マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたのき

お友達の家の前に、こんな木がありまして、


パンヤ


わかります?


パンヤ


こんな実がなってるんですけど。


こんな風に実が茶色くなる前に存在に気付いたんですが、
何の実かわからなかったんですよね、私。
え?マンゴー?違うかー。みたいな。


それがですね、これ


パンヤ


こうなってるんですよー。


パンヤ


実が割れて中から綿が出てきますー、すごい。


コットンは知ってましたけどね、綿花って言うんですかね。
でもこんな木になる実から綿が取れるなんてやっぱ南国ー!
って感動しまして、調べたんです。

 
そしたらこれ、

 
パンヤ なんだそうですよ。 えっ、知ってる?


カポックとも言うらしいです。→パンヤ



そうかぁ、これがパンヤなんだぁ、
パンヤなんてクッションとか枕とか
普通に小さい頃から近くにあったもの
なのになぁ、すごいなぁなんて感動。

さすが南国。


それともうひとつ。

植物の名前を調べるなんて、私生まれて初めてかもー!
南国に住んで、エコでロハスなステキ奥さまに
なっちゃったんだわ、私。


なんてことを思った2010年5月。

新しい私に気付かせてくれたパンヤに感謝。





来年はぜひこれを集めて手芸でも→
さらにステキ奥さま→人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 日々のこと | 00:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作り?

では来月行った時は、手作りの枕など???
私それで眠るのかしら。

| YUKA | 2010/05/21 12:51 | URL |

No title

パンヤは知ってたけど、木になるものだとは知りませんでした~。
忘れないようにφ(..)メモメモ

| すみか | 2010/05/22 00:14 | URL |

No title

YUKAさん

もう私が見つけた時には、いいところは取られた後でした。
毎年落ちると拾いに来るらしいですよ、ローカルの人が、どこからともなく。
手作り枕は来年、期待しててください!


すみかさん

ねー、パンヤなんて身近なものでしたけど、木になってるところを
見るなんてびっくりでした。アラフォーでも日々勉強です。笑

| yasmin | 2010/05/22 20:56 | URL |

綿、拾いたいっ!

お久しぶりです。
いろいろと気になる内容がありましたが、コメントを送るタイミングを逃していました・・・で、今回の綿の木!カポックと仲間ですか?極度の虫嫌いで、観葉植物さえ育てられなかったわたくしが、もう一年以上お世話をしているミニ鉢がカポックという名札がついています!! 大きな鉢に植え替えしたら、大きくなるのでしょうか・・・?やってみようかなぁ。

| kaji | 2010/05/23 13:43 | URL |

No title

Kajiさん

おー、お久しぶりですわ、お元気??
これ、別名カポックって言うらしいんですけど、
観葉植物のカポックはどうも『科』が違うみたいよ。
ま、綿が出来るには結構な木にならないといけないから
○十年かかりそうだけど。。。

それより。
あなたが観葉植物育ててるってことにびっくり。
年月は人を強くしますな。お互い。笑

| yasmin | 2010/05/23 22:32 | URL |

こんにちは

いいですね~南国さっそく戻りたいです(^_-)-☆息子は帰ってから海とプールに毎日のように行きたがります♪( ´θ`)ノ
ランカウイ島にいた間、毎日ホテルの朝食後プールで遊んでいたので(^∇^)
あの暑さをもう一度~♪

| Yucky | 2010/05/24 10:36 | URL |

No title

Yuckyさん

ランカウイどうでしたかー?楽しまれました??
息子ちゃん、南国好きになっちゃいましたか。また遊びに来て下さいね。
ちなみに今日は大雨です。

| yasmin | 2010/05/24 15:49 | URL |

No title

エコでロハスで素敵な奥様て、あーた・・・www

パンヤ!懐かしいねー。パンヤといえばクッションの中身。
あ、見てるとくしゃみでそうだわ。

ところで、ランカウイはゴミの分別ありますかね?

| Senang | 2010/05/25 09:56 | URL |

No title

Senangさん

エコでロハスなステキ奥さまって、私そのままじゃないですかー!笑

パンヤ懐かしいでしょ?今になって木になってるとこが
見られるなんてちょっと感動です。


ランカウイはゴミ分別ないですよー。
でも我が家のご近所さんがリサイクル品を集めて
そのお金を寄付してるので、家もそこへ全部持って
行ってます。

| yasmin | 2010/05/25 16:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/494-71732789

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

