マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

穀物に穀物

私が住んでいるランカウイのクア地区では
週に2回(水・土)ナイトマーケットが開かれます。

まぁ夜店というか屋台というか。食べ物や服、靴とか
いろいろ売ってるんですけどね、野菜や果物はスーパーで
買うより新鮮だし種類も豊富なのでよく利用するんですよ。

で、そんな時はついでに夕食もそこで買っちゃうわけです。
お持ち帰り(ブングスと言う)するわけです。

ナイトマーケット


その中でもナシゴレン(焼き飯)とかミーゴレン(焼きそば)
を売ってるお店、よく買うもののひとつなんですが、
私はよくこうします。

ナイトマーケット

ナシゴレンとビーフンゴレンのミックス。

この日はビーフンでしたが、いつもご飯と麺(焼きそばだったり
きしめんみたいな平麺だったり)とを混ぜるのが好き。


でもですね、時々『えっ??』って言われるんですよ。
お店の人にも、前は友人に笑われたりもしましたが・・・

私的には『そば飯』ってあるじゃないですか、
それ系のつもりなんですけどね。
いや、ホントにそば飯そのものなんですけどね。

まぁ100歩譲って、『ラーメンチャーハン』とか
『うどん定食』って感じでしょうか。
どちらにしても穀物好きなことに変わりはありませんが。



しかし、そんな私でも昔許せなかったものがあります。
それは『焼きそば定食』

結婚前私は名古屋に住んでいたんですけどね、
そこでは定番だったんですよ。まぁ名古屋って
びっくり食べ物が多すぎますけど・・・


『焼きそば定食』っていうのは、焼きそばに白ご飯、
そして味噌汁に漬物とか。

白ご飯ですよ、白ご飯!!

麺類にご飯を合わせる場合には、混ぜご飯だったりチャーハン
だったり、味が付いていていただきたい!!


静岡県民の私にとっては『麺類をおかずに白ご飯を食べる』
というのがちょっとわからない感覚であり・・・
極端に言うと、じゃあ『チャーハンをおかずに白ご飯』もアリ!?
になっちゃうわけですよ。


でもですね長年住んでると最後にはそれも普通になって
しまってましたけど。でもでも穀物好きの中にもちょっとした
コダワリってものがあったりしたわけです。


大阪には『お好み焼き定食』ってあるんですかね?



でも白ご飯とソースって合うと思ってる人→人気ランキングバナー
『モダン焼き定食』だったらご飯と小麦粉と麺とトリプルじゃん!って気づいた人→
スポンサーサイト

| ごはん | 16:03 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

私、この組み合わせ好きですよ!
あ、いかん。見てたらよだれ出てきた!
今ではつわりもおさまっているので食べる、食べる!
1日5回くらいは本格的に食べているのではないでしょうか。

おそらく今ランカウイに着いたら、屋台で子供とだんなそっちのけで食べまくってるでしょう!

| Jannat | 2007/03/24 08:13 | URL |

はい!スパゲティの時、白ゴハンも一緒です!
和歌山ではよくある食卓の風景です。(笑)
ちなみにお好み焼き時は、ゴハンはアリマセンでした。
そして、焼きソバ時にも白ゴハンでしたー。(笑)

| yuCo | 2007/03/24 19:44 | URL | ≫ EDIT

Jannatさん
おいしいですよね、この組み合わせ!
こちらのご飯は全部しっかり味が付いているので
食欲がない時も食べちゃうような・・・
でも妊婦さんはあんまりこういうの、よくないんですよね。
私も食べてましたけど。
体重増加気をつけてくださいねぇ・・・(笑)

yuCoさん
スパゲティに白ご飯!!!!!!!!!
ちょっとびっくりです・・・・
家はシチューに白ご飯止りでした。(笑)
でもその『お好み焼き』と『焼きそば』のご飯が付くか
どうかの違いはなんなんでしょうねぇ・・・
調査したいですね。

| yasmin | 2007/03/25 11:34 | URL |

大阪に?お好み定食?もち、ありまっせ!大阪生まれ名古屋育ちの私の実家では当然のようにお好み焼きに白いご飯です。ちなみに焼きそばでも白いご飯。ラーチャーはそれなりに好きですが、やっぱり白飯ですな。おまけに家でミートスパ作ったとき、いつも組み合わせのメニューがコーンスープでした。&白いご飯ね。これって変?

| noe☆ | 2007/03/25 21:54 | URL |

noe☆さん
やーっぱりお好み焼きにも白ご飯・・・
穀物攻めですねぇ。(笑)
でもスパゲティにご飯ってのが何とも面白いです。
パンにしていただきたい!!
でもシチューにご飯ってのも同じか・・・

| yasmin | 2007/03/26 12:21 | URL |

へんなの多いよね、名古屋近辺。
冷し中華にマヨネーズ、
それになんでも味噌かけるし、
昼飯にスパゲティ食べよ!って言われて
「ヨコイのソース」の焼きうどんみたいなスパゲティだし。
あんトーストあるし。
でも、まあ、うまい。

| さ。 | 2007/03/26 13:35 | URL |

ん~っ!!危険な組み合わせ!!炭水化物の取り過ぎは30代にはこたえるぜ!!でもブログに載ってる写真を見る限り大丈夫そうだね。ってか 痩せたよね~

| 海風ママ | 2007/03/26 16:53 | URL |

私もよく、ナシゴレンとミーゴレンの組み合わせ食べますよー!サンバルたっぷりで!
以前の会社の前通りにマレーの屋台が沢山あったので、この組み合わせが朝食だったりしました(笑)これに目玉焼き乗せたりして・・・。朝からカロリー摂取しすぎですな!

| なすは | 2007/03/26 17:48 | URL |

さ。さん
私、冷やし中華にマヨネーズ付けるようになってから
食べられるようになりました。実家では気持ちわる
がられるけど・・・
確かに変り食べ物、おいしいのもあるけどダメなのも
あるなー。みそおでんとかみそかつとか。

海風ママさん
それがねー、そうでもないのよーーーー!!!!
体重は妊娠前とほとんど変わらないんだけどさ、
お腹がぁぁぁぁぁ!!!!!!
ダイエットしようにもまだ授乳中だしさ、
悩むところです。

なすはさん
おぉぉぉ目玉焼きのっけ!!
ちょっと朝食にはカロリーオーバーですな・・・
まぁそういう私もロッティチャナイ2枚とか
食べますけど。

| yasmin | 2007/03/27 13:40 | URL |

はじめまして!ナイトマーケット懐かしいです。というのも僕は去年マレーシアにホームステイしてまして・・・。あの食べ物とかはおいしかったんですが、時計類がすぐ壊れてしまった笑

また来ますね。

| ★デラックス-RYO★ | 2007/04/02 17:42 | URL |

★デラックス-RYO★さん
はじめましてー。
ナイトマーケットご飯、とてもチープな味ですが
やめられなくなるんですよねー。
時計買ったんですか!?妙に軽いロレックスとか。
今度は10個くらい買い置きしてください。(笑)

| yasmin | 2007/04/03 18:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/239-bd9db7e0

TRACKBACK

羊肉や鶏肉、エビ、タマネギ、ピーマン、モヤシ、卵などを油で炒め、 中華麺を加えてさらに炒める。 たっぷりのサンバルソース、食塩、コショウ、ケチャップマニス、チリパウダーなどで味付けする。 好みによりサンバルソースやケチャップマニスをかけて食べる。・マレーシ

| マレーシアがすごい | 2007/07/11 20:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

