マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面接 さらにその後

永住権の面接、実は第2回目に行ってまいりました。

第1回目の面接から1ヶ月ちょっと、まさかそんなに
早く第2回目が来るとはー!マレーシアやるじゃん、
みたいな軽い気持ちで行って来たんですよ。


今回の面接は警察署、アロースター(ケダ州の州都です)の
警察に行かなくちゃいけないなんて聞いてたんですけど、
ランカウイの警察で行われました。我が家から車で5分足らず。

時間前に行ったんですけどめっちゃ人が多くてですね、
かなり待たされたんですよ。「まだですかー!?」って
聞いたら、「約束時間にいなかったでしょ?」って。
どうも聞いてみるとアポ時間が違ったり、持参書類に
不備があることが発覚。

旦那曰く、仕事中(それも海上)に連絡を受けたから
聞き逃したとか、電話くれた人がクランタン(マレーシア
では有名な方言の強い地方)の人だったからよくわからな
かったとか、言い訳してたんですけどね。笑


でもって面接は一人づつでしたので、まず私が受けて
その間に旦那が足りない書類を取りに行ってたんですけど。
そんなこともあり、なんだか和気あいあいと始まったんですよ。
もう私たちが最後でしたし。

一応マレー語ちょっとは喋れるよんってのをアピールしておいた
んですけど、終始英語。面接官のおじさんは「オレ、日本人
面接するのはじめてー」なんて言いながら、家族構成とか
学歴・職歴なんかをいい感じで話してたんです。

なんだよ、やっぱ今回も楽勝ー!なーんて。

そしたらだんだん突っ込んだ話になってきまして、
『来たな来たな』なんて内心思ってましたらですね、
まずは「マレーシアについてどう思う?」なんて質問。
これはお友達からあるって聞いてたので、とりあえず
考えておいたことを話し、面接官も満足気。

で、次ですよ。

「マレーシアの首相はわかりますか?」


キ・キ・キ・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


やっとですよ、やっと私の努力も実を結びますよ。
得意げに「ナジブさんですっ!」と答えたらですね、
信じられないことが、、、


「じゃあ、ナジブさんの政策についてどう思う?」





・・・・・・・・・・・ ( ・∀・)ハィ?



聞いてないし!聞いてないし!
そんな質問あるって聞いてないしーーー!!!
ってか政策なんて全然知らんしーーーっ!!!


あまりのびっくりさ加減に私も笑えてきてしまい、
いや、代わりにネガラク歌うからーって言おうかとも
思ったんですけど、でもまぁなんとかごまかしつつ、
面接官も満足するような回答をすることができました。

さすが、私。えへ。




今回の面接は、どうも予定だった人たちがことごとく
連絡が取れなかったようで、繰上げで早く受ける事が
できたようです。面接官にも「ラッキーだよ」って
言われましたし。

で、次はもう永住権をいただける時のようなんですけど、
ここからがどれくらい待たされるのか、、、

次のビザ更新が3年後だから、それまでに取れるといいなぁ。




これでもう当分コレ関係のことは考えなくて済みそうです。→
こういう面倒なことって苦手なのよねぇ→人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| マレーシアって | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナジブさんの政策についても聞かれたんですね~。
切り抜けられるところがさすがyasminさん。
私だったらうっと詰まってしまうなぁ(^^ゞ

| すみか | 2011/10/09 17:19 | URL | ≫ EDIT

とりあえず笑いながらマハティールさんのことで
ごまかしつつ、そういえばナジブさんになってから
・警察官の賄賂要求が少なくなった
・ビザ関係が取りやすくなった
・学校のカリキュラムが変わった
ってのを思い出したので、まさか賄賂のことは
ここで言えんだろーと思って、学校のことを話しました。
そしたら「彼は将来を見る目があるからね」と満足して
くれたようなんですよ。よかったですー。笑

| yasmin | 2011/10/10 11:34 | URL |

さすが!!! 素晴らしい!!! 本当にすごい。
それ以外に言葉がでてこない…。
本当にすごい、ママらしいアンテナと、とっさの判断。

yasminnさんの事やからこういう緊張感を楽しんじゃってそう。
良いね~。
つか、PR までもうすぐ!? すげー!あなたランカウイのレジェンドになれる。

| サヨ | 2011/10/10 13:51 | URL |

サヨちゃん
ランカウイの奥様方はみんなのんびり屋なのか、申請してない
人が多いのよ。だけど他のとこだと結構最近取れてる人が
多いのよね。それに便乗しようかと、、、
でもさー、後で考えたけど上の3つって『政策』?

| yasmin | 2011/10/11 11:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/577-1489e43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

