マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! 初日

いやー無事終わりましたよ、初日。

楽しかったけど、疲れた・・・

だって前日は12時くらいまで実家で準備やらなんやら、
当日は朝7時半に実家到着だもんなー。
そういえば去年は前日から実家に泊まりこんでたんだった。
結婚して初めてのラヤだったからねー。


なんでそんなに朝早いかというと、朝のお祈りに行くから。


ラヤの朝のお祈りはみんなでモスクに出掛けます。
って言っても男性陣とお義母さんだけね。
私と義妹達は家でテレビ見てました。


KLからバレ・カンポンしてる義弟は、前夜友達と遊んでて
深夜3時の帰宅。なかなか起きられずにいて朝から義父の怒りをかっていた。


ほんとならね、ラヤの朝はみんなでご飯食べて、お義父さん・お義母さんに
「一年間ごめんなさい。許してください。」って挨拶してお祈りに出掛けるのよ。
当然の如く我が家ではそれは省かれることになる。
お義父さん・お義母さん、ホントごめんなさい。




みんながお祈りから帰ってきて、さぁ始まるよ。お客様接待。
まずは仕事の旦那を送って(旦那の会社は休みなし)ボスたちに挨拶して、
戻ってきてからはひたすらご飯の支度。
ラヤはオープンハウスって言ってみんなが家に挨拶に行き来する。
お義父さんの会社の人やら、義弟妹の友達やら、入れ替わり立ち代り。
いろいろ作ってあるからそれを出すだけなんだけど(今までの準備はこのため)
注ぎ足したり、お皿洗ったり、結構忙しいのよね。


そんな合間をぬって私も義父母に連れられお宅訪問。
今年は少なめ、2件だけ。
そうだった、忘れてた。行った先でご飯食べなきゃいけないんだった。
朝食べなきゃよかったよ。苦しすぎる・・・
結局昼過ぎまでに3回くらいご飯食べちゃった。
せっかくラマダンで痩せたのに、これじゃ逆戻り(どころかプラス)。



公開!!うちの義父母です。
IMG_4016.jpg


やっぱ男性の正装はこれぐらい恰幅がよくなくっちゃ似合わない。
でもこれを撮る前に、
「ちょっと待て!サロン(腰にまいてるやつ)大丈夫か?」
「ちょっと待て!帽子黒いほうがいいぞ」
「ちょっと待て!後ろの花が・・・」
ってパパりんったら・・・・


ちなみにうちの旦那はパパりんそっくり。(性格も)
将来はきっと、絶対、こうなる。

家族写真(旦那はいない)も撮ったけど、それはまた今度。


ハリラヤ報告はまだまだ続く・・・・


Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)と言いながらクリック↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

| 行事 | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

up

ヤスミンさん、こんばんは。なかなかお疲れのようで?また遊びに来ますね!

| noe☆ | 2005/11/04 23:48 | URL |

noe☆さん

こんにちは。疲れましたよー(笑
家族も周りの人たちも気さくな人ばかりなので
気を使うってことはないんですが・・・・
もっといろいろ経験して完璧なマレー主婦を目指します!!

| yasmin | 2005/11/05 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/42-94f2f149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

