マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悠久のスープ

スープ


これね、お味噌汁じゃないんですよ。


お隣さんにいただいた、インド系のスープなんですよ。




このブログにもちらほら話題に出る我がお隣さんなんですが、
旦那様はインド系マレーシア人、奥様フィリピン人という
国際結婚カップルでなんですけど。
奥様、お料理じょうずでねぇ・・・

マレー料理もできるし、義母に教えてもらったとかで
もちろんインド料理もできるわけです。

息子ちゃんずのおやつも手作りっちゃったりして・・・

我が家もよくお裾分けをいただくんですわ。


さらにハーブとか植物にも詳しい。
昨日は「これがターメリックの葉っぱよ~」なんて
教えてもらったし。
(いや、教えてもらっても私使えないんだけどね)




でもって今回のこのスープ。

初めていただくお料理なんですけどね、
名前はすーっかり忘れましたが、
チリとトマトとターメリックと、なんじゃらかんじゃら
スパイスをいろいろ炒め、水を入れて煮込み、
最後に『アッサム・ジャワ』で味付け。

この『アッサム・ジャワ』って言うのはですね、
なんて言うんでしょ、フルーツというか実なんでしょうけど、
すっごくすっぱくてですね。その果肉が固まりになって
売ってるんですけどね。梅肉の固まりみたいな感じ?


で、お味は・・・

うっわ、すっぱ、濃いー!うっわーーー!!!って感じ。


辛い・すっぱいに結構強い我が旦那も
「おぉぉぉぉっ、これはー!!」とびっくり。

なんていうかね、強烈なんですよね。
トムヤムと漢方を混ぜたって感じ?

お隣さんも言ってましたけどこのスープ、
体の中をお掃除してくれんだとか。
デトックススープってところでしょうか。




さすが、インド料理。
こんなんちっさい頃から飲んでたら、
そりゃ粘り強くなるわなー。

そう、私のインド人のイメージって
『しつこい・講釈が多い』でして。
とにかく『さらっと』してないんですよね。

こんな複雑な味、作ったり食べたりしてたら
そりゃあんた、さらっとしないよね、みたいな。
悠久の時、支配しちゃうよなー、みたいな。
(奥さんインド人じゃないけど。)

この意見に大きくうなずく旦那。



今度カレーの作り方を教えてもらうことに
なってるんですけど、超日本人の私が
スパイスをうまく使いこなせるか不安・・・

日本人、さらっとしすぎだなぁ。



マレー料理もスパイス結構使うけどね→
なんかもっと大雑把のような気がするのは私だけ?→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| ごはん | 17:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ターメリックの葉っぱは、スープの香り付けとかに使ってます。個人的には結構好き。

インド人のくだり、激しく同意。(インド人の方、すみません)
しつこくて講釈多くて長くて中国人が3分で終わらす話を15分くらいかけて身振り手振り激しくしている感じ。マレー人は6分位かなこの場合。
でも、デトックススープ、ちょっと興味あります。なんか、癖になりそうな予感

| マツムラ○ | 2009/05/01 01:33 | URL | ≫ EDIT

マツムラ○さん

さすが主婦!ターメリックを使いこなしてるんですねっ!!
家の両隣の花壇には、そういった葉っぱがいっぱい植わってて
勉強するにはもってこいなんですけどねー。ははは・・・

『激しく同意』していただけると思ってました。笑
このスープのレシピ、教えてもらったら(そして私が理解できたら)
ブログに載せますね。デトックスデトックスー!!

| yasmin | 2009/05/01 23:14 | URL |

レシピ希望します!(笑)

こんにちわ!
かな~~り昔に書き込ませていただき、そのままうずずず~~っとお気に入りに入れて、ストーカーのようにこっそり覗いて、笑わせていただいてるSUSUです。

インド人(に対するイメージ?)、今回も笑わさせていただきました。
息子(6歳)の半分はインド人。日本で生まれ育ち、たまにインドカレーは食べるけど(レストランでね)、ほとんどインドの文化は知らずに育てています。
が。

>そう、私のインド人のイメージって『しつこい・講釈が多い』でして。とにかく『さらっと』してないんですよね。

大爆笑!
6歳にしてすでにその兆候はありあり。
血ですよ、血!ダンナもほぼそうですもん!(←私のことはおいといて。笑)

レシピ希望!そして息子にも「インド人像」を驀進すべく食べさせます!(爆)
よろしくお願いします。

| SUSU | 2009/05/11 11:06 | URL | ≫ EDIT

SUSUさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

って・・・・すみません。汗
インド人のイメージ、ご賛同いただけてよかったです。大汗
やっぱ血ですか、そうですよねぇ、強そうですもんねぇ、DNA。

レシピ、今度聞こうと思います。
思いのほか簡単そうなんですけど。
がんばりますので、気長に待っててください。笑

| yasmin | 2009/05/13 02:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/412-81bf71bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

