マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無駄じゃないですか?

先日日本の姉から電話があり、役所から私の年金が払いすぎで
返金されるという手紙が来たとのことだった。


この間5月末~7月初旬まで日本にはーちゃんと二人で帰ったとき、
今回は滞在が長いし、いろいろ私もはーちゃんも検査をしたかったので
住民票を入れ、国保に入ったんです。と、当然年金もくっついてくるわけで。

住民票や国保の手続きをすると、勝手に年金の振込み用紙が送られて
きて、月々払い込む用の振込用紙1年分と、1年分一括(ちょっと割安
になる)の振込用紙が入っており、なんと5月分からの請求になって
るんですよ。5月なんて1週間しかいなかったのに・・・

まぁわからないことは聞くべしと、役所に行って聞いてみたら
『月末に籍があると請求対象になります』だそうで・・・

ということで、5月・6月分を入金。\14100×2月分。

もちろん痛い出費なんだけど、せっかく厚生年金で10年以上も
払い続けてあるのに、もらえる時になって国民年金で『未払い』がある
ことで何か問題になるのも嫌なので払ったわけです。



そして7月の第1週、マレーシアへ帰国するために住民票と国保の解約へ
行ったとき、念のために聞いてみたわけですよ・・・

私:「月末に籍があると年金の請求対象になると前回言われたので
7月は年金は払わなくていいんですよね?」

役所の方:「海外転居は月末に関係なく、籍を置いた月は払わなく
ちゃいけないんですよ。」

私:「えええぇぇっ!?1週間でも??」

役所の方:「はい、1日でも。」

私:「il||li _| ̄|● il||li  わ、わかりました。振り込んでから帰ります・・・」


ってなわけで、即効その帰りに郵便局(あっ、今はそう言わないか)で
振り込んだわけです。また\14100。



で、やっと今日の問題。(長かった!)

その最後に払った7月分の年金が返金されるということなのです。
いや、返金されるのはうれしいことなんですよ。

でもですね、私、確認しましたでしょ?

7月分は払うんですか?払わなくていいんですか?って。

そりゃできれば払いたくないものを、わざわざ確認しましたでしょ?


それが何ですか?このざまは。


私だってわざわざ振込みに行ってるわけです、ガソリンも労力も使って。
それに役所の方だって、返金するのに労力もお金もかかるでしょうに!

ホントに無駄なことしやがる。

そんなことしてるから、いつまでたっても年金の問題が解決しないのよっ!



これでもし将来、『実はやっぱりあれは払う必要があったもので、
2008年7月分は未払いになっております。』なーんて言われたら、
机ひっくり返してやる。



まぁまぁお金返ってくるんだから・・・→
でもそういう問題じゃないわっ!!→人気ランキングバナー


スポンサーサイト

| 日々のこと | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういう問題じゃないんでしょうけど、マレーシアじゃ普通じゃないですか(笑)。というか、マレーシアだったら戻ってくるはずのお金はわざわざせっつきに行ってもなかなか戻ってこないじゃないですか。というわけで、お金戻ってくるんだからにポチッ

| マツムラ★ | 2008/08/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

マツムラ★さん
そ、そうでした・・マレーシアじゃそんなの当たり前でした。(笑)
旦那も保険解約したあとに、間違って引き落としされて、
そのお金も一年以上戻ってきてないし・・・
でもなーんか日本でそういうことがあると腹が立っちゃうんですよね。
まだ私も日本人の血が残っていたということでしょうか。(笑)

| yasmin | 2008/08/26 12:05 | URL |

日本は凄い豪雨で大変ですv-279
デパートが休業してしまう位に凄い雨だったんだ・・・
まだ今日も降ってます。
年金問題も、ど~なるんだろうね・・・。
私達のころには崩壊してたりしてv-359

| hisae | 2008/08/30 18:31 | URL |

hisaeちゃん
雨、すごいみたいだねぇ・・・こちらのニュースでも
岡崎の浸水のことやってました。
年金、ホントどうなるんだろうねー。なくなりはしない
だろうけど、もらえるのが70歳すぎとかだったりして。
もらうまでは死ねん!

| yasmin | 2008/08/30 23:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/364-b557488e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

