マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作って作って

ご無沙汰です。皆様お元気でしょうか?

ランカウイはハリラヤの1週間だけものすごくお天気がよく、
それが過ぎたと思ったら雨・雨が続いてますよ。
さすが雨季。今週は風が強いです。

そうそう!私思ったんですけど。
私は今回で6回目のハリラヤ経験だったんですが、
思い返すとハリラヤに雨、ってないんですよねぇ・・・
今年なんでハリラヤ前は大雨続き(洪水まであった)だったし、
直前日も大雨で、友人のところに遊びに行く予定だったのを
キャンセルまでしたっていうのに。

おそるべし、ハリラヤ。



さて、久しぶりの更新にもかかわらず、
やはり食べ物ネタになってしまいますが。

ラマダン中のことなんですけど。
なんかラマダンって創作意欲が湧くのか
いつもに増していろいろ初めて作ったってのが
多かったんですよ。

初カレー

カレーとか。(実はハリラヤ用に結構練習してたり)


でね、とうとう手を出してしまいました。

初納豆

じゃーん! 手作り納豆!! ヽ(´∇`)ノ



前々から気になっていたんですけどね、
なんせランカウイで売ってる納豆は高い!古い!!ですから。
私もはーちゃんも大好物ですしねー。

でも思ったより簡単でした。ただ時間がかかるだけ。

初納豆

大豆を煮て、

初納豆

使う容器を熱湯消毒して、
(雑菌が入ると納豆菌が育たないらしい)

初納豆

納豆菌と混ぜて、

初納豆

暖かいところで24時間発酵。以上!

ね、簡単でしょ。

初納豆

ほーら、ちゃんと糸引いてるし。


もう2回ほど作ったんですけど、かなり成功。
でもこちらの大豆はやはり痩せているので、
現在日本から戻ってくる友達に、日本の大豆を
お願いしてるところであります。

そう、私、大勝利。

これではーちゃんにも思う存分納豆を食べさせてやれるってもんです。




あぁKLとかペナンとかに住んでる方がうらやましい。→
3パックセットの納豆、ランカウイでも売って欲しい・・・→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ごはん | 09:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハリラヤ前から旦那実家に行ってましたが・・そういえばKLに着いたときは雨ばかりだったのに、ハリラヤの頃はお天気続きで暑かったです。だから体調崩したのかしら(汗)

| すみか | 2009/10/08 11:18 | URL |

納豆菌はどこで手にいれたんでしょーか?

| saya | 2009/10/09 09:08 | URL | ≫ EDIT

すみかさん

そうでしょ?ハリラヤに雨ってないですよね?
今年もランカウイはハリラヤ前に洪水まであったっていうのに・・・
なんだかハリラヤってマレー人の念がたっくさん込められてそう。笑


sayaさん

納豆菌は普通に買ってきた納豆です。熱湯でねばねばを溶いて
混ぜたんですよー、豆も一緒に。
いつも日本に帰ると帰り際に納豆を大量買い、冷凍して保冷バッグに
入れて持って帰るんです。あぁでも残り少ない・・・

| yasmin | 2009/10/09 11:56 | URL |

日本より『国産大豆☆』持ち帰り担当友人でございます(笑)
yasminさん楽しみにしていてくださいネ~
ランカウイ戻ったら是非是非実演で御指導下さいませ♪

とにかく今週は買い物&荷造りで大忙しになりそうでーす^^;

、、でも、ちょっと風邪気味・・・。
帰るまでインフルエンザにならないように気をつけなくちゃ!!

| saidah | 2009/10/11 22:18 | URL |

saidahさん

わー国産大豆!楽しみにしてますよー!!!
帰ってきたら一緒に大豆作りましょー。

インフルエンザ気をつけてくださいね。
こっちは以前よりは騒いでないですが、最近はデング熱がまた
言われるようになりましたよ。

| yasmin | 2009/10/12 08:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/439-9065755d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

