マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアコンと温度と私

まだまだ毎日快晴&カラカラ乾燥&マジ暑い日々が
続いておりますランカウイ。

花粉ではなく乾燥で目がしょぼしょぼします、私。


今日はお友達母子と一緒にビーチへGO!
でもほとんどを日陰で過ごし、水辺で遊んだのなんて
ほんのちょっとだったのに、背中にはばっちし日焼けが・・・

日に焼けやすいって年と関係ないですよね?



で、ホントにホントに毎日暑いわけなんですが、
でもエアコンはがんばって寝るときだけに我慢してるんですけど、
実は私、あんまりエアコンが得意ではなかったりするわけです。
乾燥肌なんでね。

しかし旦那は生粋のマレー人なので、エアコン大好き。
設定温度なんて16℃とか普通にしちゃうわけですよ。
これは知り合ってからすいぶん教育してきたので、
今ではあまりしなくなったんですけど。(それでも
設定温度が25℃は超えない)


夕べのこと。
エアコンのリモコンを見ると20℃だったんです。
私が「さーむいわぁぁぁっっっ!!(ノ`△´)ノ 」と怒ると
旦那「20℃で寒いって、日本の冬はもっと寒いでしょ?」だって。

で、ふと考えたんですけどね。
日本でも夏場クーラーががんがん効いてて、きっと22、3℃
だろうなーって時でも半そでじゃないですか。
でも実際気温が22℃で半そでって寒いですよね。

反対も然り。
冬場暖房が効いてて、室内が25℃とか。
でもセーター着てて平気だなー、みたいな。
(ま、確かに暑いとは思うけど。)

なんで?

エアコンと実際の気温とは何が違うわけ?

そういう室内は短時間だからおけーとか?

それともエアコンの設定温度はウソ?騙されてるの??



なーんてことを考えながら眠りについたわけです。
ってホントは電気代の心配の方が強かったんですけど。



と、こんなことを書いていたら思い出しましたよ。

結婚して最初のこの季節、まだ私たちの家にはエアコンが
なかったんですよ。でも今年のようにものすごーく暑くてですね、
ホントにホントに毎晩暑くて、私旦那に「今夜私車で寝ていい?」
って真面目に聞いたんですよね。

旦那のバカにしたような目を今でも思い出します。

そして実際エアコン買ったのは、それからまた1年後でした。



そこから考えたら、何て今はラグジュアリーな暮らしなんでしょ。



みんな文明の利器に慣れすぎなのよっ→
でももうエアコンなしの生活は考えられない→人気ランキングバナー

スポンサーサイト

| 日々のこと | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペナンも雨が降らず猛暑の日々ですよ!!
乾燥もひどいです。静電気バチバチきます(涙)
目がしょぼしょぼするのも同じです。常に涙目な私。

私も乾燥肌+鼻炎もちで、エアコンが苦手なので、
我が家には未だにエアコンがありません。
毎夜、汗かきながら寝ています。
乾期限定の「寝ながらサウナダイエット」と考えて毎日頑張ってます(爆)

お互い、雨期まで頑張りましょう!

| なすは | 2009/02/20 11:25 | URL |

なすはさん
ペナンもそうなんですねぇ、
もうちょっと南に行ったらすでに雨季なんですけどねぇ。
私も静電気すごいです。昔からそうなんですけど、
こちらに来て『暑くても静電気は起きる!』という事実に
愕然としたことをよく覚えてます。
静電気は『寒さ』じゃなくて『乾燥』が理由ですから
当たり前なんですけど・・・

エアコン無し生活、尊敬します!
でも『寝ながらサウナ』脱水症状にならないように気をつけてくださーい!!

| yasmin | 2009/02/20 13:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/398-7c993061

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

