マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネガラクと私


ここマレーシアに住み始めてちょうど7年が経ちました。

って別に感慨にひたってるとかじゃないんですけど。



でですね、現在私はソーシャルビザってのでここに住めて
いるわけなんですけど、まぁこれは更新しなくちゃいけない
わけですよ。以前は1年づつ、今は5年までまとめて取れる
んですけどね。

もっと前はいちいち海外に出なくちゃいけないとか、
一度マレーシアから出国したら無効になっちゃうとか、
いろいろ面倒なことがあったようなんですが、まぁ今は
多くても1年に一度、イミグレーションに行って更新する
だけなんですけどね。(ランカウイ内のね)


でもってですね、5年以上このソーシャルビザで滞在したら
永住権が申請できるので、その申請を先日したんですよ。
ってか本当は去年すでに申請できたんですけど、まーこれ
集めなくちゃいけない書類が面倒!ホントに多くって、、、

書類揃えるのに1年かかっちゃった、、、はははー。


で、問題はここから。

永住権をいただきたいわけですから、まぁマレーシア準国民
って感じじゃないですか。なのでそうそう簡単にはいただけない
みたいなんですよ。まぁそりゃそうでしょうけど。
でもってそれに値するかどうか、近々面接があるんです。


もちろん面接はマレー語。らしい


そしていろいろ情報を集めた結果、首相の名前とか、王様の名前とか、

な、なんと、国歌を歌わされる 場合もあるらしく。


最初その話を聞いたとき、「えー、そんなこと言って世間話程度なんじゃ
ないのー!?」なんて言ってたんですけど、お隣の奥さん(去年永住権
取得済み)が「私はキングの名前聞かれたし、友達は国歌歌ったわよ」
ですって。il||li _| ̄|● il||li  




って、かなり長い説明になりましたが、私これ、もう結構歌えます。





とか自慢してるけど、はーちゃんは幼稚園で覚えたらしく
もう歌えます。



みんなも覚えよー!→
でも国歌ってどうしてキーが合わないのか→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| マレーシアって | 15:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~、国家歌うのって冗談でなく本気だったんですか!(汗)
うわぁ、夫にも覚えさせなければ・・・。

| yuCo | 2011/08/08 18:49 | URL | ≫ EDIT

yuCoさん

そうなんですよ、私も「まさかそんな!?」って思ったん
ですけど本当らしいです。でも他の国でも国歌歌わされる
ってあるらしいですよ。現在は我が家の車の中のBGMも
ネガラクです。笑

| yasmin | 2011/08/09 10:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/09 14:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/15 23:11 | |

永住権と国歌

yasminさん Helo

ランカウイの海鼠石鹸を検索して、ブログにたどり着きました。ウチも日馬カップルで、現在大阪在住。マレーシア料理店を二人でやってます。夫は日本での永住権を取りましたが、3年後には娘の進学もあって私もマレーシア移住のつもり。
今から国歌覚えなきゃ!! v-218これからも情報交換よろしく~です

| Choo | 2011/10/03 13:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/574-b12f537f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

