マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5日目

東北地方太平洋沖地震、5日目の朝です。


昨日も余震があり、ここ静岡県西部にも地震警報がでました。
夕方母とテレビを観ていたところ、突然テレビから
警告音、『地震が来るかもしれないので注意してください』と。

火の元だけは確認したのですが、実際何もできませんでした。
はーちゃんは昼寝をしていたのですが、避難できるように
上着を用意するくらい。情けないなぁ・・・



テレビでは全チャンネルで地震の情報。
もちろん現在の情報を流すことは大切なことで、
みんなそれを把握することも必要だと思うんですが、
ちょっと過ぎるところもあるかなぁと・・・

被災地のひどい現状を流すのはいいんですけど、
それでもっと義援金が集まればいいんですけど、
ネガティブな気分にさせすぎではないかと。
怖がらせすぎなんじゃないかなぁと。


私の母は「こんなのが来たら私は絶対逃げられない」
そればかり言ってるし、昨日の朝病院に行ったんですけど、
そこにいたたくさんのお年寄りたちも皆同じことを
話してました。

もうすっかり先の希望がない様子。
『水戸○門』とか『大○ドラマ』とか観て落ちついて欲しいなと。


NHK教育ではずっと安否情報を流してましたし、
昨日からは子供番組が始まってます。

お年寄りと子供のための番組は少しづつでも始めたらいいのに。

それで少しでもストレスが無くなればいいなと思うんですけどね。



やっぱり民放ってビジネスなのかなぁと感じてしまいます。

昨日からの計画停電にしても、かなり東京では混乱している様子
なんですが、木○太○さん、ものすごい勢いで東京電力を批判してて、
思わずご意見メールを送ってしまいました。

確かに情報不足かもしれないし、実際混乱の中にいらっしゃる方々には
申し訳ないんですけど、そーんな言い方しちゃったらみんな
『あ、これは怒っていいんだ』って『東京電力が悪いんだ』って
思っちゃうじゃないですか!って。
こういう時こそこの人たちが『こんな時ですから協力しましょう』って
言って元気付けなくちゃいけないんじゃないですか!って。


とにかく民放はみんな同じこと流してますから、
分担とか出来ないのかなぁって思いますね。
はい、ここは安否情報、あんたのことは余震情報、
こっちは普通の番組ってな感じでね。

もしくは時間帯で割り振るとか?

まぁ大人の世界にはいろいろ難しいことがあるんでしょうけどさー。




今日は東北地方、少し冷えるそうです。
私も停電地域ではないですけど、節電します。
節電、節約しつつ、日常を送ります。


元気だそー!!

日本のモラルに世界が驚く

心に残るつぶやき

ちょっと泣けますよ・・・
スポンサーサイト

| 里帰り中 | 10:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/548-47f4f2b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

