マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! クトゥパッ

日本では必ずお正月にお餅食べますよね。

こちらでもハリラヤに必ず食べるもの、

それがクトゥパッ

IMG_4010.jpg


チマキみたいでしょ?
この中はもち米を蒸したもの、そうまさに搗く前のお餅
この写真みたいに葉っぱでくるんだものや、竹筒に詰めて蒸し焼きにしたのなんかもある。


このクトゥパッを小さく切って、いろいろ付けて食べるんだけど

IMG_4007.jpg


私はこの写真のお義母さんが作るダギン・ロンダンが大好物。
ダギンっていうのは牛肉のこと。小さめに切った牛肉をいろんなスパイスと
一緒に炒め煮したやつ。ほんとにほーんとにうまい。

もち米好きの私、もちろんクトゥパッも大好き。
去年もくもくと食べてたらお義父さんに「よく食べるなぁ・・・」と
感心された(あきれられたのか?)。
そしてこちらではクトゥパッを食べると眠くなると言われてて、
その後ほんとに眠くって、「すごい、ほんとに眠くなる・・・」と
自分で感心してた。



あと実家のハリラヤご飯の定番。ナシ・ダガン。(写真はない)
これはクランタン州の定番ご飯で、お義母さんのお得意。(お義母さんはクランタン出身)
赤紫がかったご飯(お米にもう色が付いてる)にしょうがやたまねぎを
刻んだものが混ざってるの。
今回初めて作るとこを見たんだけど、ご飯を炊いてからそこにしょうがと
たまねぎ、あとココナッツミルクを混ぜ込んでた。
一緒に炊くんじゃなかったのね・・・勉強になりました。

毎年ご飯を食べに来る旦那の友達。
でも過去一回もこのナシ・ダガンを食べたことは無い。
なんて言ってもしょうが・たまねぎは彼の嫌いな食べ物。
それの夢の競演だもんねー、かわいそうに。(ちなみに普通のご飯は炊かない)



いやー、いつも思うんだけどお義母さんってほんとに料理上手。
下手な店よりおいしいし、いろんな家でごちそうになるけど
やっぱりお義母さんの料理が一番うまい。
旦那が好き嫌いが無くて食いしん坊なのも納得。

私がロンダン好きなのを知ってるので、今度レシピをくれるそうな。
今はもうペーストがあって簡単にもできるらしいんだけど
きっとお義母さんのレシピがおいしいだろう。
「これは3時間くらい煮るんだけど、圧力鍋があったらもっと早くできるわよ」って、
そうか、それじゃ今度のお義母さんの誕生日には圧力鍋をプレゼントするので
レシピじゃなくて出来上がったものをください。
よろしくお願いします、お義母さん。




Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)と言いながらクリック↓
人気blogランキングへ


| 行事 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/44-20c860fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

