マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーフンゴレン その後

以前私、『ビーフンゴレンを作るとビーフンがくっつく』と言う日記を
書いたんですけどね。


うふふ。



おほほほ。



おーっほっほっほーっ!



私、ついにやりましたわよ。

ビーフンゴレン完成版

『ビーフンゴレン完成版』

違いがわからないとか言わない、そこ!




実はですね、もうずいぶん前の話になっちゃうんですけど、
ハリラヤの時に義家族が我が家へ泊まりに来たじゃないですか。
(その話はコレとかコレ。)

その時にお義母さんに教えてもらったんですよ。
やっぱ嫁じゃないですか。
「教えてください~っ!」なんて甘えてみたわけですよ。

でもって仲良くクッキングですよ。
「これからもっと教えてあげるわ~」なんて
素敵な嫁姑タイムですよ。
さすがハリラヤですよ。



でも書きたいのはそんな嫁姑関係ではなくてですね。



私、目からウロコでしたよ、作り方。

もうね、ぜんぜん予想外。

そりゃあんた、日本人じゃわからんっつーのって話。


実際『火加減が弱いのでは?』なんてコメントもいただきまして、
『そうか、やっぱ炒め物は強火でガーッとかぁ』なんて思ってた
んですけど、根本的に作り方が違いました。

簡単に説明いたしますと、

◎にんにく、たまねぎ、トマト、サラダ油をミキサーにかけてペーストを作る。
        ↓
◎そのペーストを炒める。(ここでも油追加)
        ↓
◎調味料投入。
        ↓
◎野菜投入。
        ↓
◎ビーフン投入。


ペーストですよ、奥さん!

普通こういうのって焼きそば方法じゃないですか!
肉炒めて野菜炒めてソバ入れて調味料!じゃないですか!

すごいよ、マレー料理。

ってか油の量もハンパじゃないよ、マレー料理。



で、その後自分で何度か挑戦し、
今日はめでたく旦那に合格をいただいたと言うわけ。

ビーフンゴレン完成版

写真2回載せたった!



「この油がいいね」と君が言ったから11月9日はビーフンゴレン記念日

  ↑これがわかる人は完璧あらふぉー



ホントにおいしくできたからー!→
やっぱりポイントは油→人気ランキングバナー

スポンサーサイト

| ごはん | 23:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニャック

実は密かに気になっていたビーフンゴレン。(笑)
そんな調理方法だったのですね~!
そう言えば、「サンバル・ブラチャン」の作り方を
教わった時もあまりの油の多さにドン引きでした。(汗)
明日、油少量ヘルシー版サンバル・ブラチャンを
作る予定なんだけど、近々ビーフンゴレンにも
チャレンジしてみまーす!

| yuCo | 2008/11/10 00:11 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
今度食べたいです。

| Becker | 2008/11/10 11:35 | URL |

やば★
あらさーだと思っていたんだけど、
分かっちゃうワタシは・・・。

でも、これからは、
テーブルの上ついに手つかずのビーフンゴレンが気になっている
な~んて心配しなくていいのね(笑)。
てか、そんな状態だったら、
ワタシは強制的に食べさせるので心配ないんですが。はは

| saya | 2008/11/10 20:10 | URL | ≫ EDIT

yuCoさん
そうですよ、ミニャッバニャーッですよー、びびりますよ。
サンバルブラチャンもそうですか。ってか油を使わない
マレー料理言ってみろ!って感じですよね。お粥でさえも
油浮いてるわけだし・・・

でもまたこの油が少ないと、あの味にならなかったりする
んですよね。サンバルの結果報告お待ちしてます。


Beckerさん
ありがとうございます。
やっと私もマレーの嫁の仲間入りができましたー!


sayaさん
ちなみにアレ、もう20年は経ってますよ。
私高校生でしたもん。アラサーだと小学生ってこと。
どっち!?どっちーーーーーっ!!!???

でも私の替歌は字余りばりばりでしたが、
sayaさんのは何かすんなり納まってますねー。
ビーフンをゴレンするより、歌の方が難しいです。

| yasmin | 2008/11/10 21:27 | URL |

そうですよね

いつも遊びに来ます。継続してアップ感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。

| akio | 2008/11/11 11:21 | URL |

yasminさん、ペーストを手作りするなんて素晴らしい!

私なんて、スーパーでビーフンゴレンの素なるペーストを買って調理するだけです(汗)
今度私もはじめから作ってみようかなと思います。

油はどのお料理にも大量に使いますよね。
特にカレーとか。
でも、完成したカレーに赤くなった油が浮いているのが上手く作れてる証拠なんですって。
美味しいかどうかは別として(爆)

| なすは | 2008/11/11 16:22 | URL |

akioさん
えーっっと・・・、ちょっと意味がわかんないんですけど。
見に来てくださりありがとうございます。
こちらは毎日暑いです。


なすはさん
そうなんですよね、考えてみたら売ってるビーフンゴレンの
素ってペーストですよね。やっぱりアレも最初にペーストを
炒めるんでしょうか?でもきっと私は焼きそば方式で最後に入れて
同じような目に合ってたような気がしますねぇ・・・

実際作ってみて、なぜ一般マレー人があんなに大容量の油を
買っていくのかがわかりました。怖いよぉぉ・・・

| yasmin | 2008/11/12 11:12 | URL |

ほー。。。

だからそっちに行くとアブラの袋みたいな脂肪がおなかにつくんだ。。。でもやっぱりドーナツ(2個)はご飯前(直前)の美味しい時に食べたいです。ラーン♪

| ユリコ | 2008/11/12 17:54 | URL |

ユリちゃん
そうそう、こっちの中年で痩せてる人って見たことない
に等しいもんねぇ・・・
でも食前にドーナツはどうかと・・・

| yasmin | 2008/11/13 12:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/378-97195492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

