マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家が壊れていく・・・

前回の日記で、「オープンハウスをしたら疲労困憊」なんて
書きましたが、先日お世話になってるご夫婦(旦那さんイギリス人・
奥さんマレー人)のオープンハウスにお呼ばれしましたらですね、
子供たちも入れたら50人くらい来てまして。まだまだ私は甘いなー
なんて思っちゃってるyasminです。あーでっかいオーブンいいな。


さて、気になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、
前回書きました、疲労困憊のもう一つの理由。


それは、


現在、家の中のものがどんどん壊れていっております。



あっ、「家庭」が壊れてるんじゃなくて「家」ですからね。
そこんとこ注意。




まずは天井の水漏れ。

貯水タンクからなんですけどね。
これはかなり前からあって、修理してもらってはまた漏れ、
また修理してもらっては3日後に漏れ、ってな感じだったん
ですけど。前回家族で日本に帰った後、かなりひどくなっちゃい
まして、なおかつもう修理してもらえないらしく・・・

って、そもそもこのアパートメントが問題なんですけど。
ここはもともとランカウイの職員の社宅って感じで
建てられたものなんですが、いろいろ問題があるらしく。
まぁぶっちゃけ言っちゃうと、土地のオーナーと市がケンカ
しちゃって土地側が勝ったもんだから、建物を管理してる
市としてはもう何も手を加えたくないっていうことなんですわ。

だからどこが壊れようとも「そんなの関係ねぇ!」なんですよ。

で、私は毎日部屋に並べられているバケツの周りを掃除してる
って訳で。


でもこの水漏れはかなり前からなので、私もいいかげん慣れたわけ
ですが、今月から急にいろんなものがですね・・・・


その1、キッチンのシンク下の排水トラップが「がこんっ!」と
    外れる。「がこんっ!」「じゃばばばばー」みたいな。
    気合ではめ直したけど一気に水を流すとまた外れるので、
    大量の場合は隣のトイレへ・・・

その2、寝室の洗面台の排水トラップも外れる。
    これは見なかったことになってる。

その3、延長コードのプラグが立て続けに壊れる。
    まぁ延長コードが自分たちで買ったんですけど、
    ホントにこの家コンセントが少なくて・・・
    一部屋1個って感じですよ。
    設計者読んでこーい!ですよほんとに。
 
その4、これが一番イタい!
    寝室のシャワールームの温水器のポンプが壊れる。
    ヒーターは壊れてないので温水は出るが、水が
    ちょろちょろしか出ないので、かなり高温。
    バケツに溜めて冷水で調節して手桶で汲んで・・・
    

ってね、どんな家だって感じですよ。
半分は家自体じゃなくて自分たちのものの問題ですけど。
でもこの他にも寝室のシーリングファンが急にきぃきぃ鳴り出し
たり(気にせず寝てるけど)、なんだか細かいことなんですけど
かなり家事に影響が出てるっていうか、生活に支障をきたしてる
っていうか。

ということで、精神的にも疲労なわけですわ。

でも家事を一切しない旦那はあんまり気にしてない様子で、
それがまた頭にきて私がやいのやいの言うもんですからね、


告白。今度お引越しします。


ってこれはちょっと前に決まったんですけど。

でも入れるのは来年ですけど・・・・(涙)

なおかつ年明けにここの家賃が値上げって噂ですけどー!!(大涙)



本当にここは住民を追い出そう作戦に出ているようです。






でもホントは結構ここ気に入ってるんですけどね。

でもやっぱり引っ越したいですけどね。



といいつつ不便も慣れてきてるんですけど→
私も強くなったもんだ。→人気ランキングバナー


=はーちゃん情報=
ついにはーちゃん、歩けるようになりました!
そして先日「むすんでひらいて」も習得。
動画をmixiにアップしてますー。あ、でもマイミクさんだけね。
よろしくー。
スポンサーサイト

| 日々のこと | 18:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

海外なら家の問題、ありますよ~。さすがにYasminさんの家の状態ではなかったけれど、ひどかったことを二つ。

私が主人の国で最初に住んだ家はなんと!ゴキちゃんだらけの家でした!で、次の家はトイレが水洗なのに、排水の力が弱すぎてなかなか流れない!しかもゴキちゃん、毎晩外から飛んでくるし~!
しかもゴキちゃん駆除してくれなかったし、トイレもそれ以上流れない、ということで何もしれくれなかった、、、、。(怒)もうちょっと良心的な大家さん、いないのかね!?とその時すっごく思いました!

| Jannat | 2007/10/29 21:48 | URL |

No title

心労お察し致します。。。

ほんっと、マレーシアって水周りのトラブル多いですよね!!!

うちも大雨が降ると天井に水の染みができ、壁の亀裂部分に水がにじみ出てきます・・・。見なかったことにしてますけど(爆)
スコールのある国なんだから、家建てるときになんで気候に対応した家建てないかなー!って思うんですよ。

本当に酷くなったら、もう自腹で直すしかないですよね。その場合は、レシートをきちんと保管しておいて、引っ越す数ヶ月前から家賃から相殺するとか。
とにかくマネージメントに連絡して修理してもらえないんだったら、相殺しますから!みたいな事言えばいいと思います(爆) その時、担当者のお名前を聞くのを忘れずに~。

引越しまで、頑張って下さい!

| なすは | 2007/10/30 13:28 | URL |

No title

うぉー・・・。お疲れ様ですぅーーー。
我が家も我が家も~~~っ!排水管が2箇所壊れてますぅー(涙
床もタイルでなくてビニールのペラッペラのを敷いてあるだけなので
めくれてきてるしカビ臭いし・・・。。。ゴキも多いですし。。。
毎日「引越ししたぁ~~~ぃ!」と叫んじゃってますーーー。

そう言えば、前の家も水周りダメダメでしたし!屋根落ちたりとか。
マレーシアってつくづく学習しない国ですょね・・・(涙)
頑張って引越しまで戦ってください!

| yuCo | 2007/10/31 09:46 | URL | ≫ EDIT

No title

Jannatさん
うわっゴキ!それもかなり凹みますよねぇ・・
っていうか叫びまくりですよね。
ここはゴキはあんまりなんですけど、蟻がすごい。
一度日本からバルサンを大量に買って持ってこようと
したら、空港で没収されました。
でも水問題ってどこでもあるんですよねぇ・・・

なすはさん
自腹、自腹・・・・あー考えただけでも卒倒しそうです。
ここのタンク、下の階の分のが漏れてるんですが、
一度知り合いに見てもらったら、取り替えないと
いけない状態らしく。なおかつ家の天井を剥がして
工事!なーんて言われて・・・
でも家の旦那、お上に弱いので、家賃から相殺なんて
絶対言えないと思います。
あー私がなすはさんくらいマレー語がうまかったら
言ってやるのにっ!!!!

yuCoさん
やっぱどこでも水問題ですねぇ・・・
ホントこっちの建築技術というか、どーなんでしょ?
と思います。地震がないのはなによりだけど、
危機がないのは学習能力を低下させるって
感じでしょうか。

って、屋根落ちたんですかー!????

| yasmin | 2007/10/31 22:50 | URL |

家の涙かも。。。

それはもしや、「いやいや、出て行かないでーーーっていうお家の訴えでは?

| noe☆ | 2007/11/07 16:01 | URL |

No title

noe☆さん
止めてください!そんなこと言ったら、引越しまでに
まだ何が起こるやら・・・天井落ちてきたら
どーすんのぉぉぉぉ!!!
泣きたいのはこちらです。

| yasmin | 2007/11/08 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/300-3cde7168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

