マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さばべじ

先日来ていたコタキナバルの友達からのおみやげ。

IMG_3977.jpg


サバの名産の野菜だから『サバベジ』
そのまんまじゃん・・・・

先月私たちがコタキナバルに行ったとき初めて食べた。
おいしいの!味が濃いのよね。
きっと山菜系なんだと思う。毛はないけど。

私たちがかなり気に入って連日食べていたので
今回持ってきてくれました。


初日は普通に野菜炒め。
にんにくと塩コショウで炒めました。

硬い・・・

旦那にもかなり不評。
ほとんど食べられなかった。

私「炒める前にゆでるのかなぁ・・・?」
旦那「そうだよ!きっとそう!!」

次の日、茹でる気まんまんで鍋にお湯を沸かしていたところ
タイミングよくその友達から電話。

ついでに聞いてみる。

「あの野菜ってさー、先に茹でるんだよねー?」
「だめだめ!茹でちゃだめ!!蒸し焼きだよっ!」

あら、そうですか。よかったわ聞いて・・・


ということで軽く炒めた後、蓋をして2分ほど放置。
すると、どうよ!香りが変わったじゃない!
昨日はすごくアク臭かったのに、いい感じのにおいだわ。


夕べは豆腐と卵も入れて、チャンプルにしてみました。


おいしい、おいしい、この味だわよ。
まぁレストランには負けるけどさ。

旦那も喜んで無事完食いたしました。




でもさぁ・・・あとこの写真の3倍くらいあるんだよね。
冷蔵庫の中、この野菜でいっぱい。なおかつにおいもいっぱい。
家は二人だけだからまだ1週間くらいは充分食べられる。


あとでお義母さんとこ持って行きます。







スポンサーサイト

| ごはん | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食べてみたいー

こんばんは。。
見た目はそんなにごつく見えないんですが。。
最初は硬かったそうで。。
日本の山菜で似たもの、あります?
どんな味なんだろう。。食べてみたいー。。

| さいふぁ | 2005/10/25 22:34 | URL |

さいふぁさん

なんかですね、わらびとかぜんまい(?)みたいな
感じなんですけど、毛は生えてないんですよ。
でも茎系の野菜(空心菜とか)よりは密度が濃いというか
しっかりしてるんですよねー。
うまく説明できませんが・・・・
でもランカウイでも見た事ないし、サバだけの
野菜みたいです。
だから「サバベジ」なんですねぇ・・・

| yasmin | 2005/10/25 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/35-86ab6951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

