マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の味

はぁ~終わりました。
シェフになった二日間。(そのいきさつはここ)
無事終了いたしました。

初日、旦那の会社へのケーキは結構早く終わった。
まぁ何度も作ってるから要領はわかってるもんね。
4時過ぎに持って行って、買い物後戻ってくるともう4~5切れしか残ってない。
急いで「味見してないから1切れちょうだい!!」と言って(してないのか!?)
食べてみたら、どうよあなた!結構いけるじゃん。
思いのほか柔らかく出来てたし。満足満足。



大変だったのは昨日。
義妹の誕生日。

考えたあげくメニューは・・・
・コロッケ(日本食と言ってよいのかわからんが・・・)
・手羽先とレンコンの甘辛煮
・玉子焼き
・フルーツケーキ


午後から義妹が手伝いに来るって言ってたから
午前中のうちにケーキを終えて、手羽先にかかっていた。
3914サンの提案もありテリヤキ?と思ったけど
一つ一つ焼くのはめんどくさかったので、炒めてからまとめて
煮てしまった。義妹には「テリヤキと同じ味」と言っちゃったけど、
なんて説明したらいいかわかんなかったからさ、
いいでしょ?テリヤキで。
まぁテリヤキというより、煮物に近かったけど・・・


最後にコロッケを取っておいたのは義妹にじゃがいもマッシュの作業を
させるため。あれ結構しんどいからやらせてやれと思ってさ。

じゃがいもゆでてる間にたまねぎ切ってもらってたら
「目にしみる」と言ってすぐに挫折。まぁいいや。
やってもらいたいのはマッシュ作業だからねー。

ふぅふぅ言ってやってました。
よしよし・・・世の中甘くはないのだよ、君。


傍から見ると義姉妹が仲良く料理ってかんじ?
やさしい兄嫁に料理を習う義妹ってかんじ?
完璧!!



コロッケ大人気。
ケーキも大好評。
鶏もよかった。


でも・・・
器にはレンコンの山が。

やっぱ14歳にはレンコンは大人すぎましたかね。
旦那も夕方食べに来たんだけど、「なんでこんなにレンコン残ってんの~?
おいしいのに!!」と言ってレンコンをむさぼる旦那と私。

お気づきかもしれませんが、レンコンはただ単に私が食べたかっただけです。



あ゛ー!写真撮るの忘れたーーー!!!



やっぱレンコンは日本の味よね!という方はクリック↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

| 日々のこと | 14:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hala-

コメントをどうぞ

| さいふぁ | 2005/11/14 21:33 | URL |

おつかれさまでした

ご無沙汰してました。
しかもっ、すみません!!なんか、間違って中身の無いコメント、投稿しちまいました。。

しかし、楽しそうかもだけどタイヘンそう。
と言いつつ、楽しませていただいてしまいました。。ごめんなさい。

レンコン、手に入るんですねーすごいすごい。。
そちらは、治安は大丈夫なのでしょうか?
怪しいテロとか、無いといいのですがーー

| さいふぁ | 2005/11/14 21:37 | URL |

さいふぁさん

お久しぶりでーす。
そう、レンコンはあるんですよー、いつもじゃないけど。
それに白菜とか大根とかもあるんですよ、きっと中国人の
食べるものは揃ってるんでしょうね。
筑前煮とか作りたいんですけどね、残念ながら
こんにゃくがないんです・・・

マレーシアはテロの心配はないですねー。
タイとかインドネシアとか危険な国にはさまれてる割に
政府が結構ちゃんとしてるのか心配だということは
聞かないですよ、安心安心。

| yasmin | 2005/11/14 22:33 | URL |

初めまして、misoと申します。
沢山のケーキとお誕生会の料理作り、
お疲れさまでした。大変そうでしたが、
文章から充実した楽しさが伝わってきました!
ビーチの写真もすごくきれいですね。



| miso | 2005/11/15 08:29 | URL |

misoさん

はじめまして!
ケーキはほんとに好評でしたよ。
クリスマスに向けて本気で売ろうかと
考えてます。なーんて・・・

| yasmin | 2005/11/15 10:48 | URL |

日本食…

マレーシアは行った事ないけど、読んでると行きたくなりますね。

茄子の田楽とかは匂いが受け入れられないかしら?
しゃぶしゃぶは、お魚でもできますので、1度家庭で試しては?捌くのが大変かもだけど。
アンミツとか白玉冷やしぜんざい・クリーム蜜豆なんかも日本っぽぃけど、黒砂糖とか餡子とかは入手難しいです?

| nanasi | 2005/11/16 13:29 | URL |

nanasiさん

はじめまして。
こちらでも餡子とかはあるんですよ、少し味が違うけど。
でも日本にいるときも自分で小豆を炊いたことなんか
なかったので未だに試していません。
今度挑戦してみようと思います。

| yasmin | 2005/11/16 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/49-5286257f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

