マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! ドゥエ・ラヤ

クエ・ラヤとは、ハリラヤ用のお菓子のこと。

そして、ドゥエ・ラヤとは・・・・


お年玉のこと。一文字違いで大違い。



IMG_4025.jpg

毎年ハリラヤ前になると、銀行やお店でこういう袋を配ってくれる。
もちろん裏には店の宣伝。



私たちも旦那の弟妹にドゥエ・ラヤを渡す。
基本的には働いてたらあげなくたっていいのに(当たり前)、
すぐ下の弟(26歳)にもあげてるんだよねー、甘いっつーか・・・
でも働いてるからいいかって、他の弟妹より少なくしたらマジで怒ってた。
おいおい、もういい大人なんだからさ・・・


びっくりするのは、近所の子供たち(全然知らない子)ももらいに来る。
もちろん小さい子だけだし、あげるのもコインのみ。
でもその子供たちにとっては大切な収入源らしく、けっこう遠くからもくるらしい・・・

IMG_4019.jpg


もちろん雨が降ってたって関係ない。びしょぬれになりながら各家を回る。


一番前の子は私がカメラを向けたらものすごく神妙な顔になった。
(笑おうよ、子供なんだから。それにすごいカメラ目線)




そういえば昔私の家では、両親からのお年玉の金額は年齢の半分と決まっていた。
だから10歳だったら5000円、これは結構いい金額なんだろうけど
20歳でやっと一万円(20歳になってももらっていた)ってどう?
500円は確か切り上げてくれてたと思うけど、2年でやっと1000円Upってこと。
小さいときはいいかもしんないけどさ、高校生のときなんかは???って
思ってたなー。うちの両親の戦略勝ち。参りました。



そーんなことを思い出しながら、まだハリラヤ話題は続く・・・



Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)と言いながらクリック↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

| 行事 | 12:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お年玉ってほんとうに親類一族でいろいろですよね。私の一族では小中高で金額が決まってましたが、一度彼の妹に年齢に追応じて金額変えたら「一緒にしなきゃかわいそう、、、」と向こうのおかあさんに言われました。そんなこと言ったってうちはこうだったんだかたさーーー。ってな感じでしたけど、それからさっぱりあげてません。それもま

| noe☆ | 2005/11/06 01:03 | URL |

あら、入力されちゃった。

つづき。それもまたまずい?って書きたかったのです。noe☆

| noe☆ | 2005/11/06 01:05 | URL |

noe☆さん

ほんといろいろですよねー。
でも今の日本のお年玉相場ってどれくらいなんでしょうねー・・・
私も甥・姪が5人ほど日本にいますけど、
お正月は絶対帰らない!!って決めてます。
考えただけでも恐ろしい(出費)。

| yasmin | 2005/11/07 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/43-8b7a4ac7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

