マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MERDEKAとかぼちゃ

昨日はマレーシアの独立記念日、『MERDEKA!』でした。

30日は朝からみんなわくわくムードで、家の近くの小学校からは
国旗を立てた自転車にまたがった生徒の団体をパトカーが
先導してパレード。
急いで写真を撮ろうと思ったんですけどね、雨も降り始め
なおかつカメラが動いてくれず・・・


で、30日の夜はイベントがあってみんな出かけたり
特別番組を観たりと過ごすんですが、この日に限って
旦那は夜のお仕事当番。il||li _| ̄|● il||li
「いいよぉ、私一人でテレビ観ながら寂しくすごすからっ!
ベランダで『むるでかぁーっ!!』って叫んでやるっ!!」
なんて言ってたんですけどね。

ホントに旦那ぎりぎりに帰ってきやがって、
11時45分ですよ、ホントに私一人で叫ぶのかと思いましたよ。

まぁでもその後は一緒にテレビを観てたんですけど、
いつもなら12時を過ぎると花火があがるんですけどね、
今まではランカウイのイベントは『イーグルパーク』で
やってたもんですから、家のベランダからは花火が
見えたんですよ。それが今年に限ってスタジアムに変更。
見えはしないけど音くらいは・・・なんて思ってたんですが
なーんにも聞こえやしねぇ・・・

「きっと花火中止なんだよ」
「50周年なのにねぇ、きっとみんなブーイングだよね」
なんて話してましたけど、実際はかなり派手に上がってた
みたいです、花火。


それで12時半くらいまでテレビを観てたんですけどね、
「国旗掲揚してた人がイケメンだわ!」だの、
「彼は将来の首相候補だよ」だの、
「アラ別のアングルから見るとあんまりかっこよくないわね」だの、
かなり独立とは関係ない話をつらつら。
でも私、MERDEKA経験は今回で4回目なんですけどね、
50周年の割には静かというか地味というか・・・
初めて見たイベントはもっと歌とかダンスとか
『わーい!お祭りお祭り!!』って感じだったような。
マハティールさんはお祭り好きだけど、アブドラさんは
質素好きなのかしら、なんて小学生のようなことを
思いながら眠りに付きました。



そんな中、なんのつながりもありませんがいただきました。

かぼちゃ
でかかぼちゃ


旦那の会社のボスにいただいたんですけどね、
自分じゃ料理できないから(彼は独身)って私に託し
なおかつ『種』は欲しいんだと・・・・

いいですよ、いつもお世話になってますからー!

ってなわけで、私の独立記念日はかぼちゃと格闘という
一日になったのでした。


かぼちゃの煮付は好評だったようで→
サラリーマンの妻としては合格のようで→人気ランキングバナー


スポンサーサイト

| 行事 | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私はムルデカ2回目なのですが、うちは淡々としてるので、30日も何もしなかったです。うちの近所で花火があがってたけど、ポンポンって感じで新年のときほどじゃなかったような・・?

31日は母が来馬したので(今朝帰国)、孫と多くの時間を過ごせるよう、朝から晩まで一緒に行動してました。

| すみか | 2007/09/03 20:05 | URL |

すみかさん
家もいつもテレビを観るだけで、車に旗も立てないし
さらっとしたもんです。でも31日の朝のパレードは
旦那が好きらしく、めずらしく仕事前にテレビを観たり
してました。

お母様がいらっしゃってたんですよねー。
どうでしたか?そうちゃんに会えてうれしかったでしょうねー。

| yasmin | 2007/09/04 00:01 | URL |

去年のMerdekaは静かだったから、今年は盛大になるのかと思ってたんですけど、なんかいつもと変りませんでしたねぇ(爆)

・・・かぼちゃ、でかっ!
しかもごっついです~~~。
切るの大変だったでしょう?
もしかしてボスは、種を貰って育てる気なんでしょうか?

| なすは | 2007/09/04 12:30 | URL |

なすはさん
そうですよね、今年はどんなに派手になるかと思いきや、
かわらな~い・・・・

かぼちゃ、大変でしたよホント。
皮が硬くてですね、4分の1でギブアップしました。
なおかつ指切りましたから・・・
でもまだまだ残ってるんですよ。(涙)
ボスはきっと、育てるつもりだと思います。
聞いてませんけど。
でもまたかぼちゃが生ったら・・・あ゛ー!!

| yasmin | 2007/09/04 15:54 | URL |

お久しぶりです!独立記念日ですか・・・
日本に居ると、考えた事も無い日ですね。
所変われば・・・何だね。
我が家の事ですが、誠ちゃん昨日な~んと予防接種でBCG注射!!これから、色々と予定が有り大変だね~。カレンダー&手帳に記入しておかないと忘れてしまいそう! 

| Hisae | 2007/09/04 20:05 | URL |

Hisaeちゃん
そうそう、独立記念日だったのよ。
ホント日本では建国記念日とかあんまり気にしないもんねー。

ベビーは元気ですか?
これから注射スケジュールが増えるときだよね。
家は一段落・・・と思ってたらあっという間に1歳で
また予防接種がはじまるよーん。

| yasmin | 2007/09/04 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/288-8158fe04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

