マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキで昭和をおもふ

なぜかラマダン(断食月)になると、
普段食べないようなものを食べたくなるのです。


バターケーキ


どうよ、コレ。


バターケーキ


この、日本だったら30年前ですか?っていうようなケーキ。
もちろんバタークリーム。

日本じゃもうバタークリームのケーキ探す方が難しいでしょ。



もちろん今ではランカウイでも普通のケーキが食べられますが
(でも生クリーム系はない)、未だにこのコテコテバタークリームも
人気があるようです。

この色彩、こっちの人好きそうだもんね。

バラの横の空白には、通常『HAPPY BIRTHDAY!』とかが
書かれるわけで。でも今回私達はなーんの理由も無く、
ただ単に食べたくなっただけなので、メッセージはなし。



でも時々無性にこのバタークリームケーキが食べたくなる
んですよね、やっぱアラフォーだし。
だって私が小さい時、家族でクリスマス!って言うと、
『ヤマ○キのクリスマスケーキ!』を毎年予約してたんだけど、
バタークリームか生クリームか、そのうちアイスクリームケーキ
なんてのも登場して。

まぁ記憶のほとんどは生クリームのケーキ(たまに生チョコクリーム)
だったんですが、なんとなくバタークリームも記憶の端にあり。

あぁ、昭和だなぁ・・・


でもそのうち予約チラシからもバタークリームの姿は
消えてしまいましたけどね。



しかし!このケーキ、食べたいって勢いはいつもあるんですが、
2口食べてかなり後悔するのもバタークリームの特徴。




決して給料日前だから
普通のケーキが買えなかったわけじゃなく→
昭和に目を背けているそこのアナタも押して押して!→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 日々のこと | 09:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も同世代なので・・バタークリームケーキ子供のころ食べてたなぁ。

でも、マレーシアにいたときは生クリームか普通のケーキばかり食べてました。。

| すみか | 2009/08/27 10:02 | URL |

おほほほ。
いつもは同感なワタクシですが・・・これはチガーウ! 
あまりバタークリームの記憶ないんですことよ。

「ヤ○ザキのアイスクリームケーキ」は記憶にあります。

| saya | 2009/08/27 19:30 | URL | ≫ EDIT

きぃ~っ!

ソレ自慢かしらっ!!!食ーーーべーーーたーーーい!!ちょっとーーーーーぅ!!年末は毎日ホールで食べてやるーーーっ!!ジェリーとかついたもっと派手なやつね!!!

| ユリコ | 2009/08/27 20:22 | URL |

わかる・・・

ウチもやっぱりヤマザキの生クリームケーキだったなぁ。
でもたま~~に、バタークリーム食べたくなる気持ちもわかる。
わかるけど買わないけどねっ

10年以上前、バリで迎えた誕生日に会社の人がサプライズで入れてくれたバターケーキ(ホール)は辛かった。
翌日違う島に行くことになってたから、友達と2人でその日の夕飯&次の日の朝食抜いてケーキ食べたよ・・・

| Senang | 2009/08/27 23:21 | URL |

すみかさん

ねっ、懐かしいですよね、バタークリーム。
でも日本のバタークリームの方がやわらかかったような気が・・・
こっちのバタークリームってすごくしょっぱいですし。

KLだとシークレット○シピとかあるから、いろんなケーキが
食べられますよねー。ランカウイはまだまだ・・・涙


sayaさん

おぉぉぉっ!バタークリームを知らない世代がー!!!
でもアイスクリームケーキを知ってるんですねっ!
あれが出てきたときは『なんてすごいものがっ!!!』と
子供心に思いましたが、一度食べるともう厭きちゃって 
次の年からはやっぱり普通のケーキに戻ってました。


ユリちゃん

ごめんよぉぉぉ。
ホントごめんよぉぉぉぉぉ。
ホントにホントにごめんよぉぉぉぉぉっ。笑


Senangさん

日本じゃバタークリームケーキを探すのが大変でしょ、今じゃ。
家はまだ娘と旦那が消費してくれますけど、やっぱアレは
きついよね、アラフォーには。あ、10年前か。

暑い国ではやっぱりあのバタークリームケーキが
定番なんでしょうかね。やっぱ生クリームじゃ溶けちゃうし
すぐに痛んじゃうからかなぁ・・・

| yasmin | 2009/08/28 14:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/428-95844951

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

