マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発前に

実は私、明日、あっもう今日か、日本に帰ります。
はーちゃんと二人です。
ちょっと長期です。

決して旦那とケンカしたとかではありません。
ご安心ください。



いろいろ準備で忙しいんですけど、
今回は旦那は家にいますからね、
掃除とかはいいんですけどね、
食料は片付けなければいけないんですよ。

旦那一人残すわけですから、
カレーを冷凍しておくとか、
チャーハン冷凍しておくとか、
私も思うじゃないですか。

なので旦那に「作って冷凍しておこうか?」って
尋ねたんですよ。そしたらね、あなた、
「忘れるからいらない」
だそうです。あーそう・・・


なので残り物を消費すべく、料理!料理!週間だったのですが、
なぜかこういう時に限って、いろいろ他のものも作りたくなったり
しちゃったりして・・・


帰国前
残り物消費 『冷やし中華』とか、


帰国前
なぜか『おはぎ』



そしてそして、なんと!

帰国前

まい・ふぁーすと・ナシアヤム!! 
(初めて作ったって意味ね)


実はこのナシアヤム(マレー風チキンライス)のレシピ、
前回マラッカに行ったときにお義母さんから教えてもらった
ものなんですけどね、ってかすでに半年以上経ってますけどね。

なぜか日本に帰る前に作っておきたくなってしまい・・・
(ホントに帰るのは旦那と仲違いしたわけではないのよ)


帰国前


けーっこう面倒でね、コレ。
前日からチキンをスパイスに浸けたり、
ご飯もいろいろ混ぜて炊いたり、
またソースもいろいろ混ざってんのよ。

マレー人見くびってました。
難しいっす。
ホント自信なかったっす。


でもね、思いのほかおいしかったんですよ。
ってかむしろすごくおいしい?

結局、私ってすごい!ってこと。ヾ(  ̄▽)ゞ


でも結構テンパってて、付け合せの野菜が
一切ないとかってことには目をつぶるように。




さぁ、今から旦那に洗濯機の使い方を教えなくちゃ→
荷造りはその後→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 日々のこと | 02:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクのご依頼

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
yO6Ct4Jl

| hikaku | 2009/05/13 03:36 | URL | ≫ EDIT

わぁ~、美味しそう~!ナシアヤム!!!
ナシ・アヤムってシンプルなだけに難しそうですよね・・・
美味しいナシ・アヤム、私も作れるようになりたいです。
私もレシピ教えてくれるローカル・ママが欲しいです。笑
温かいニッポン、はーちゃんと一緒にエンジョイしてきて下さいね♪
日本からのはーちゃん写真、楽しみにしていまーす♪

| yuCo | 2009/05/13 10:49 | URL | ≫ EDIT

すごいわっっ ナシアヤムは私も作ったことがないです。
そうそう面倒くさいんですよね。もう私の中であれは「買うもの」と決まっています。(隣の奥さんは時々作っておすそわけまでしてくれるけど) yasminさん、奥さんの鑑だわ。

日本、いいなぁ 特に「子供と2人」ってところに羽がパタパタと広がりそうで羨ましい~。まぁたいへんなこともあるでしょうけれど、身体には気をつけてくださいね。

| マツムラ○ | 2009/05/13 11:25 | URL | ≫ EDIT

すごい!

マレーシアにいたとき、チャイニーズのチキンライスも私は作ったことがなかったですよ~。作り方教わったこともなかったし。。

日本滞在楽しんで下さいね~。

| すみか | 2009/05/13 15:46 | URL |

えー?

帰ってくるの?会えるといいねー。名古屋滞在の際はどうぞご宿泊ください。また連絡してね。

| YUKA | 2009/05/14 11:58 | URL |

yuCoさん

結構おいしかったですよ・・・笑
ナシ・アヤムもスタイルがいろいろあるので、私も他にもいくつか
挑戦してみたいと思います。

日本、寒いです・・・涙


マツムラ○さん

日本、寒いですよ~。成田遠いですよぉぉぉぉっ!!涙

ホント面倒くさかったです。でもおかげでいろいろスパイスの
名前も覚えました。でもでもこれはイベントとか何かの時にしか
作らないかなぁ・・・面倒だし、少量作るのもね、って感じですし。
大きな揚げ鍋が欲しくなりました。笑


すみかさん

そうそう!チャイニーズのスタイルもおいしいですよねー!
でも実は今回作ったのは、チャイニーズの方々には不評でした。
いわゆるナシ・クニンみたいなのなんですけど、好きじゃない方
多いんですよねー。今度はチャイニーズスタイルも挑戦したいです。

日本、寒いですね・・・。久々の寒さです。


YUKAさん

連絡してなくてごめんなさーい!!
名古屋行きたいんですけど、まだ未定でございます。
また連絡しまーす!

| yasmin | 2009/05/15 23:32 | URL |

ご無事で!!

ヨカッタ!ハヤリ風邪があったからちょっと心配してたのョ~!大丈夫そうでなにより・・・!でもこっち寒いし、乾燥してるよね~。フツーの風邪と、シミの悪化にもご注意(笑!)がしかし!寒いと日本酒美味しいよね!寿司とか!!是非是非、満喫してくらさい!!

| ユリコ | 2009/05/17 23:24 | URL |

ユリちゃん

どうもどうも、無事着いております。
ホント毎日雨&寒さでどこにも行けません・・・
お寿司はちょっと食べたけどね。
携帯が決まったら連絡しまーす!

| yasmin | 2009/05/18 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/415-5d246ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

