マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

私、ランカウイに住んで4年が経つんですけど、
夏のクリスマスも5回目になるわけですけど、

初めて聞きました。




皆さまにも歌声をおすそ分けです。お歳暮です。


今の家のご近所さんは、マレーのご家族だけでなく
チャイニーズやインド人のご家族もたくさんいらっしゃる
地域なんですが、ということは宗教もさまざまということで。

とても仲良くしてもらってるお隣の奥さんは
クリスチャンでして、お向かいさんもそう。

『23日は歌うから見に来てね~』なんて言われまして、
それがコレ。

この場所はお向かいさんの家でして、
ここを初めにこの後いろいろなところを
回って歌ったようです。




現在私が住んでいる家はテラスハウスと呼ばれる
長屋みたいなタイプなんですが、
なぜか我が家の並びと向かいの並びは
マレー人家族が少なく、人種も宗教もさまざま。
でもってみなさんとてもご近所つきあいが良く、
私もみなさんと仲良くさせてもらってるわけなんですけど。

そしてみなさん他の宗教に対してもとてもおおらかなんです。

コチラに嫁に来て、日本にいるときには
考えもしなかった宗教というものに、
やはりとまどいがないとは言えない私にとって、
この地域はとてもやさしいというかなんというか・・・


ま、難しいことは抜きにしても
我が家でクリスマスをお祝いしなくても、
ちゃんとクリスマスの気分を味わえるし、
これぞ多民族国家マレーシア!といった感じで
よろしいかなと。

ホテルで豪華ディナーがクリスマスではないのよっ!
決して負け惜しみではない。



みっ、みなさまもそれぞれのクリスマスをお過ごしください。





きっと今夜のご飯はナイトマーケット→
だから負けてないって!→人気ランキングバナー

スポンサーサイト

| 行事 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/388-6aabb1ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

