マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しいピスタチオ

先日友人のブログを観てまして思い出したんですけど、
ピスタチオについてちょっとした思い出があります、私。


かれこれ●0年前、私が大学生だった頃、
ある先輩が教えてくれたんですよ、
「ピスタチオってさぁ、南米の貧しい農婦がひとつひとつ
手で殻を割ってるんだよね。だから高いんだよ。」って。

私はもちろん「えぇぇーっ!そんなことないですよ!!」って
反論したんですけどね、そこで一言。
「だって割り忘れとかあるでしょ!手作業だからだよ!!」
ですって。

確かに熟すと割れる殻にしては硬すぎるかなと。

純粋だった私は結構信じてしまい、
その後何年にもわたってピスタチオを食べる機会があると
そうほかの人にも説明してました。
なおかつ「だから大切に食べなくちゃいけないんだよ!」と
補足も付けて。


もちろん今は信じてないですけどね。

調べてみたんですけど、→ピスタチオ

なぜか南米限定だったのに、生産地に南米なんて出てこやしないし。


なんてことを思い出した2009年初夏。

ホ●ネ先輩っていう男の先輩だったんですけど、
彼はもう信じてないといいなぁ・・・
もう40歳のおっさんだもんなぁ・・・



カシューナッツも高いけど→
ピスタチオも高いもんね→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 12:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え・・・信じてました。

| saya | 2009/06/07 13:08 | URL | ≫ EDIT

私も手作業で殻を割ってるって聞いたことあります・・・。
でも南米じゃなくて中東でしたが。

| すみか | 2009/06/07 16:11 | URL |

初めて知った事実・・・
今まで何も考えずに食べてましたがねー。
Yasmin、その人にダマされたわけではないよね?(笑)

余談ですが、今日隣人から"こっこ"もらって初めて食べましたー!

| Senang | 2009/06/07 22:20 | URL |

sayaさん

あ・・・・じゃそのままで・・・。笑


すみかさん

有名な話なんでしょうかね?コレ。
中東の方が真実味があるなぁ・・・笑


Senangさん

いえいえ事実ではないですから・・・笑

こっこおいしかったでしょ?
あーまた食べたいなー!!

| yasmin | 2009/06/09 22:34 | URL |

しばらく食べてないなぁ~!
先輩はまだきっと・・・

| hisae | 2009/06/10 21:10 | URL |

hisaeちゃん

信じてないことを祈ってます・・・

| yasmin | 2009/06/15 13:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/419-ee35ca50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

