マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなところにも

今日の夕方のことなんですけど。


最近日課になっている新居の改装の様子を見に行ったんですけどね、
何やら表が騒がしいんですよ。

ちょっとのぞいてみるとBOMBA(消防)のワゴンが来てるし
人も大勢集まってる。『火事?』と思ったら、BOMBAのお兄ちゃんたちが
何かを担いで走っていくんですよ。何か長いものをね。


私もやっぱり見に行くじゃないですか、人として。


そしたらね、

なんと、

その長いものは・・・・

イグアナ (マレー語でBIAWAKと言う)。

体長約2m。


すぐ横に小さい川というか用水路があるんですけど、
そこに吊り下げてぐえっぐえっってやってんの。ちょっとかわいそうだったけど。

それを野次馬に混ざって私も見てたんですけど、BOMBAの兄ちゃんたち
私にだけ「欲しい?」とか「持ってくか?スープにするとうまいぞ」なんて
からかってくるわけですよ。
『もういやだわー、私にばっかりー』なんて思ってたんですけどね、
周りを見ると子供ばっか。大人は私一人。あらはずかしい。



我が家の2軒隣のインド人のおばちゃんの話によると、
そこの向いの家に入ってきたらしく・・・・

そりゃびっくりするわなー、イグアナが門から『あぱかばー』なんつって
入ってきたら。どうお帰りいただいていいのかわからないですもんね。


っていうか、ここ、結構な住宅街なんですよ。
今の家みたいにすぐ裏がジャングルってわけじゃないし、周りも住宅だの
商店街だのがたくさんある街中なんですよ。

でもイグアナ登場。体長2m。




今日思ったこと。
こんな場所を買ってしまってよかったんだろうかという一抹の不安と、
大人になったら見に行きたくても一度周りを確かめてから見に行った方がいいってこと。



まぁランカウイじゃどこでも一緒か。→
友達んとこはさそりが出たって言うし。→人気ランキングバナー
スポンサーサイト

| マレーシアって | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり2mサイズのイグアナの尻尾、わたくし、轢いたことがございます(爆) 避けきれなかったのよ。
昔の家では、なんでこんなところに緑の紐が落ちてんのよっ?と思ったら蛇だったことがございます。
というわけで、私のつまらぬ経験を凌駕する来るべき遭遇を楽しみにしてま~す♪

| マツムラ★ | 2008/04/17 02:19 | URL | ≫ EDIT

あら。大トカゲだったら我が家にもいらっしゃってよ。
浴室の排水溝から入り込んだらしく、私の寝室でウロウロしていたわ。
しょうがないからほうきで格闘したけど、さすがの私も腰が引けて。

あとはサソリくらいかしら。
育ちが良いものだから、足でスリッパをひょいっと持ち上げましたの。
そうしたら、スリッパの下に10センチくらいのサソリが隠れていて。
ほんと、ビックラこいてしまったわ。

もし良かったら、今改装中の家と私の住んでる借家、交換しません?

| nurully | 2008/04/17 14:34 | URL | ≫ EDIT

突然イグアナ。ビックリしますよね!
以前主人がバスルームに入ったら、
目の前にドデーン!とイグアナが・・・。
すっごいビックリしたそうです。
イグアナも主人もどっちも。笑
KKでも近所のドブ川をよく泳いでいて
「こんなところにワニが!!!」って
よく観光客が間違えて驚いてたりします。笑
でもサソリはKKでは聞いたことがないです!
ランカウイ、すごいです~!

| yuCo | 2008/04/17 14:40 | URL | ≫ EDIT

トカゲとかヤモリはしょっちゅう見ていますが、イグアナはさすがにまだ見てないですね・・・。

って、突然うちに出てこられても困りますが。。

| すみか | 2008/04/17 16:30 | URL |

やっぱ。恐るべし・・『ランカウイ☆』

うちも勝手にネコが来て赤ちゃん産んだのもビックリ!!だったのだけど・・(でもyasminさんとこも同じだって話ししてたから、ランカウイでは普通なのだろう)

大トカゲもいるのですね・・
そんな事で驚いていてはやっていけないのですね!!
(↑nurullyさん。さすがっ!です。)

・・でも2mってデカイですよねぇ、、

| saidah | 2008/04/18 10:04 | URL |

マツムラ★さん
そうですか、轢きましたか・・・・
でもよくちょっとカンポンの道に行くと、伸されて
カバンになる手前って感じのを見ますけど。
マツムラ★さん驚愕させるような遭遇・・・・
会いたくないなぁ。(笑)


nurullyさん
やっぱ出ますか。寝室はちょっと勘弁ですねぇ・・・
友達のとこは屋根裏に住んでたって言ってましたけど。
さそり!実は私も一度『あらっ?もしかして』と
思った者はあったんですけど、自分で思い違いだと
思い込ませてました。あれってそうだったのかなぁ。
お家交換のお話、コッコちゃんが怒りそうなのでご辞退いたしますー。(笑)


yuCoさん
ば、バスルームーーーー!!!!
そりゃびっくりしますよねぇ、お互い。(笑)
そうそう、観光客の方はよく『ワニだ!』って言いますよね。
ワニだったら大変だっつーの。
あっ、ちなみにランカウイ、さそりだけじゃなくて
コブラもいるそうです。


すみかさん
さすがにKLでは早々お目にかからないですよね。
(あらっ、マツムラさんごめんなさい)
でも道で見かける程度ならまだしも、家に来られたら
困りますよね。ってかホントどーすりゃいいんだよっ!!!
って感じですよねー。やっぱBOMBA!!!


saidahさん
諸先輩方のお話、参考になりますねー。(笑)
こうやってランカウイ人になっていくんですよねー。
お互いがんばりましょう!(って何を?)
でもねー、2mってねー、でかいよ、ホント。
7尺くらいって言ったほうがわかりやすいかも?



| yasmin | 2008/04/19 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/338-827a524c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

