マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毒きのこ

パセリの芽は出ないくせに、こんなものが生えてくる。

毒きのこ



見るからにやばそうな黄色。



昨日見つけたときは、ちっちゃくって『つくし』みたいだったのに
(プラスチックかと思った)今朝はもうりっぱなきのこだ。
プーさんと同じ身長。(このプーさんは旦那の誕生日に
妹たちが買ってくれたケーキについてたものです。)


家の王子様(猫ね)達が食べるといけないので
すぐに収穫撤去。



サイトでちょっと調べてみたんだけど、同じようなのはないなー。


でもどこから来たんだろうね、胞子。
ここは3階、なおかつベランダの手すりに置いてある。

風?鳥?





日本は今きっときのこがおいしい季節。
秋になると毎年きのこ狩りで毒きのこにあたったなんて
話題が必ず出るけど、今年もあったんだろうか。

私もきのこ好き。


そういえば小さい頃お父さんにシイタケ栽培(原木ってやつ)のところに
よく連れてってもらった気がする。
父は木材関係の仕事をしていたので、そういう知り合いが多かったのか?

1mくらいに切った木に穴を開けて、コルクみたいな
しいたけの胞子を埋めるんだよね。
そんなんが林の中にずらーっと並んでた。

確か1本もらってきて、家の風呂場に置いてあったような・・・

暗くて湿った場所だから風呂場が最適なんだろうけど
だからってねぇ・・・・



ちゃんと育ってた気がするけど、食べた記憶はありません。






今日もクリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



| 日々のこと | 14:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年は日本も毒キノコが各地で生えてるらしいよ。
単に今年はキノコが育ちやすかったのだろうけどね。
中部国際空港の空き地にも毒キノコが一杯らしい。
ちなみにそのきのこ「黄金絹唐傘茸・コガネキヌカラカサタケ」
と思う。

| 3914 | 2005/11/26 20:32 | URL |

ものしり3914さん

コガネキヌカラカサタケは毒があるんでしょうか?
食べても大丈夫なんでしょうかねー・・・
実は猫が夕べからおなかの調子が悪いみたいで
食べちゃったのかなぁ・・・・

| yasmin | 2005/11/27 10:52 | URL |

毒あるあるよ。
図鑑を見ただけだよ。

| | 2005/11/27 19:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/60-01a244d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

