マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと1週間

早いもので日本滞在もあと1週間となってしまいました。

はーちゃんはといえば・・・

日本
おばちゃん(私の姉)とお昼寝

とか、

日本
『行き倒れ』状態睡眠

とか、

ご飯もよく食べて、現在7.8kgになりました。
私の体重増加量よりは少ないようですけど・・・



ところで先日、『法務局』なるところに行ってきたんですよ。
はーちゃんの出生届の写しをもらうためなんですけどね。

マレーシアは重国籍を認めていないので、はーちゃんは現在
マレーシアのパスポートのみで行き来してるんです。
他の国だと日本のパスポートも持って、それぞれ出入国の
時に使い分けができるらしいんですが、マレーシアはNO。

そのため日本に入国するときは、混乱を避けるためか
ビザを取得するようになってます。

ただ、はーちゃんは日本人でもあるので(国籍は保留)
ビザを取って入国ってことはおかしいらしいんですけど、
入国の際に面倒くさくないようにってことで取ったんです。


ただ、緊急で帰らなくちゃいけない時に困るので、こちらの
入国管理局に聞いたんですよ。そしたら『私の戸籍に入っていれば
ビザなしでも入国できるし、滞在期間の制限もない』と言われたので
戸籍謄本を取りに行ったんですけどね、ここで問題発生。

日本の戸籍に載せたフルネームとマレーシアのパスポートに
載ってるフルネームは違うわけですよ!
ということは、この2つの名前が同一人物だってことが
わからなくちゃいけないわけです。

マレーシア領事館に出生届を出した時、備考覧にそのことを
書いたんですけどね、戸籍にはそれは反映されないらしく
出生届の写しが必要になったってわけ。

でもって日本人同士の子供と違って、はーちゃんの出生届は
市役所(私の場合は町役場。田舎なもんで・・・)にはなくて
法務局に保管されてるそうで・・・

説明が長くてすみません。
これ自分自身の記録のタメに書いてます。


まぁ何が言いたかったかというと、
国際結婚って何かと面倒だけど、こんなこともなければ『法務局』
なんて一生行かないところ(土地でも転がしてれば別だけど)だろう
から、いい経験だなーなんて思ったりして。

そこは小さなとこだったので、エレベーターがなかったんだけど
事務のおばちゃん達が親切で、三人掛りではーちゃんのベビーカーを
2階に運んでくれたりして・・・

面倒くさかったけど、なんだかよかったわけです。




でも一番よかったのは、担当してくれた男性が
イケメンだったことなんですけどね。


なおかつ若い子→
そして長身→人気ランキングバナー
スポンサーサイト

| 日々のこと | 11:22 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

わ! これすっごく役立つお話ではありませんか。
そういえば、戸籍謄本があれば、とは聞いてましたけど、氏名は盲点でしたね。そうか、次回は私も…

日本、いいなぁぁ。まだまだ1週間もあるではありませんか。楽しんできてくださいね。

| マツムラ★ | 2007/04/26 17:11 | URL | ≫ EDIT

え~!私も法務局行かないとダメ!?
出生届けはじいじが出したけどな~。いいんだろうか?う~ん、う~ん、、、、。

はーちゃん、可愛い!寝顔がとっても可愛いです~。寝る姿勢も面白い!いや~、うちの娘とはよきライバル!
うちは日に日に可愛くなっていますが、同時に泣き声も大きくなって2階で寝ているじいじとばあばも目が覚めちゃいます。しかも夜中、寝てくれないこともあるのできーーー!と思うこともあるけど、可愛い寝顔を見ると忘れてしまう。本当、親バカです!

あと1週間ですか。残りの日本楽しんでくださいね。

| Jannat | 2007/04/26 19:43 | URL |

『行き倒れ』状態睡眠に爆笑してしまいました。はーちゃんに癒され中~。

なるほど。マレー名と日本名が違うと色々あるんですね~。勉強になります。残りの1週間美味しいもの沢山食べて下さいね~。

| なすは | 2007/04/27 10:26 | URL |

確かに急に帰らないといけないときはビザ取ったりは面倒ですよね。うちのそうちゃんはまだ日本のパスポート作ってないのですが、うちも法務局行かないとダメなのかな?
マレーシアのパスポートは旦那の姓で取ってるし・・・

| すみか | 2007/04/27 11:49 | URL |

こんにちは。
パパはランカウィで首をながーくして
待ってるんだろうなぁ。でも日本でも
楽しい時間を過ごしているようで良かったです。

私も法務省に行くことになるのかなぁ、将来(笑)

| ami | 2007/04/27 19:18 | URL |

あら ! まだ役場でざんすの ?!
うちは最近市役所になりましてよ。
オホホホ。
なんて、うちもいなかなんですけどね。
イノシシなんかも出ちゃうんですけど。
もしかして、ヤスミンさんとこも ?!

| nurully | 2007/04/28 12:17 | URL |

マツムラ★さん
私も領事館でそのことを聞いてはいたんですが、どうも日本側に
地域差があるとかで、ビザを取ったほうがいいって言われたん
ですよね。でも戸籍での入国も緊急の場合と考えておいた方が
いいのかなーと思ってます。

Jannatさん
戸籍や出生届は、2カ国のパスポートの使い分けが出来ない場合
なので、旦那さんのお国がどうなのか調べられては?使い分けが
できるなら書類は必要ないですしね。
でも何かの時のために、Jannatさんの戸籍謄本(娘ちゃん入り)は
手に入れておくといいかもしれませんよー。

なすはさん
ホントに『行き倒れ』って感じで、おもちゃを掴みながら
寝てたり
するんですよ。面白いです。

名前の事は私たち自身も問題になるかも?PRの申請って
どっちの名前なんですかね?マレーシアの名前だとパスポートと
違っちゃいますしねぇ・・・まぁまだ先の話ですけど。

すみかさん
聞いた話によると、マレーシアで『日本のパスポートも持ってる』
と言うと没収されるとか・・・?!使えなくてもいいから
記念に作りたい気持ちはあるんですけどね、記念にしては
ちょっと高いかーと思ったりもして。

amiちゃん
パパリンは今バンコクに出張中なんですよー。
どうも忙しいらしい・・・
おぉぉぉぉ将来と来ましたか!応援してますよー!
その時にはお手伝いもできるだろうし・・・ってきっと何年後か
には、いろいろ変わってるだろうけど。

nurullyさん
あはははー、まだ家のとこまで合併が届いてないんですよー。
近々の予定みたいなんですけど・・・
イノシシはでませんけど、私が子供の時はイタチを見ました。
田舎度数は同じみたいですねぇ・・・(笑)

| yasmin | 2007/04/28 18:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/248-4ce4b0b2

TRACKBACK

マレーシアマレーシアは、東南アジアのマレー半島南部とボルネオ島北部を領域とする連邦制のイスラム教国。 シンガポール、タイ王国|タイ、インドネシア、ブルネイと接する。東南アジア諸国連合|ASEANの一員。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:

| 『世界の国々』 | 2007/07/29 12:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

