マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り物もおいしくいただきたい


旦那がお休みの今日のランチは『グリーンカレー』でした。


BP

おいしかったー!


実は昨日はーちゃんのお友達のバースディパーティが
ありまして。


BP

そのお友達が住んでいるコンドミニアムのプールで
お祝いしたんですけどね。


BP

ケーキは犬の形でした。


私も久々にプールに入ってそれはそれは楽しい時間を
過したわけなんですけど。



で、グリーンカレーに話は戻って。


このグリーンカレーはバースデーパーティで出たお料理で、
たくさん残ったのでいただいて帰って来たんですよ。
他にも春巻きやチキンなんかも。


時々こういうパーティはお呼ばれするんですけど、
だいたいお料理って残るんですよね、子供ってあんまり
食べないし。


そしてここで本題。


残ったお料理はいつもいただいて帰るんですけど、
だいたいいつも残るのでいただくわけなんですけど、
持って帰る時の入れ物をね、

自分で用意していくか否か

それを悩むわけです。


結局昨日も持って行かず、ジップロックとかを
もらって持って帰って来たんですけどね。

なんかねぇ、容器を用意していくのもねぇ、
ちょっとなんとなく恥ずかしいですよねぇ。d(・ω・*)

どうですか、皆さん。



と、そこで思い出しました。

私結婚前に名古屋に10年以上住んでたんですけど、
そういえば名古屋って結婚披露宴のお料理は持って帰るもの
だったなぁと。フツーのコース料理でも残したら持って帰る、
折詰用の箱なんかも会場でもらえちゃったりなんかするんでした。
岐阜とかもそうだったなぁ。

昔の同僚は、違う地方で結婚式に出て、残したお料理を
持って帰れないことに怒ってたっけ。


きっと私が愛知・岐阜出身者だったら、絶対持ち帰り用の容器を
自分で用意していくことに抵抗はないだろうなと。



でも次回もきっと残り物はいただいていく→
それも楽しみのひとつだったりしますからー→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 日々のこと | 22:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいんじゃないの~?

香港もお持ち帰り文化あるし。
南国はお持ち帰りOKなんじゃ?笑

yasminさんが日本人だから気にしているけど、まわり
誰も気にしてないとか?そんなことはないの?

捨てるのはもったいないよ~と思いますが、香港の
中華は持ち帰りたくありません、胃がもたれるし、
2日も食べられない(笑)。

足、べろべろきたんだねー、お風呂に浸かるとすごく分かる。
明日あたり、ごっそりだろうねー、ふふふ。

| さや | 2011/01/26 00:47 | URL | ≫ EDIT

容器を持っていくと、最初からお持ち帰りを期待しているみたいですものね。

パーティ主催者の方で容器も含めて準備しておいてくれたら気にしないかなぁ・・。

| すみか | 2011/01/27 10:50 | URL | ≫ EDIT

さやさん

私も持ち帰ること自体は恥ずかしくないんですけど
容器を用意してくのがねぇ、なんとなくねぇ。
常に持っているものじゃないですしね。笑

足、夕べものすごくキマシタ!!
もう剥いててたのしぃぃぃぃぃぃぃっ!!


すみかさん

ねー、最初から容器持っていくのはなんかちょっと、ですよね。笑
でもこっちは例のターパオ用タッパーが各家庭にだいたいあるので
いただけるんですけど、たまに足りなくって。

さりげなく容器が車にあったー!みたいな方法探そうと思います。笑

| yasmin | 2011/01/27 12:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/541-a5ecba19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

