらこのモスクに入るのは初めて。
私たちの時は私が外国人のためイスラムのCOURTで行ったのです。


AKAD NIKAH

男女が混ざってというのは出来ないため、女性は奥の幕の中。
ワタクシもこの中にはーちゃんとおりました。

台の前に座ってるのが新郎ね。で、向かいに座ってるおじちゃんが
いろいろ話して、その後新郎が『誓いの言葉』みたいなのを
言わなくちゃいけないんだけど、これが結構長くて難しい。
(家の旦那、三回間違えました。すごい緊張してたもん。)

この新郎は間違えはしなかったけど、ものすごい早口で
言ってました。暗記テストされてる子供みたい。
新婦と義母、笑いをこらえて肩が震えてたし・・・



AKAD NIKAH

これが新婦。

新婦も短いけど言わなくちゃいけない。(私、新米モスリマだったので
かなりおまけしてもらった。)
その後指輪交換とか。写真に写ってるのは結婚金(というのか
わからないけど)を新郎から新婦に渡すの。

はい、はれてこちらもメオトです。


結婚式とは関係ないんですが・・・この新郎、結構イケメンです。
でもって話しすると面白い。何よ、私のタイプじゃーん。
でももう一生義弟なのね・・・残念っ!


式の後はみんな家に移動して、ちょっとした食事会が
開かれました。まぁ次の日の披露宴の準備があるので
ホントに簡単なものでしたが。


夜、着替えをしてる義妹と雑談。
義妹「かっやすみーん。(かっっていうのはお姉さんって意味)
   結婚しちゃったよーん。」
私 「はっはっはー、新妻~!」
義妹・私「もう遊べないよーん!!」


Welcome to Wife Life なのだ。がんばりたまえ。



次は披露宴の模様をお送りします。
おめでとうクリックはこちらまで。→人気ランキングバナー


スポンサーサイト

| 行事 | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。お久しぶりです。
結婚式、日本のと比べると宗教色が濃くて
かなり神秘的な雰囲気ですね~。
披露宴はもう少し賑やかになるんですか?
続き楽しみにしてます♪

| mai | 2006/12/20 14:25 | URL | ≫ EDIT

maiさん
お久しぶりですー、元気でしたか?
結婚式、神秘的に見えるでしょ?
でも神妙な感じはないんですよ、結構和やかムード。
あっでもこれはファミリーによりけりかも(笑)

| yasmin | 2006/12/21 15:53 | URL |

おひさしぶりです。
育児、大変そうだけど楽しそうですね。
今日、バダウィ首相の結婚に関する記事の中でyasminさんのこの記事を紹介させて頂きました。
トラックバックもさせてくださいね~!

| ひー | 2007/06/07 20:56 | URL |

ひーさん
お久しぶりです。育児、何とかがんばってます!
私の記事を紹介していただいてありがとうございます。
バダウィ首相、何だかかわいいですねー。(かわいいなんて
言っちゃいけないか・・・)

でも私の記事で、ホントは神聖な式がお笑いっぽく思われ
ちゃったらどうしましょー。(笑)

| yasmin | 2007/06/07 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/212-144ad112

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

