マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーツケースの中身は


昨日は私たち夫婦の6回目の結婚記念日でした。 わーめでたい!

ラマダン中ですしハリラヤ目前ですから、
なーんにも予定は立ててなくってですね。

それに私も初めの頃は「結婚記念日なにするのー!?」
なんてわくわくしてたりしたハズカシ新婚時代も
ありましたが、もう6年も経つと「へーそれで?」みたいな。

旦那は自分でFacebookに記念日を登録してたから思い出せたって
事実にも、特に怒りもなく。いや、ちょっとムカつくか。

偶然昼間に銀行で会った友達カップルを無理やり巻き込んで
ディナーに行っただけなんですけど、楽しかったので
それでよしです。Dちゃん、Nちゃん、ありがとー!





話はかわって。


昨日ある日本人の旅行者の方にお会いしたんですよ。
彼はかなりのリピーターで、私もお会いするのは
2度目でして。

実は以前こちらに住んでいた友達夫婦が今、その方と
同じ地方に住み移りまして。(日本ね)
その方と友達も仲がいいもんですから、お土産の行き来を
お願いしたりするんですけど。

今回その友達からお買い物を言い渡されまして、
その方に渡してーって頼まれたんですよ。

「あいよっ」っと普通にOKしましたんですけど、
彼女から頼まれたブツがコレ。


イカンビリス

イカンビリス。

マレーシア料理にはかかせない(か?)
いわゆる『煮干』でして。

イカンビリス

こんな感じね。


すぐ上の写真の炒め物用と、ダシ用の2種類。

それも1kgづつ。


イカンビリス

タバコと比較してみましたが、
量がお分かりになりますでしょうか。


実は私イカンビリス買ったことないもんですから、
1kgづつと言われてピンと来なかったんですけど、
買ってみてびっくり、結構な量じゃないですかー。

そしてさらに、結構な臭い匂い。

ビニール袋3重くらいに包ませていただきましたけど、
「スーツケース二つあるから大丈夫だよー」なんて
おっしゃってましたが、他の荷物に匂い移るだろうなぁ。


さらに旦那さんの方からはタバコも頼まれましたのでね、
かなりの嵩+匂い、いいんでしょうか、大丈夫でしょうか。
だって高島屋の一番大きな紙袋いっぱいになってましたから。

無事に日本に入国できることをお祈りしております。



Sちゃん、お手元に届いたあかつきには、思う存分お料理してください。




沖縄土産に米粉カステラをいただきました。→
やっぱ日本のお菓子はおいしゅうございます。→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 日々のこと | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あいやー、ニオイの事まで考えてなかったーっ!!
…、次からイカンビリスの運び屋だけにはなりたくない!って言われそう。

それはともかく、ねーさん本当にありがとね。
ほんで、ハッピー・アニバーサリっ!v-24
(なーんて)

| S | 2010/09/07 18:33 | URL |

No title

Sちゃん

ありんこ寄ってきたもんね、家で。
ホント、ジップロックに小分けにして入れようかと思ったんだけど
多いのでやめました。笑
でもこれでOKなら、次回から驚かずに済むわ、これぐらいなら
大丈夫なんだって。。。

結婚記念日はどうってことないけど、はーちゃんが「マミーが結婚
した時はーちゃんはどこ?」って聞いてきたのには笑えました。
だんだん理解していくんだなぁ。。。

| yasmin | 2010/09/08 06:35 | URL |

No title

結婚記念日おめでとうございます☆
うちももうすぐ5回目の結婚記念日がきます。

イカンビリスって日本にはないですものね・・。
煮干しとはちょっと違うし。
税関でひっかからないといいですね。

| すみか | 2010/09/08 14:04 | URL | ≫ EDIT

No title

すみかさん

ありがとうございますー。

税関!それがあったかー!!
こういう食べ物ってダメなんですかねぇ。。。
無事に通ってくれるといいけど。
でも犬が反応しそう。。。笑

| yasmin | 2010/09/09 07:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/510-9ac5d6ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

