マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6日目

原発に関する解説、追記しました。


***************************


昨夜10時半頃、静岡県東部を中心にM6.4の地震が起きました。

テレビで警報が流れ、ホントにその数秒後、
火の元の確認くらいでその他は何もできませんでした。

でもここは震度3でなんともありません、大丈夫です。

姉が震源地の富士宮にいますが、大丈夫だったようです。


ご心配いただいた方々、ありがとうございました。




今、こちらでも海外でも、地震の被害とともに
福島原発の事故のことを大きく取り上げています。

関東エリアではマスクが売り切れているようです。

とにかく情報が混乱しているのか、必要以上に
怖がってしまっている人が多いようです。
海外では『黒い雨が降る』なんてチェーンメールも
回っているようで、心が痛みます。

もちろん原発の現地で作業されている方々は
危険な状態でいらっしゃるでしょうし、
半径20~30㎞圏内の住民は屋内退避とされて
いますが、東京方面に流れている放射能の流出量は
人体に被害を及ぼす量ではないそうです。


放射性物質、風に乗り首都圏も 体に影響ほとんどなし 3月16日 日本経済新聞

もっとわかりやすいサイトがあるといいんですけど。
また見つけたら載せようと思います。



周りで必要以上に怖がっている方、
必要以上な買占めに走ろうとしている方、
そんな方々に説明してあげてください。

そしてそして、海外に住んでいる方々、
周りに間違った情報で噂を広めている
人たちにぜひ説明してあげてください。


福島の人たちは十分もう傷ついてるはずです。
海外からの支援に、素直に感謝されてるはずです。

そんな方々をさらに傷つけることのないよう。



よろしくお願いします。



追記です。

東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎知識

英語版は出ていないようですが。。。


池田信夫さんによる「福島原発FAQ」


すごく面白くてわかりやすい!
「うんち・おならで例える原発解説」



資料はニュージーランド在きなこさんのブログ「つれづれなるモナカ」より
引用させていただきました。ありがとうございました。

スポンサーサイト

| 里帰り中 | 10:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ

昨日の地震、yasminさんが心配でしたよ。
ご自宅って東側?西側?って考えてしまった。
彼のところ(実家)は震度4だったそうです。

地震だけではなく、原発のこともあって、本当に
報道って難しいね。
香港でもいろいろ流れてはいますが、比較的冷静に
ニュースを流しているように思います。

私も涙が止まらないし、いろいろ考えたんだけど、
自分が笑うことから始めようと思っています。

被災地で大変な思いをされている方がおられる中、
ものすごく悩んだけど、私が今できることから
再開しようと思っています。
ってわけで、落ち込んでばかりもいられないし、
動いてこそ得られるものもあると思うの。
(って言っても現実の被災者さんの辛さを思うと
非常識って言われるかもだけど)

ありきたりだけど、がんばろうね。

| さや | 2011/03/16 16:33 | URL |

さやさん

ありがとうございます。
私のところは静岡県西部ですので、大丈夫でした。
はーちゃんも寝ていて地震には気付かずにいたので
よかったです。

私はたまたま今日本にいて、海外にいる友人たちに
少しでも正確な情報が渡ればいいなと思って書いて
いるだけなので、実際には普通の生活をしています。
晩御飯の買い物にも行くし、はーちゃんの予防接種にも
行きました。

確かにずっと地震のことをテレビでやっているので
悲しくもなるし、もちろん忘れることもないんですけど、
普通に生活できる人は普通にしていたらいいんだと
私も思ってます。辛がっていることが被災地の方の力に
なるわけじゃないし。

いつも通りの楽しいブログを待ってる方も多いですよ!


| yasmin | 2011/03/16 18:24 | URL |

原発を甘く見ちゃ駄目

国の期間の情報なんて信用してはいけないよ。

こういうのも参考に。
原子力資料情報室
http://www.cnic.jp/modules/news/

| yasminが知ってる日本人 | 2011/03/28 15:13 | URL |

yasminが知ってる日本人さん

私がこの日記を書いた時点からはもちろん状況が変わって
います。甘く見ているつもりもありません。
でも「国の情報なんで信用してはいけない」というのは
私は「?」です。ただこのことに関して言い争う
つもりもありませんし、個人が信じるものを信じるしか
ないような気がします。(ちょっと無責任かもしれませんが)

ただこの日記でも言いたいのは、過剰に反応しすぎて
冷静な判断ができなくなっているのではないかということです。
福島の方々はみんな被爆者ってことなんでしょうか。
その方々が近くに来たら、自分も被爆するんでしょうかね?
そういうことをはっきり言っている資料ってなかなかない
ですよね。

私は難しいことはわかりません。ただ現在の福島の方々を
被爆者扱いする行為はとても悲しいことだと思っています。
いろいろな難しい数値よりも(もちろんそれも必要ですが)
もっと具体的な対応方法を知らせて欲しいですね。

| yasmin | 2011/03/31 13:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/549-aa1671d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

