マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳半になりました。

我が娘はーちゃんも、早いもので1歳半になりました。

今日は最近のはーちゃんを『怪獣っぷり』と共にご報告です。



1歳半
『DVDが観たいよぉぉぉっ』


相変わらず言葉はまだはーちゃん語ですが、
かなりよく喋るようになりました。ってか一人でずっと喋ってるって感じ。
その中でもかろうじて理解できる言葉は、
・『キャット』『ボール』は結構前から
・『だっだー』(ダディ)は言えるけど『マミーは?』って聞くと
 『でへへぇー』と笑うだけ。
・車で家に着くと『着いたー!』
・『○X%▲$ちゃった!』(こぼれちゃった、とかおちちゃったとか)
・『れっつごー!』(こぶしをあげて)
まだあった気がしますが・・・


1歳半
『うぉぉぉおん、DVDぃぃぃっ!!』(超サル顔)


でもかなりこちらの言葉は理解できているようで。
『○○持ってきて』とか『○○戻しといて』とか、一応日本語でも
英語でもわかっているようです。

どこに何があるっていうのもわかっていて、
二つのものを一度に持って、ちゃんと別々の場所にも返しに
行けるんですよー。すごい!


1歳半
『なんでわかってくれないのよぉぉー!!』



ご飯は相変わらず大食漢とは言えませんが、まぁまぁ食べるようになり
特にアレルギーもなくいろいろなものを食べられるようになりました。
好物はプレーンヨーグルトとオレンジ、あとお味噌汁。渋すぎ。

現在ははみがき特訓中、というより克服中か?
歯が生え始めた頃は自分でゴムの歯ブラシをカミカミしてくれたんですけど
最近では歯ブラシを口に入れるのが嫌!!
いろいろ工夫して磨かせようとするんですけどね、泣いてるところを
無理にして本当に歯磨き嫌いになったら・・・とも思い。
マジで苦戦しております。誰かよいお知恵はないでせうか?


1歳半
『おぉぉぉぅ のぉぉぉぉぅっ!!』(突然英語)


でもやっぱり女の子なのか、お手伝いが今大流行。
洗濯物を運んでくれたり(ぐちゃぐちゃになるけど)、掃除機をかけてると
ウェットティッシュを出してテレビの画面や窓ガラスを拭いたり(自分が
クレヨンで描いたのを消そうとしてる)。おもちゃの片付けも自発的では
ありませんがやってくれますし、自分の脱いだものは洗濯物入れに
入れられます。いい子だー。


1歳半
『今日はこのくらいにしてやるわ』



もっとかわいい写真載せてやれよ!って感じですけど、
日頃結構大変な目に合わされてますからね、仕返しです。

気に入らないことがあると持っているものを投げたり、たたいてきたり、
写真の通り泣き喚いたりと・・・まぁ子供ってそんなんなんでしょうけど。

でもお絵かきが大好きで、ダンスが大好きで、たたかれてわざと痛がると
ぽんぽんと肩をたたいて『大丈夫?』って顔する(自分がやったくせに!)
はーちゃんが、やっぱり世界一かわいいですよ。おほほ・・・


とまぁ、結局親ばか報告になっちゃいましたけど。
これからも健康に育ってほしいものです。



今度はめちゃめちゃかわいい写真を!→
好ご期待!です。→人気ランキングバナー




スポンサーサイト

| 娘1歳 | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃーん、はーちゃん泣き叫んでてもカワイイ~!笑
サっちゃんも一緒です。
気に入らないことがあると何でも力いっぱい床に投げつけてくれますし、
力いっぱい叩いてくれます。時に噛まれたりも・・・(涙)
それでもカワイイんですよね!笑
サっちゃんは今のところ「歯みがき上手カナ~♪」が好きで
歌いながらだとゴキゲンに騙されて(?)ゴシゴシしてくれます。
はーちゃんも、リノリに乗せてみて下さい。笑
っと!後ろでサっちゃんが泣き叫び始めました!!!

| yuCo | 2008/03/18 01:56 | URL | ≫ EDIT

育児、お疲れ様です!!

スクロールしてはーちゃんの画像だけを目で追うと四コマ漫画(画像5枚ですけど・笑)みたいで面白くなることを発見致しました。

やっぱり、子供って表現豊かですね。
はーちゃんなんて、全身を使って「DVDが観たい」を主張してるわけですからー!

育児に苦戦しているママをよそに、この記事を見て和んでいる私です。はーちゃんかわいぃ~v-238

| なすは | 2008/03/18 10:18 | URL |

1歳半おめでとうございます!

そうちゃんも、いろいろ手伝ってくれますよ。
最近覚えたのはバスタブ(うちは、体を洗ったあと、お湯をはったベビーバスタブに入れてます)のお湯を捨てることですね。私が捨てているのを見て覚えたらしく、バスタブから出るとお湯を流してくれるようになりました。

| すみか | 2008/03/18 15:23 | URL |

yuCoさん
やっぱりサっちゃんも一緒なんですねぇ・・・
歯磨き、ホント苦戦してます。
『はみがきじょうずかな?』って歌うと『なっ?』って
一緒に歌ってくれるんですけど・・・・
私の歯磨きを見せても、私の歯を磨こうとするし。
興味はあるんでしょうけどねぇ、気長にやるしか
ないんでしょうか、はぁ・・・

なすはさん
かわいいですか?怪獣。(笑)
でもすごいでしょ?舞台女優ばりのアクション!
もうこうなると私も笑ってしまって・・・
今度はゼヒ生で観てみてくださいー!!

すみかさん
そうちゃんもお手伝い好きなんですねー。
この頃の子はそうなんでしょうかね。
でもホントに子供ってよく見てますよね。
私も自分の行動に注意しなくちゃ!と思ってます。
足でドアを閉めるとか・・・(笑)

| yasmin | 2008/03/19 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/331-418029e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

