マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私が毎日豆腐を食べている訳

豆腐


現在私、2日続けて豆腐づけ。
さらにまだ冷蔵庫には残っています。

なぜかっていうと。

勘のいい読者のあなたならおわかりでしょうか。
そう、旦那の仕業 です。

時々書いているように、我が旦那様の家事IQはゼロに近く、
毎度突っ込みどころ満載(別名だめだし)のことを
しでかしてくれるんですけどね。今回も然り。



はじめにランカウイの豆腐事情。

まずは日本の豆腐。
長期保存のパックに入ったもの。
でもこれは高いし、我が家の近くでは売っていないので
家の食卓に上ることはまずありません。


そして一般的なものが2種類。

一つ目は四角くて白い、ぱっと見では日本の豆腐と
同じものですが、もっと小さくて硬く、豆臭い。
舌触りもざらざらで、絹ごしか木綿かと言ったら
 って感じ。
豆腐ハンバーグとかにかこれを使いますが、はーちゃんに
食べさせるにはちょっとね。

そしてもう一つが上の写真の豆腐。
チューブに入った玉子豆腐です。
でも日本の玉子豆腐よりも大豆分量が多く(定かではない)
もう少し硬い感じ。だから普段はこれをよく食べます。



『はーちゃんのご飯に豆腐~』と思い、近くの
マーケットに買いに行ったんですけど、二日続けて
売り切れ。三日目には旦那に仕事帰りに買ってきて
もらうように頼みました。それがコトノハジマリ。

なんと旦那様、3つも買ってきてくださったのだ。

これ一つ130グラム。はーちゃんが一食で摂取できる量
なんて知れているので、もちろん私が食べなくちゃいけない
ってわけ。

旦那に「何で3つも買ってきたのよー!」と聞くと
「だって毎日豆腐豆腐って言ってたから・・・」だってさ。
そりゃ、ありがとよ・・・



なおかつ!写真をよく見ていただくとわかると思いますが
値段が違うのにお気づきだろーか!?

「何で値段が違うのかわかる?」と問うと、
1分ほど熟考の後「明日スーパーに文句言ってくる!!」だと。

「賞味期限が近いんです!文句なんか
言ったら反対に文句言い返されるっつーの!!」

と、やさしく教えてあげた私に旦那様は
「また一つ勉強シタネー」とうれしそうにお答えになった。
あぁぁぁ本当によかったねぇぇ・・・



まぁどかーんとマーボー豆腐なんか作っちゃえば
一気に消費できるんでしょうけどね、今週旦那様は
シンガポールからのダイビングのお偉いさんのお相手で
毎晩お外でディナーなんですのよ。

夕べもディナーから帰ってきた旦那に「なに食べたのー、
おいしかったー??」と聞くと「まぁまぁね、鳥と魚と・・・」
なんて言うので、ちょっとかちーんと来た私は
「ご存知でしょうが私、今日は昼も夜も豆腐でしたけど!!」
って嫌味たっぷりに言ってやったのに、旦那と来たら
「あはははー、また明日も買ってきてあげるよ、豆腐」だってさ。

むっきー!!!!
明日『豆腐サンドウィッチ』でも作ってお弁当に持たせて
やろうかしら・・・



植物性たんぱく質満載の母子にクリック→
もしかしてダイエットしろということ!?→人気ランキングバナー

スポンサーサイト

| 日々のこと | 12:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Yasminさん、お久しぶりです。おもしろすぎ。。
やっぱりだんなさんに豆腐サンドイッチ持たせるべきですね@@ 麻豆腐食べてみたいです(笑)
はーちゃんもほんとに美人さんですね。やっぱりハーフいいな。

| あ~ちゃん | 2007/05/20 13:03 | URL | ≫ EDIT

その麻っぽい豆腐って、よくモヤシ炒めとかに入ってるあの豆腐のことかしらん?なんかちょっと酸っぱくって、苦手なのですよ。
そのかわり、写真の玉子豆腐は大スキ。フライパンで焼き目をつけるだけですが・・・

毎日いいモノばっかり食べてるダンナさんには、玉子豆腐をチューブのまま、「ちゅーちゅー」と吸ってもらっちゃって下さい。

| nurully | 2007/05/20 17:24 | URL | ≫ EDIT

嫌味が通じなかったんですね・・・。
旦那さまだけ、ディナーでいいもの食べちゃってるんだったらランチは豆腐三昧でもいいのでは??(その方が健康的だし)

| すみか | 2007/05/21 12:05 | URL |

旦那さん、いくら奥さんが豆腐、豆腐と言っていても豆腐ばっかり買いまくっちゃダメでしょ~。
Yasminさん、ここは旦那さんにおしおきとして豆腐サンドたべさせちゃいましょう!(意外に美味しいのでは!?)
それから家事IQの向上を徹底させましょう!(もう試した?)

私はというと私の家事IQもかなり低い(特に掃除)ので、家事IQの高い今の主人と結婚したんですよ。

| Jannat | 2007/05/21 16:37 | URL |

あ~ちゃんさん
お久しぶりです。
麻豆腐、そのままでは食べる気がしないですよ。
濃い味付けで炒めるとかつぶして混ぜるとかじゃないと・・・

はーちゃん、やっぱりミックスっぽいですかねぇ。

nurullyさん
そうですそうです、ちょっと酸っぱいやつです。
よくタッパーの中で水に浸されてるやつです!!
私ももっぱら玉子豆腐ばっかり使ってます。
でもあの玉子豆腐、生のままって食べられるんですかねぇ・・・?

すみかさん
そうなんです、嫌味を嫌味返しっていうか、効き目なしー!!
ホントお弁当箱にそのままあの豆腐入れてやろうかしらとも
思ったりして。

Jannatさん
旦那の家事IQはぜんぜん上がりません。結婚当初から
『最初が肝心!』と色々教えたんですけどね、まーったく・・・
まぁ私も文句言いつつ自分でやらないと気がすまないって
感じなのでしょうがないんですけど。
家事のできる旦那様、あこがれますーーーー!!!

| yasmin | 2007/05/22 18:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/254-27f65d7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

