マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけか意地か

最近育児に行き詰っているyasminです。こんにちは。


行き詰まりの原因ははーちゃんの食。
ほんっとに食べなくて困ってます。

夕べもご飯を嫌がり、『ビスケットがいい!』と
自分で持ってきたもんですからね、やっぱ母として
ここは一発『ダメ!』といってやらねば!ですよ。

そしたらすんごい勢いで泣き出しちゃった、わけですよ。

私も母の威厳、と言うより意地で『ダメ!』って言うわけですよ。

そしたらぜんぜん泣き止まないでやんの、なわけですよー。


でも私も母なので、泣いてる間に別のメニューを作ったりも
したんですけどね、彼女も意地でしょうか、全然食べないの。


「ご飯食べないとビスケットはあげません!」

「ぴぎゃあぁぁぁっ!(びすけっとー!)」

「だめです!ご飯が先!!」

「ふぎょあぁぁぁっ!!(びすけっとがいいぃ!!)」

「あ・げ・ま・せんっ!」

「びよぉあぉぉぉっ!(びーすーけーとぉぉ!)」

「もう知りませんっ!」

「あばぼやぁあぁおぉぉっ!!(マミーのばかぁ!)」


みたいな。

かれこれ2時間近くでしょうかね。


そのうち旦那が帰ってきて、結局旦那にあやされて
機嫌が直り、私が作り直したそうめんを食べましたけど。
なおかつ泣き疲れたのかビスケットのことは忘れてましたけど。


でも初めてですよ、あんなに泣かせたの。
私ももちろん悩んだんですよ、こんなに泣くなら
ビスケットあげたほうがいいんじゃないかって。
でもやっぱり途中で考えを曲げるのはよくないと判断、
ってただ単に負けられないってだけだったかもですけど。

1歳の小娘のわがままに負けてたまるかっつーの。



そんな女の戦いを垣間見た我が旦那。

ぽつっと一言。

「ダディがいなくて寂しかったんだねー。」だってさ。



ちょっとかつぃーんときましたけどね、
まっ、そんな彼の性格が好きですけど。



まだまだ戦いはこれから→
女として負けられないわ!→人気ランキングバナー
スポンサーサイト

| 娘1歳 | 23:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

育児、お疲れ様です!!

yasminさんとはーちゃんの女の戦い、激戦だ!!
でも読んだ私が思ったのは、やっぱり親子だな~って事。どちらも譲ろうとしない固い意志があるんですね。yasminさん譲りですね、きっと。

それにしても、はーちゃん!
ママがそうめん作ったのに食べないなんて!!はーちゃんが食べないなら、私が頂きたいくらいですわ!(爆)

| なすは | 2007/11/20 11:00 | URL |

No title

ご苦労様です。v-73からのしつけ、すごーく大事だと思います。甘やかすと...応援しています。

僕は毎日そんな人たちに囲まれ疲れ気味です。


| Pixy | 2007/11/20 13:43 | URL |

No title

意志表示できるのは成長の証かもしれないけど、ワガママ聞いてられませんよね。

うちの場合は、食事中におもちゃとかをさわったりしたがるので「後でいいでしょ!」「遊んでてもお腹は膨らまないよ!」と言いながら食べさせてます。

お腹の赤ちゃんは「ママ、怖い」って思ってるんだろうなぁ・・・。

| すみか | 2007/11/20 16:33 | URL |

No title

あら~、はーちゃんも口が達者!
女の子ってわがままもあるけど、口が先に達者になるのかしら?
女の戦いって本当に壮絶!

うちの娘も7ヶ月になりましたが、だんだんと自我が芽生えてきて、ぐずりだすと手足をばたばたして暴れて泣きまくるし、じいじとばあばを相手に「くあ~、ほぎゃ~、きゃ~、」と喋る、喋る。

やっぱり1歳以上ともなればしつけも大事!うちもは~ちゃんに負けないくらいにわがままになりそうで恐ろしい、、、。
だってじいじは家来ですから~!言うこと聞かせてますから~!

| Jannat | 2007/11/20 23:52 | URL |

No title

なすはさん
ホント激戦ですよ、母娘っていうより女同士。
やっぱり私に似たんでしょうかねぇ・・・譲らないところ。
あと結構物怖じしないところも似てるかもしれません。
もっと女の子らしくなってくれると・・・って
ならないだろうなぁ・・・

Pixyさん
そうですよね!大事ですよね、甘やかさないことって!!

毎日そんな中にいらっしゃるって・・・ご家庭?職場??
やっぱり女は強しってところでしょうか。
がんばってください。

すみかさん
お互い苦労しますね、ホント。
そうちゃんとはほとんど同時期なので、私も
ほっとします。すみかさんが同志に思えて。(笑)

お腹の赤ちゃん、絶対聞いてますよ。
きっと聞き分けのいい子になるんじゃないかなー?

Jannatさん
そうですよ!女の子はホントに口が達者です。
覚悟しておいたほうがいいですよー。(笑)

でもじいじはメロメロなんでしょうねぇ。
家も実家に帰るとそんな感じなので、私が
強く言えなくて困ります。

| yasmin | 2007/11/21 12:36 | URL |

No title

そうですね、これを話し出したらとまりませんが、マレー人、根性が無い。。。歩くのおせー。シャキシャキ動くマレー系がいない、などなど。

| Pixy | 2007/11/22 10:42 | URL |

No title

Pixyさん
あ~なんとなくわかってきちゃうような・・・
時間に遅れても何とも思わないとか、目先のことしか見られないとか、一度に二つのことができないとか、そんな感じですかね。

| yasmin | 2007/11/22 21:39 | URL |

たしかに大変。。。

こんにちわー。
うちにも1歳半の女の子がいますが、前は食欲旺盛で何を口に入れても食べてくれたのに今はすぐにべーっと吐き出します。そういう時期があるのかな~。上の子は5歳で食べることにあまり興味がなく、野菜とか最後まで食べるのに30分以上かかりますよー。でも「あとでチョコを1個あげる」とかいうと、急にスピードアップしてがんばって全部食べます。
この間栄養士の人に相談したら、「ごほうびをあげるより、ほめてほめて食べさせて」とアドバイスもらったのでやってみたら結構効果ありでした!こどもの食を育てるのは大変だけど、がんばりましょうねー。

| Sanae | 2007/11/26 15:02 | URL | ≫ EDIT

No title

Sanaeさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか!ほめるんですね!!
さっそくやってみます。
私も友達に聞いたり姉に聞いたり、「そんなに
気にすることはない」と言われるんですけど、
やっぱり気になりますもんね。
お互いがんばりましょー!!

| yasmin | 2007/11/26 17:43 | URL |

No title

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています
そろそろはーちゃんは自我が芽生えてきたんですね

yasminさんは素晴らしいですね!!
ビスケットをあげなくて正解ですよー。
大変だとは思いますがしばらくは
はーちゃんが理解するまでは
「くれ」「ダメ!!」の繰り返しだと思いますw
あまりにもしつこく泣かれたら
最後はシカトにかぎりますよ。
泣いてもいいことないんだってわかるとおもいます。
最近、私の周りにも躾ができていない
クソガキばっかで親ごと殴ってやりたいときが
多々あります。昨日も頼まれて訪問した家で
その家のガキが私に出されたお菓子が食べたいって
あまりにもうるさく騒ぎ母親も注意しないから
妊婦でお腹が大きいママを指して
「お菓子をたべすぎるとママみたいに
大きなお腹になるよ」
って言った
「maclaちゃんもう家にこないで!」って
言われました。それでも親は注意しない。
二度といくもんかってかんじです。

拳骨食らわせてやりたい気分です。
外でかわいがってもらうためにも
やっぱり躾って大事ですね!!

| macla | 2007/12/04 12:43 | URL |

No title

maclaさん
躾ってホント難しいです・・・
ハワは小食なので、食べたいものをあげたいのは
やまやまなんですけど、やっぱりねぇ。
毎日「これでいいんだろうか」って悩みながら
育ててます。でもちゃんとだめなものはだめと
教えられる親になりたいですねー。

| yasmin | 2007/12/06 17:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/306-99147f16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

