マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひやちゅう

最近の我が家のブーム。

ひやちゅう

冷し中華。


ちょっとこの日は具がシンプルすぎましたか。



私も旦那も冷し中華大好きなんですけど、
なぜ最近のブームかと申しますと、

やっと冷し中華に合う麺の入手経路を確立したからです!


って大げさですが、我が家にとっては大きな出来事。


実は我が家の近くにおいしい中華麺屋さんが
あるんですが、ここは豚を使わない店なので
私たちモスリムでも食べられるところなんですけど、
この店のファンの私の友人がお店のお兄ちゃんに
ここの麺はどこで仕入れてるのか聞き出したんですよ。
「ちょっと教えなさいよっ!」って。(こう聞いたかは定かではない)

気の弱い気の優しいお兄ちゃんは「こ、ここですーっ!」
なんて地図まで書いて説明してくれたとかくれないとか・・・

本人も「教えてくれたのよー。」なんて言ってましたけど、
聞くほうも聞くほうかと・・・
あっ、いえね、うれしいんですよ、麺が手に入って。

でもってその仕入先は問屋さんなので、
普通のお宅なんですが、他にもいろいろ冷凍もの
(あっ麺は冷凍生麺です)がそろってまして、
なおかつ安いっ!!!!!(これ重要)


というわけで、それから我が家の食卓には麺もの
特に冷し中華の登場率が上がったというわけ。


日本では冷し中華セットが売ってますが、
こちらではそんなものありませんので、もちろん
タレも自家製。ま、簡単なもんですけど。ヾ(  ̄▽)ゞ

そして最後には紅しょうがとマヨネーズ。


最高!



ああっ!マヨネーズ付けるのは名古屋だけだったー!!




実家(静岡県)で付けたら気持ち悪がられた→
隣の県なのにーーーーー!!!→人気ランキングバナー


スポンサーサイト

| ごはん | 14:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、昨日今年初めて冷麺食べました、
勿論マヨネーズ付きで!

あとトマトとカニカマとレタスを追加すれば完璧?

| よしけろ。 | 2009/03/21 16:45 | URL | ≫ EDIT

ウチはハム、きゅうり、錦糸卵です。

やっぱひやちゅうにマヨネーズは基本でしょう!
ダンナは会社(湖西市)の食堂からマヨが消えたと怒ってた。
ホント静岡に入った途端マヨなしになるのね。
不思議だわ~っ!

| すなん | 2009/03/21 23:38 | URL |

よしけろ。さん

あら、日本はもうそんな季節ですかー?
もう桜とか言ってましたもんねぇ・・・
さすが名古屋!マヨネーズなしの冷中なんて考えられないっ!!

ちなみにトマトは私個人の意見により却下です。(笑)


すなんさん

この日は茹で鶏、きゅうり、錦糸卵でした。同じだー!

湖西でもうマヨネーズは消えるのね・・・すごい。
西はどこから消えるのかなぁ、三重県はマヨ有なんだろうか。
岐阜はあったような気がするけど。
だれか統計取ってくださーい!!

| yasmin | 2009/03/22 12:49 | URL |

冷やし中華 美味しいよね!
もちろんマヨネーズ付きで・・・
スガキヤ懐かしいでしょう。

| hisae | 2009/03/23 21:42 | URL |

はじめまして

初コメントさせていただきます!
マレーシアつながりでyasminさんのブログを拝見しました。

冷やし中華に紅ショウガ、おいしそう!
うちの夫も冷やし中華大好きなので、作ってみます(^^)

| mariko | 2009/03/24 12:42 | URL | ≫ EDIT

hisaeちゃん

やっぱ名古屋人だーねー。
スガキヤ、懐かしすぎる・・・
行ったら食べたいものだらけだわ!


marikoさん

はじめまして、コメントありがとうございますー!

紅ショウガ、関東のほうは乗せないんですか?
おいしいですよー。ってマヨネーズはスルーってことは
気持ち悪いと思ってますね・・・?(笑)
ぜひ両方試してくださいっ!!

そちらにもお邪魔させていただきまーす!

| yasmin | 2009/03/24 16:45 | URL |

初めまして。
ペナン在住友人経由で、yasminさんの名前はかねがね伺ってます^^
初コメント失礼させていただきます。

冷やし中華にマヨネーズは鉄板です!(三重育ち、名古屋も4年間住んでました)
いつもドバドバッと、これでもかというくらいかけてます(笑)

東京に移住した時、コンビニの冷やし中華にマヨネーズが付いてなかったのには、相当のショックを覚えました(笑)

| だ~よし | 2009/03/27 07:40 | URL | ≫ EDIT

だ~よしさん
こちらこそはじめまして。
私も以前からちょこちょこのぞかせてもらってます。
ブログ開設おめでとうございますー!って遅いか・・・

やっぱり三重県もマヨ有なんですねー。
実は私、名古屋に住んでマヨ付き冷やし中華を食べるまで
冷やし中華食べられなかったんですよ、食わず嫌いで・・・
マヨさまさまです。
全国にマヨ付き冷中を広めましょう!!!(笑)

| yasmin | 2009/03/27 10:50 | URL |

いやー、私のブログを見ていただいていたなんて、思いもしませんでした(汗)
うれしいです、ありがとうございます!
もしよろしければ、相互リンクなんてお願いしてもよろしいでしょうか。。。

マヨラーは全国にいっぱいいますから、マヨ付き冷中の勢力が拡大する余地はかなりあると思うんですよね。
頑張って広げましょう!ってマレーシアにいるから、なかなか難しいんですが(笑)
マヨが付いてない冷やし中華は、冷やし中華では無いと思います!

| だ~よし | 2009/03/28 07:12 | URL | ≫ EDIT

だ~よしさん

さっそくリンクさせていただきましたー!

考えてみたんですけど、なんで冷中にマヨって名古屋周辺だけ
なんでしょうねぇ・・・って名古屋って変わり食べ物がたくさん
ありますが、何ででしょうねぇ・・・

でもあの変わり食べ物のおいしさがわかるのは、
名古屋に住んだことがある人だけですよね!
ビバ名古屋フード!!!!

| yasmin | 2009/03/28 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/405-5f8371bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

