マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のはーちゃん

ここのところはーちゃん話題をぜんぜん書いてませんでしたね。
前回は確かお誕生日パーティのことだったか・・・(もう1ヶ月以上前)


最近のはわさん、すでに2歳と1ヶ月半になったわけですが、
なんだかねぇ、どんどんお姉ちゃんになってきましたよ。


2歳1ヶ月半
DVDに夢中、この時は『不思議の国のアリス』


以前はDVDもちょっと長いストーリー物は
すぐに飽きちゃったりしてましたけど、
今は『しまじろう』より『アリス』とか『ダンボ』とか『バンビ』に夢中。


2歳1ヵ月半
生意気に足もちょっと組んだりして。




おしゃべりもかなり増え、結構長い文章を
一生懸命話してます。
いえ、まだ80%は何言ってるかわかんないんですけど。
でもだいたい文末にはキーワードがはっきり出てくるので
それを聞いて「あら~そうなの~」なんて答えてますよ。




そして、現在私がお気に入りのはーちゃん語録。

まず一つめ。
私や旦那がはーちゃんをくすぐったりすると、

「め~ね~てぇ~!」

本人は「や~め~てぇ~!」と言ってます。



2歳1ヵ月半
粘土遊びも大好き。
「はーちゃん写真撮るよっ!」と声をかけると
とりあえずピースサイン(のつもり)。こっち向けって。


それともう一つ。
ありんこや虫を見つけると

「いっしょにあーぼーそっ!」

「はーちゃん、あそぼだよ、あ・そ・ぼ!」

「あ・ぼ・そ!」

「あー・そー・ぼっ!!」

「あーーぼーーーそーーーっ!!!」

と、延々続きます。



ってか虫にじゃなくて人に言おうね。






最近週一なんですが、プレイスクールみたいなのに
通ってまして。その日はまだあまりたくさんの子供が
来てるわけじゃないんですが(ほかの曜日は大きい子クラス)、
はーちゃんも他の子供と遊ぶことを学ばないと。

こっちって日本のように児童館みたいなのは無いし、
近所の子はほとんど大きい子だし、
いつも私と二人じゃねぇ・・・


でもそこに行くようになって、今更ながら
母子ともにもっと英語を勉強しないと!と痛感しております。

はーちゃんも理解はしてるんですけど、口から出るのは
やはり日本語で。なかなか他のお友達とのコミュニケーションが
難しいようです。まぁまだちゃんと会話があるわけじゃ
ないんですけどね。

でもスタッフの方々もぜんぜん日本語はわからないので
とにかく「Yes/No」と「I want/I don't want」はちゃんと
言えるようにならないとー!

みんなどうやって教えてるのかなぁ・・・




そうか、私がもっと英語を話せばいいのか!
と思った方はクリック→
Clickくらい英語で書け!と思った方もくりっく→人気ランキングバナー
スポンサーサイト

| 娘2歳 | 15:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒

久々のは~ちゃん、
ホントにお姉ちゃんっぽくなりましたね!
何だか大人っぽい・・・!
あ、ピースが同じです。笑

そして我が家も2歳になったら近所のプレイスクールに
少しずつ顔を出してちびっ子達の世界に触れさせようと
思ってたところです!でも問題が、そう、英語・・・!
今頃になって、リンゴ→アップル、おメメ→アイ、
おテテ→ハンド!なんて言い直してるんですけど、
本人にとっちゃリンゴはリンゴ!ってな感じで、
英語で言うと怒るんですよ~(涙)前途多難かも~。

| yuCo | 2008/11/03 15:59 | URL | ≫ EDIT

子供はかわいい

2歳と1ヶ月ですか。
孫と同じくらいですね、3ヶ月違いですね。
でもはーちゃんの方が少し大人っぽいかな。
かわいい盛りですよね、憎まれ口たたかないので。



| Becker | 2008/11/04 08:40 | URL |

はーちゃん、8月に会った時よりお姉ちゃんになってるー!
しかもお顔がyasminさんそっくりになってきましたね。

英語はお友達と遊ぶようになったら自然に身につくかもしれませんね。それより日本語ですよ!
日本語を喋るのはyasminさんとだけだと思うので。
国際結婚すると子供の教育、悩みますよね。。。

それより、腰の具合はいかがですか?
あまり無理しないでくださいねー!

| なすは | 2008/11/04 15:34 | URL |

yuCoさん
やっぱり同じなんですねぇ・・・
中に入っちゃえば何とかなるもんだとも思うんですけど、
悩みますよねぇ・・・
はーちゃんも、最初単語はなるべく英語で教えてたんですけど
今は日本語に変わっちゃいました。
フィッシュはさかな、フラワーがはな・・・
英語のままでいいのにーーーー!!!!


Beckerさん
お孫ちゃんも同じくらいなんですねー。
確かにまだ憎まれ口はたたきませんが、
すでに『わざと○○する』のが目立ってきてます。
『わざとしらんぷり』とか『わざと拗ねてみる』とか。
先が思いやられます・・・


なすはさん
似てますかー?私もそう思うんですけど・・・(笑)

言葉は悩みますね、ホント。
確かに日本語が入ってくるのはどんどん少なく
なっちゃうからがんばらなきゃと思います。
子供って覚えるのは早いけど、忘れるのも早いって言うし。
将来はわとは日本語で話したいですしねー。

腰はだいぶよくなりました。
まだちょっと掃き掃除すると『うううぅぅっ・・・』って
なりますけど・・・

| yasmin | 2008/11/04 20:35 | URL |

v-10はわちゃんカワイイv-10
今度行った時、私もあ~そ~ぼ~って言われたいなぁv-237

| みほ | 2008/11/05 15:54 | URL |

みほちゃん
何回言っても『あ・ぼ・そ』になっちゃいます。
今度会うときまでにがんばって直しますよー。
あと『じゅんちゃん』も・・・

| yasmin | 2008/11/06 10:17 | URL |

ふむふむ Yasminさんはこういう顔しているのか・・・(笑)

英語やマレー語なんて放っておいてもできるようになりますから、日本語ですよ日本語!(失敗した人は語る)
わたし、時々子供としゃべるの面倒くさいですもん(爆)

親がマレー語や英語がわかる、とばれるとその内子供が日本語使わなくなっちゃいますから、ここは徹底して日本語で接したほうがいいみたいです。友人のお子さんで、うちの娘sより日本語能力の高いお嬢さんも、通学し始めたら全然日本語を話さなくなっちゃったと嘆いていらっしゃいました。年齢の近い日本人のお子さんが近くにいるといいんですけどねぇ。

というわけで、はーちゃん、日本語を頑張れっ!

| マツムラ★ | 2008/11/07 12:12 | URL | ≫ EDIT

マツムラ★さん
はい、私こんな感じの顔です・・・(ちょっと疑問)

そうですか、日本語ですか。
私は彼女と話すときは日本語を貫くつもりなんですけど
やっぱり周りに人がいると英語が出ちゃったりしますね。
優柔不断なのがいけないんでしょうか。

でもマツムラ★さんはいつも私が悩みを書くと、すっぱり
答えてくれるので、とても私はすっきりできます。
これからもすっきりはっきり助言よろしくお願いしますー!

| yasmin | 2008/11/07 15:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/377-c211569f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

