マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活と挫折

復活。

水菜


先週の金曜にカットしたばかりの水菜。
もう新しい葉が出てきてる。

力強い。


日本から持ってきた種(ほんとはいけないんだろうけど)なのに
土が合ったんだろうか、めきめき育ちます。

もう一鉢カットしてないのがあるから、つみれ鍋でもしよ。




挫折。

パセリ


もう種を植えてから2週間ほど経つパセリ。

なんか芽が出てきてるけど、どーもパセリじゃない気がする・・・

なおかつ猫が(隣のちび!!)踏むのでカチカチになっちゃったみたい。


こっちで買った種なのに。
気候がパセリに合わないのか?だからどこにも売ってないのか??



パセリって寒いところの野菜ですか?




実はパセリだけでなく、芽が出なかった野菜はたくさんあるのだ。
バジル、シソ、ねぎ、などなど・・・

土なの?水なの?日光か!?



かつてサボテンを枯らした経験のある私が、いきなりガーデニングの
達人に(園芸と言ったほうがいいが)なるわけがないが、

シソが食べたいんです。

ハーブを操る奥様になりたいんです。



詳しい方、ご教授お願いします。



めざせすてきな奥様!
応援してください↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

| 日々のこと | 17:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルッコラがいいね。旨いし。

| 3914 | 2005/11/24 21:50 | URL |

おなじく。。。

私もサンスベリア枯らしました。占いの人には

| noe☆ | 2005/11/24 22:17 | URL |

途中だった。

そう、「あーー、あんた、緑系はだめ、サボテンも枯らすわ。ま、、盆栽くらいかな」   は?何ですと?盆栽とはお年寄りがやっているイメージの?サザエさんのかつおと中島君が草野球でホームラン打って割ってしまうあれ?さすがにそれはーーーといいつつ、翌週見に行ってしまいましたが、なかなかかわいいのもあるんですね。ヤスミンさんもいかがですか?

| noe☆ | 2005/11/24 22:21 | URL |

3914さん
種と土送ってください。

noe☆さん
こっちも盆栽はやってますよー。
ただここの強い日差しに耐えられるのかどうかは
疑問ですが・・・・
盆栽の常で猫に壊されるってのも心配ですね。
でもとりあえず私は観賞用より食用です。

| yasmin | 2005/11/25 10:31 | URL |

シソは難しいねぇ。
うちも前試したけど花ばっかり咲いて
葉っぱが育ってくれなかったよ。

ししとうとか、いけたよ。
(ハーブを操りたいんだっけ?)

| サヨ | 2005/11/25 15:48 | URL |

今年の夏、シソ育ててました^^
苗からでしたが、すごい勢いで育って、
いっぱい収穫したのですが
プランターが狭くなったのか、一気に枯れてしまい
ました。あと、ほとんど肥料あげなかったからか、
原因はわからないけど、香りがあんまりしなかったです。。私は、気が向いた時にしか世話しないので、枯らしてばかりなんですよ。

| miso | 2005/11/25 16:56 | URL |

サヨちゃん
そうよ!ハーブよっ!!
『しそ』とか『水菜』はいいけど、『ししとう』っていうと
一気におやじくさくなるじゃない!
だめよ、すてきな奥様なんだから・・・

misoさん
やっぱり難しいんですかねー、種からって。
もっと簡単に考えてたんだけどなー・・・
でもまた挑戦しようと思います。

| yasmin | 2005/11/25 17:12 | URL |

シソは

苗からでしたが、楽チンでしたよ。
ウチのベランダ、午前中しか日があたらないからどうかなーと思っていましたが。(ん?それが良かったのかな?)夏中は食べきれないくらい次々と葉っぱが出てきて、薬味というより野菜として食べてたかも。。
週に一度くらい、液体の肥料を水に混ぜてあげてましたが、それくだいだったかなー。。
とうとう、寒さに負けて枯れてきてしまいましたが。。

| さいふぁ | 2005/11/26 14:55 | URL |

さいふぁさん

いいなぁ・・・シソ食べたい・・・

もう一度挑戦してみますよ!
肥料も何か探してきます。強烈なやつ!!

| yasmin | 2005/11/26 17:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/58-1be9e872

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

