マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お野菜について


東京電力福島第1原子力発電所の地震による事故により、
国が定めた暫定基準値を超える放射能性物質が検出されたと
して、福島、茨城、栃木、群馬で産出したほうれん草とカキナ、
福島県で産出した原乳を当分の間出荷制限することが
発表されました。(こちらを参照)

そしてこの野菜や原乳は廃棄処分されてるそうです。

ニュースではずっと『健康被害はない』ってことを
言ってるんですけどね。もったいないことです。

お米なんかでも『福島県産のものは受け取らない』なんて
業者もいるらしく、、、本当になんとかならないものかと。



なんてうじうじ思ってましたら、行動力のある方はいるものです。
私の好きなブログ『つれづれなるモナカ』のきなこさんが
直接農家の方にメールを送り、聞いてくださったようです。

ぜひ読んでみてください。

『つれづれなるモナカ』 野菜についてのお知らせ


コメントを見て思いました、私と同じように考えている
方は多いんだなぁって。



でも、これだけニュースで毎日原発事故のこと放射能のことを
やっていれば心配になるのはわかります。いくら『健康被害は
ない』と言われても、小さい子供さんがいたり、妊娠している
方なんかは余計心配でしょう、自分の体だけではないですから。

だから「気にせず食べましょう!」なんてことは言いませんが、
情報を正確に理解して、過剰な心配はしないようにしたいですね。



復興は道や建物だけではないですよね、
経済的な復興というのも大事なことだと思っています。

被災地の農家の方々が希望を失うことのないよう。

とにかくまずは一日も早く原発の事故が治まってくれる
ことを願います。そのためにがんばってる方々にも感謝です。







人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 里帰り中 | 23:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健康被害はないとか、人体に影響はないとか言われても、気になる方は多いと思います。

大気中の放射能とはまた違う単位を使うのもわかりにくいし(>_<)

きなこさんのブログ、私の日記でも引用したいと思います。。

| すみか | 2011/03/22 10:18 | URL | ≫ EDIT

すみかさん

ありがとうございます。
もう私たちとしては発表されているものを
ちゃんと理解していくしかないですよね。
冷静な判断をすることが、被災地への援助にも
繋がっていくと思います。
早く出荷制限が解除になるといいですね。。。

| yasmin | 2011/03/22 23:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/23 04:37 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/556-f689f00e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

