マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアーアジアで帰って来たんですよ その2

先日エアーアジアのことを書きましたら、
『乗り心地を教えなさい』と(笑)リクエストを
いただきましたので、ちょっとそこら辺を書こうと思います。


まず行き、クアラルンプールから羽田です。

とにかく歩きます。エアーアジアは搭乗口から飛行機に乗るまで、
国内線・国際線共にめっちゃ外を歩かされますが、羽田便、
今までの中では最長じゃないかってくらい歩きます。
ぜーぜーしたまま最後の力を振り絞って、飛行機のタラップを
登るんですよ。ですので手荷物は最小限にするのがおススメです。

とか言いながら、私背中にPC、ボストンバッグ一つ、ショルダーバッグで
さらにはーちゃんの手を引きって姿。自分でかわいそうでした。


でもって乗りますと、まぁ国内線でエアーアジアに慣れてる人は
『あぁこんなもんか』と思うかと、というか『まぁいいじゃん別に』
って感じかと。

3席・3席・3席というちょっと変わった並びで、座席の前後の感覚も
ものすごーく狭い!ということはないと思うんですが。


ただね、シートがね、なんていうんでしょう、、、、


質素 ?


シートは合皮でシート自体の幅が小さい気がしますし、
とにかく薄いんですよ。前の席の人の頭がすぐソコに
あるような気がします。ってか実際あるし。

前後の席の間隔を確保するためにシートを薄くしてるのか、
そこら辺は謎ですが・・・

私のサイズ(身長157cm、百貫デブではない)なら全然問題ありませんが、
体の大きい方はちょっと辛いかなぁ。でもLCCだからと割り切れる方は
我慢できる範囲じゃないかなと思います。


あとですね、お食事なんですけど。

クアラルンプール→羽田は14時過ぎ発、夜着ですから
どうしても機内でお腹がすきますよね。で、私たちも
予約の時点で食事を頼んでおいたんですよ、その方が安いし。

でもねー、あれはいかん。

普通の航空会社で出す食事あるじゃないですかー、
プレートにメインとパンとフルーツとデザートとって
のってるやつあるじゃないですかー、

それのね、真ん中のメインだけを『ぽんっ』って。

アルミホイルのふたぱりぱりってとる長方形のトレイだけを
『ぽつーん』って。

さみしい、なおかつまずい。
だし、それのみだから渡される時熱いしー!

あれならサンドウィッチとかカップラーメンとかを
機内で買ったほうがいいかなぁ。(機内販売もあり)
まぁとにかくお腹を満たせればということであれば
いいかもですけど。



そして、帰り。

羽田発は夜11時45分でしたので、まずはーちゃんを
寝かさないようにするのが大変でした。笑 
チェックインは9時くらいにしたんですけど、
もう空港内のあの新しいお土産屋さんは閉まってましたし
ってかとにかく『まだー!?』って感じ。
あ、6月あたりから9時台の出発に変更になるんですね。

でもって羽田も搭乗口から飛行機までが遠いです。
バスです、バス移動。ついでに言うと羽田内の搭乗ゲートも
一番遠いです。あははー。まぁこれはLCCの定めですか。


乗ってしまえばあとは寝るだけですので(はーちゃんは離陸まで
耐えられませんでした)、食事も何も頼んでませんでしたが、
食事を頼んでいた人は離陸してすぐに配られてました。

ってか夜中12時すぎに何で食べるの?ふしぎー。

今回はちょっと特別でしたが、朝も通常は6時半に到着ですから
飲み物さえあれば我慢できる程度ではないかと。
基本食べ物の持込は禁止なんでしょうけど、子供のお菓子とかは
何も言われませんでしたよ。あめちゃんで十分。

で、到着後はまた外を延々と歩くわけです。



総合的に言うと、私としてはおっけーかと。だってLCCですから。
LCCだからと言って運転(操縦と言え)が荒いわけじゃないし。

『いぇーい!マレーシアに旅行!!』って人はちょっと寂しいかも
しれませんけど、あくまでも飛行機は足と考えているのであれば
全然問題ないと思いますよー。ホントに。


あ、あと時々聞く『リクライニングが出来ない?』って話し。
いえ、できますリクライニング。でも前後の人がすごく近い
気がするのでより接近!ですけど。

なので私はブロックの最後列をとりました。
壁の前の席ね、トイレも近いし倒すのも気を使わないし。
予約時に座席指定(有料)ができるんですけど、
ぜひソコおススメです。周りの空き具合も見てくださいねー。


でもとにかく!これは私のように普段もエアーアジアに
乗りなれていて、と言うかLCCのサービスに慣れていての
お話ですので、普段いいエアーしか使わない方が『えぇぇーっ
全然オッケーじゃなかったよっ!』って文句言ってきても
受け付けません。あしからず。笑



関空就航も間近とか!?→
ぜひ静岡空港にもー!週一でいいからー!→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| 日々のこと | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます(笑)。
意外に身近で使った人初めてだったんですよぉ。

ただ昔、AirAsiaの求人見た時、
パイロット未経験okみたいな? はは。
日本人の客室乗務員の募集もみたんですが、
いるんでほーか?

| saya | 2011/04/15 14:32 | URL | ≫ EDIT

私がエアアジアXでオーストラリアに行った時は、リクライニングしませんでした。。。
その時の様子は↓
http://dayoshi.blog114.fc2.com/blog-date-200903-19.html

どうやら羽田便は機種が違うらしく、リクライニング出来るみたいですね。
ということでエアアジアも日本帰省の候補に問題なく入りますね^^

| だ~よし | 2011/04/15 14:36 | URL | ≫ EDIT

なんかいい機材を使っているらしく、日本人でも割り切ればOKという評判です。
でも、歩くのはいやだなぁ。荷物なければいいんだけど、子連れで荷物抱えてお疲れ様でした。

| マツムラ○ | 2011/04/17 02:00 | URL | ≫ EDIT

sayaさん

結構みなさんMASのプロモーション使ったりしてますよね。
日本人のCAさんいましたよ、一人か二人。見た目はやっぱり
エアーアジアナイズされてましたけど、他のスタッフに
比べると丁寧さは感じられました。笑
パイロットは、、、、一応私無事に戻ってきてますー!


だ~よしさん

リクライニングなしは辛いですねぇ。。。
羽田便のシートとは違いますね、画面もなかったし。
ベージュの合皮シートでとにかく薄い!って思いました。
あ、幅も狭いなぁと。でもリクライニングは普通です。
普段は結構空いてるみたいなので、席予約の時点で
空いてる辺りを探して、3席バーン!って使っちゃえると
ラッキーですよね。


マツムラ○さん

そうそう、結構オッケーだと思います。
でも遠いです、ホントに。搭乗ゲートも遠いし。
あれはホントにLCCの宿命ですね。バリでもどこまで
歩くんだー!って思いましたから。
歩くのわかってるなら荷物減らせばいいんですけどね、
日本からだとやっぱり欲張っちゃうんですよねぇ。笑

| yasmin | 2011/04/17 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/560-baf3ce89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

