マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水疱瘡 その1

はーちゃんの水疱瘡もほとんど治まりました。
もうかさぶたも取れちゃいましたしね。

先日突然夜発熱した時は、『再発!?』とか
思いましたけど、一晩で熱は下がり、
また発疹が出るとかってこともなく、
結局何の熱だったのかわかりませんでしたけど。

まぁ何かしら病気が体にあったのだから、
体力が落ちていたと考えることにします。


で、一応今回の経過。

12月 9日  KLより帰宅
   10日  お隣の奥さんが水疱瘡だったと知る
   15日頃 お隣の息子二人も発症
   28日頃 はーちゃん、背中に3つほどぶつぶつができる。(虫刺されだと思った)
   30日  背中とうなじに発疹が広がる。顔・手足にも数箇所。
        時間とともに(少し)増え、いくつかの湿疹のてっぺんに水泡。 
        夜、クリニックに受診、『水疱瘡』と診断。
 1月 3日  夜発熱。38.6度
    4日  ほぼ平熱に戻る

と、こんな感じ。(母子手帳に書けやー)

いやー、でも軽く済んでよかったですよ。
やっぱ女の子ですからね、ひどくなって顔に痕でも
残ったらかわいそうですしね。


と言う私が、実は水疱瘡を26歳のときに経験しまして、
ものすごーく大変だったんですよ。


その時もそういえば年末にことは始まったんでした。

お正月を実家で過ごそうと(当時私は名古屋で一人暮らし)
年末に帰ったんですけど、甥っ子姪っ子ともに水疱瘡。
まぁでも気にすることなく接し、無事にお正月も終え
名古屋に戻ったんですよ。

で、5日くらいでしたでしょうかね、仕事始めは。 

もちろん普通に出勤し、仕事してたんですけど。


夕方あたりからなーんかおかしいんですよ。
まぁいわゆる風邪の諸症状っていいますか、
発熱前の悪寒っていいますか...

次の日にはやっぱり発熱。

会社を休み、近くの病院に行って『水疱瘡かもしれない』旨も
伝えたんですけどね、まだ湿疹が出ていなかったので
わからないって普通の風邪薬をもらったんです。

でもきっとそうだろーなーと思い、
当分会社休まなくちゃいけないんだなーと思い、
なおかつ当分外に出られないんだと思い、
結構高熱の中、近くのスーパーに行って
食料を買い込んだんです。レトルトとかね。

でもね、そこからが大変。

熱はぐんぐん上がり40度越え、
気がつく度に湿疹は増え、
頭も朦朧、起き上がることも難しい、
自炊なんて出来たもんじゃないですよ。

『あー、このまま死んじゃうかも』なんて
ちらっと思っちゃったりして。
『一人暮らしの老人孤独死!』なんて
こういう感じなんだなーなんて。

まぁ私は幸いにも家族も友人もいましたのでね。

その日の夜遅く、実家の姉と義兄が車で迎えに来てくれたのでした。



長いので続きは次回~。
こっからもまた大変。


皆さん水疱瘡は小さいうちにやっておきましょう。→
私はまだおたふくやってませんけど。→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 日々のこと | 12:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

はーちゃんすぐ熱下がったんですね。よかった!

大人の水疱瘡は大変と聞いてましたが・・つづきが気になります。

私は水疱瘡、幼稚園の時にかかりました。
でも小学5年くらいの時にヘルペスとして再発して、顔に跡が残ってます(^^ゞ
(おでこ&まゆのあたりなので髪の毛で隠してます)

そういえばおたふくは兄がかかってたけど私はやってないなぁ。

| すみか | 2010/01/06 16:00 | URL |

私もまだ・・・

おたふく、私もまだやってないー!!
大人になってからって大変だって言うよね。
こっちの人って、水疱瘡だろうがなんだろうが平気で子供とか連れてきたりするから要注意。
マレーシアもそうかな。
お互い気をつけましょー

| Senang | 2010/01/07 09:58 | URL |

No title

すみかさん

熱が出たのも夜&夜中だけで、次の日はもうほとんどよくなってました。
やっぱりこういうのってだいたい子供のときにやるんですよね。
私は姉が二人いますけど、私だけ年が離れてるのでうつらなかったん
だと思います。

大人の水疱瘡、ホントに大変ですよー。


Senangさん

おたふくってどうなんだろうねー。
まぁどちらにしても大人になってからは大変なんだろうな。
予防接種でもしておいたほうがいいのかも。。。

一応こちらでも水疱瘡とかだと登校禁止になるけどね。
水疱瘡は雨に濡れるとひどくなるって言われてるから
特に出掛けないかなー。
やっとはーちゃんも解禁ですよ。

| yasmin | 2010/01/07 15:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/467-817ef75f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。