マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hが来る

前回のビーフンゴレンの日記に、皆様からひとつも
ご教授・ご意見が届きませんでしたので、
皆様のお宅でも焼きビーフンというものは固まっているものだ!!
・・・という結論に達したyasminです。どーも。

自分で研究しろ!ということでしょうか。




さて、ラマダンも残すところあと二日となりました。
私の断食生活は・・・・・

まぁ心の中で反省します。

でもがんばりましたよ、ホント。



で、来る10月1日はハリラヤ初日でして、
旦那は例年通りお仕事なのですが、
昨年末に義家族はマラッカへ引っ越してしまいましたので、
今年は初めての私達家族だけで過ごすハリラヤでして。

義父のお里、アーロスターへみんな顔を出すなんて
聞いてたもんですからね、旦那は仕事ですが
私とハワだけで日帰りででも行きましょうかと
思ってたわけですよ。

でもって、じゃあ今年は初日の夜に旦那のボスや
友人を呼んでオープンハウスでもしましょうか!
なんて旦那と相談してたんですけどね。



そしたらね、奥さん。

なんと!義家族全員で我が家へ押しかけてくるとか・・・



マジ?



それも4日間も泊まるって?



冗談でしょ??







と、私が固まってたのが1週間ほど前の話。


その後、やっぱり二日間しか泊まれないだの、
いや、来られないだの、
やっぱ初日に来るだの、
いや二日目だ!だの、
だのだのだのだの・・・・



話が二転三転ならまだしも五転六転。
実際まだはっきり決まってないみたいだし。
だから私は毎日ほっとしたりブルーになったり
させられてましてね。

まぁこの家族、いつもこんな調子ですから
いい加減私も慣れてきましたけど。

でも私達の予定が立てられないわけですよー。

義両親がいたら『○○の家に行くぞ!』とか
『今度は△△の家だ!!』とか、引っ張りまわされるのは
目に見えてますからねぇ・・・


それに長男の嫁としては、家になにも用意してないのも
どうかと。って、マレー料理できませんけど。

ビーフン固まっちゃうしさ。(やさぐれている)




どこの嫁さんもハリラヤっていろいろ大変でしょうが、
親戚の家で水シャワーとか直床に雑魚寝とか・・・

それも嫌だけどさ、
今回は私、逃げ場がない。ああああぁぁぁ・・・



今の私の要望は、
義家族が二日目の午後くらいに、マレー料理を携えて
我が家に来てくれること。
そして滞在は2泊。その後、アーロスターへ行くって
言うならお付き合いくらいしますわ、嫁ですから。


もうはっきり言ってどうでもよくなってきている。




と言ってもハリラヤは来るわけで・・・→
風邪でも引いたろかしら。→人気ランキングバナー

スポンサーサイト

| 行事 | 13:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎゃ~~~

奥さん! それすごすぎます! 状況が目に浮かびます! そして当日になってNo-showとかGo-showが続出するのもありありと浮かんできます!。 (黙祷)

が、、、頑張ってね…

| マツムラ★ | 2008/09/29 00:35 | URL | ≫ EDIT

あわわわわわ

うわー!
大変な事態になってますね。。。

やはり大きなお家にお引越しされたから、押しかけしやすくなったのが原因ではないでしょうか・・・。
旦那様がお休みならまだしもお仕事ですしねぇ。。。
No-Showだったらいいですね(爆)

と、とにかく頑張ってくださいー!

| なすは | 2008/09/29 11:24 | URL |

マツムラ★さん
黙祷されてしまいました・・・
義家族はすでにマラッカを出発し、現在KLの
義母の親戚のところまでたどり着いているようです。
その後アーロスターに潜入、1日にはここへ侵略・・・
アーロスターからのGo-show組が無いことを祈ってください。
えへへ、Go-show、No-showって言葉初めて知りました。
使っちゃってなんかかっこいいじゃないですかー!私ー!!


なすはさん
なんとなくこれからの恒例のようになりそうな気配です。
みんな10年以上ランカウイに住んでましたから、お友達
多いですしねぇ。唯一ランカウイに残っている義妹が
早く結婚して、ランカウイでの滞在先を分担してくれることを
待つばかりです・・・

って、なすはさんもマツムラ★さんも『が、、頑張って』とか
『と、とにかく・・』とか、更に私を落ち込ませるような
書き方しないでくださいよぉぉ・・・涙

| yasmin | 2008/09/29 15:17 | URL |

こんにちは☆

いつも楽しく拝見させていただいてます^^
ビーフンがくっつくというお話でしたが、
これはあくまでもわたしの想像ですが
火加減が弱いのではないですか?私も最近まで
気が付いていませんでしたがヤキソバや野菜炒めなどは
基本は野菜の水分など材料の水分をペーパーできちんと
とってから強火でさっと炒めるだけだそうです。
また、野菜を小さく切りすぎても野菜から水分が出てくるので
あまり小さくきりすぎないことも大切なんだそうです。
火が弱かったり炒める時間が長かったり時間をかけすぎても
野菜など材料から水分がでてしまうそうです。
おそらくそのあたりが原因で水分がでてきてくっついて
しまっているのではないかと思います。

まずはフライパンを煙がでそうなくらいアッツアツにしてから
サラダ油をさっといれて全体にぐるりとして野菜を
強火でサッと炒めてから麺をいれます。油をいれてから
2分くらいで仕上げるのがベストです。
野菜は「火が通ってる?」っていうくらいで
ちょうどいいということでしたー。あと、出来上がったら
すぐお皿にうつさないとこれもくっつく原因です。
余熱でどんどん火が通ってまたまた水分がでてくるので
多めに作ったらお皿にすばやくうつすことも大切とのことです。

あ、ちなみにすごーく油はねしますからはーちゃんが
近寄らないようにお気をつけください.

ご参考になれば幸いです。

| mac | 2008/09/30 10:17 | URL |

macさん
ありがとうございますぅぅぅぅー!!!
こういうコメントを待ってたんですよっ!
火加減ですね・・・考えていませんでした。
そう言われるとだらだら炒めていたように思います。
それに欲張って一気にたくさん作っていたような・・・

今度試してみますっ!成功するよう祈っててくださいー。

| yasmin | 2008/10/01 13:24 | URL |

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/02 18:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/372-5d987d81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

