マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おトイレ事情


先日、レストランではーちゃんをトイレに
連れて行った時のことなんですけど。


そこはしゃがむタイプの便器だったんですよね、
いわゆる和式、いやこっちでは和式とは言いませんが。

はーちゃんのパンツを脱がせ、まだ和式タイプには
慣れない彼女を後ろから支えながらしゃがませたところ、
はーちゃん、一言。

「こっちじゃ見えないよー」

と、私の方に向き直りました。



そう、マレーシアに来たことがある方ならおわかりかも
しれませんが、こちらの和式タイプの便器っていうのは
日本のそれの前方についているカバー(金かくし?)を
ちょんぎった形、言ってしまえば平べったいわけですけど。

通常日本だと金かくし部が壁側になって、そちらを向いて
しゃがむじゃないですか。でもこちらは逆。

壁側をお尻、ドアに向いてしゃがむんですよ。

まぁ言ってしまうと洋式と同じ向きなわけですから違和感が
ないように聞こえますが、実際しゃがむと日本人にとっては
ものすごい違和感があります。少なくとも私はそう。


で、マレー人と日本人のミックスであるはーちゃんは、
今までは私が常に付いていましたから日本式の向き
だったんですけど、きっと幼稚園にあるんでしょうね
このタイプが(彼女の教室の横のトイレは洋式でした)、
今ではマレー式を選んだようです。



彼女はマレー人なんだなぁ、と。

今更ながら思った次第であります。




だから何ってわけじゃないんですけどね、
ちょっとショック。というか衝撃。




こちらに住んでる日本人の皆様は→
どちら向き派?→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 娘3歳 | 17:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

え~、今日まで逆にしゃがむとは知りませんでした!
疑問にも思わず和式の向きだと思っていたので、話題にしたこともなかったのですが、みなさん知ってるのでしょうか。友達に聞いてみます。

| やしお | 2010/06/05 00:49 | URL | ≫ EDIT

No title

和式便所、そうちゃん苦手です。
私はマレーシアに住むようになってから逆にしゃがむと知ったけれど、結局日本式のままでした・・。

| すみか | 2010/06/05 18:37 | URL | ≫ EDIT

No title

やしおさん

はははー、トイレに説明が書いてあるわけじゃないからわからないですよねー。
私もこちらに来てだいぶ経ってから知りましたもん。
旦那は日本だと金かくしが邪魔でドア側向けない!って文句言ってます。


すみかさん

はーちゃんもまだ一人では無理ですね、支えないと。
私も未だに日本式ですよ。だいたい一段上がってるから、
ドア側に向くと前に落ちちゃいそうで落ち着きません。笑

| yasmin | 2010/06/05 20:11 | URL |

意外~

yasuminさん、こんにちわー。

ようやくホテルを決めましたよ。
シェラトンとアンダマン2泊ずつ(の予定)
レンタバイクってあるのかな?って、相方が言ってますが、
情報お持ちだったら教えてくださいね♪

ところで~、マレーシアのトイレって、中国式なんですね。
意外!!

中国に最近頻繁に行きますが、マレーシアと同じですよ。
そして、わかっていても壁向いちゃう(爆)

ところで、、、yasuminさんの計画は実現しそうですか?
そっちもすごーく気になっています♪

| さや | 2010/06/07 17:00 | URL |

No title

さやさん

ホテル決めたんですねー!両方とものんびり出来そうな場所で
うらやましいです。。。レンタルバイクはどこでもありますよー!

中国もこの方式なんですね、なんででしょうねぇ。
水量が少ないから、流す穴に直接落とすってことでしょうか。
あー水洗になる前からか。。。
やっぱり日本人は控えめに壁向きですね。

あ、ちなみに我が家の予定はさーっぱり立ってません。涙

| yasmin | 2010/06/07 22:43 | URL |

ホテル・・・

この間ご報告しましたが~、ホテル側のミスにより・・・(ありえない!)
シェラトンは変更せざるを得なくなりました。
というか、投書予約した料金より高くてもいいなら、ってことらしいので
しばし検討しなおしです・・・。

アンダマンは手配もスムーズでとってもよさそう♪
楽しみだわん。

| さや | 2010/06/14 01:27 | URL | ≫ EDIT

No title

さやさん

シェラトン、残念でしたねぇ。
安い料金を知っちゃうと辛いですね。。。

うまくいくことを願ってまーす!!

| yasmin | 2010/06/15 10:55 | URL |

こんばんわ

またまた、こちらにお邪魔しまーす。

今日、こちらは祝日だったので昼間にホテルへ直接電話を
入れてみました、日本人スタッフがおられて、ホテル側のミスだった
ことは確認してくださって、予約課へ話をしてくださったところ、当初の
予定の金額でOKって言われました、やった~!

一流ホテルなので、対応よかったですよ。
結果、シェラトン2泊とアンダマン2泊です♪
アンダマンはスパもついてるんですよ~♪
楽しみになってきました。

| さや | 2010/06/17 00:16 | URL | ≫ EDIT

No title

さやさん

アンダマンのスパ付き、うらやましぃぃぃぃぃっ!!
詳しくブログに書いてくださいねっ!!

とにかくホテルの予約うまくいってよかったです。
これで一安心ですねー!

| yasmin | 2010/06/19 18:44 | URL |

えぇぇっ!?

私も逆向きとは知らなんだー!!
インドネシアはどうなんだ!?
大抵和式(イ式?)の場合、段差があるから逆向きは
ないと思うんだけど・・・

明日ガッコでインドネシア人の友達に訊いてみます!!

| Senang | 2010/06/25 02:17 | URL |

No title

Senangさん

こっちも段差ありますよー、日本と同じ感じに。
で、段の方を向いてしゃがむの、つんのめりそうな感じになるの。
びっくりでしょ?

やっぱり私は無理なのよね。

| yasmin | 2010/06/25 09:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/496-34883014

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

