マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai 2007

今日は旧正月です、Happy New Year!!です。

私たちはモスリムなので、まぁ関係ないっちゃー
関係ないんですが、夕べはファミリーディナーでした。
旧正月は前日の夜(大晦日?)の夕食が大事なんだそーで、
レストランもチャイニーズの団体で大入満員。うるさいうるさい・・・

夕べは『スチームボート』海鮮鍋ですよ。
もちろんモスリムは普通の中華料理は食べられませんから
シーフードオンリーのお店。(結構ランカウイにはアリマス)
オーナーは義父のお友達なので、アンパオ(お年玉)代わりに
お食事ご招待。そう、つまり ただ食い ってこと。
めでたいめでたい!!


そういえばおととしも別のレストランにおよばれしたなー。
その時は『魚生(いーさん)』食べたなー。

『魚生(いーさん)』というのは、旧正月に食べるもので
野菜や魚の刺身を細切りにした大皿料理、うーん、ナマスに
刺身を混ぜたような感じといったらいいでしょうか。
それをみんなで箸で、なおかつ高く箸で持ち上げて混ぜてから
食べるっていうもの。

イーサン
こちらから写真お借りしました。→暇人ひーさんのブログです。

ちなみにシンガポールでは『ローヘイ』というそうです。



そして、旦那が友人からもらったSMS。

『我在銀行給你?了个戸口、没在多少銭、只有四千万:
千万要快尓、千万要健康、千万要平安、千万要?得密磶
-2007祝你新年(提銭)快尓!』

?のところは字がわかりませーん。

もちろん旦那は漢字なんか読めるはずもなく
私だってわかるわけないじゃん!と思いながらも
旦那に説明。
「お金があって、Happyで、健康で平和な年に
なりますよーに!ってことじゃない??」

こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
おわかりになる方、教えていただけると幸いです。



ちなみにはーちゃん、現在アンパオ取得数0。
今夜からアンパオ収集がんばります。


ごんしーごんしー→
もひとつ、ごんしー→人気ランキングバナー


スポンサーサイト

| 行事 | 15:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごんし~ふぁ~ちゃい!!!です♪
ランカウイも賑やかだったんですね♪
魚生、食べたコトなぃので食べてみたいです☆
なんか食べる時、グチャグチャにかき混ぜながら
大きな声で「うぉ~~~~~~・・・!」と、
声の続く限り叫ぶとか???(笑)

アンパオ、ウチも頑張って集めねば!!!(笑)
今夜もOPEN HOUSEに、お呼ばれしているので
行こうかと思うのですが・・・
そのお宅、ベジタリアンなんです。(涙)
あんまり乗り気になれなかったりして・・・(笑)
では、良いお正月を☆彡

| yuCo | 2007/02/19 13:42 | URL | ≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai!
うちも正月前夜は家族そろってディナーでした。もちろんイーサンも食べましたよ。チャイニーズは地声が大きいですからね(^^ゞ。

息子は昨日、アンパオ収集に行ってきたのですが、義母に「そうちゃんリッチになったね~」と言われましたよ。はーちゃんもたくさんゲットして下さいね!?

| すみか | 2007/02/19 14:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/02/20 00:11 | |

yuCoさん
Happy New Year!です。
イーサン、叫びながら食べるんですか!?
私たち結構静かに食べたんですけど・・・(笑)
アンパオ収集お互いがんばりましょう!
現在はーちゃんは二つですよ。

すみかさん
おめでとうございます!
やっぱりご家族でイーサン食べるんですねー。
いやー、でもチャイニーズの方は集団で来られると
ホント迫力あります・・・
リッチそうちゃん!まだまだアンパオ収集がんばりましょう!!(笑)

| yasmin | 2007/02/20 16:27 | URL |

はじめまして。以前にもお邪魔したことあるのですが・・・
今回、訪問履歴を見てお邪魔しています。
ここで使われている写真はもしかして、私のブログからお取りになったのでしょうか?
別に著作権がどうのこうのと言うのではありませんが、お使いになるのでしたら、一言お声をかけていただければ嬉しいなと思います。

| 暇人ひー | 2007/02/21 21:30 | URL |

暇人ひー様
はい!覚えてます。以前にもコメントいただきましたよね。
すみません、ご指摘の通りです。お写真勝手にお借り
してしまいました。本当に申し訳ありません。
以後気をつけます。
これからもブログお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

| yasmin | 2007/02/21 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/228-0743742f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

