マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メニュー

妻 「ねぇ~、今晩のご飯なにが食べたい~?」

夫 「うーん・・・、何でもいいよ。」



このような会話はどこのご家庭でもあるんではないだろうか?

『妻・夫』のところが『母・息子』だったり、
時には『夫・妻』と逆転していたりってのもあるかもしれない。


我が家も同じ、いつもこの会話。
作る側にとっては『何でもいい』っていうのは困るんだよねー。
献立を考えるのが一番面倒くさい。



しかし、普通のご家庭での『何でもいい』というのはきっと
聞かれた側も考えるのが面倒くさいという理由からだろうが、
我が家の場合はそこが違う。
家の旦那はメニューの名前を知らないのだ。

和食はもちろんのこと、洋食だろうがなんだろうが
名前、しかも材料とか料理方法とかもぜんぜんわからない。

これは以前のコメントにも書いたことだけど、
旦那があるレストランに行って必ず食べる『フィッシュ&チップス』
これをすでに1年半以上『フィレオフィッシュ』と言ってしまう。
それも必ず・・・



今朝の会話

私 「今晩何食べたい?」
旦那「わかんないから何でもいい」
私 「ホントそうゆうの困っちゃうんだよねー」
旦那「そうだっ!!メニュー作ってよ、写真付きで!!」

と、ものすごくいいことを思いついた様にはしゃぐ旦那。


そんな面倒くさいことやってられっか!!!

覚えろよ!自分で書いて覚えなさいってーの!!


私 「じゃあさー、値段も付けていいんだよねー、メニューだもん」
旦那「・・・・・・」




勝ったね、私。



でもいつも「これは?」とか「これのこういう味、前に食べたじゃん」とか
ちゃんと説明して希望を聞いてるのよ。



今朝の唯一の旦那の希望。
『味噌汁』

具は何がいいのか聞いたら「豆腐!」って言ってたけど
きっと他の具が思い浮かばなかったんだろうなー。


何かいい方法ないかなー。
まぁでも希望を言われてもいつもそれが作れるってわけじゃないけどね。





今日のおまけ

シンメトリー寝


『シンメトリー寝』

『どっきり』の寝起きのように暗闇で撮ったので見難くてごめんなさい。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

| ごはん | 15:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラボーこうちゃん!ブラボーつよちゃん!!なんておかわいらしいのかしらん。私そちらに言った際は是非とも彼らに加わり、3人(匹?)で放射線寝にチャレンジしてみたいと思います!!!あ~癒される。。。今日はそちらに向かって拝んでから寝ます。。。そうそう、今日は初雪。お献立といえば、鍋物がハラいっぱい食べたい季節となりました~~~。旦那さんの献立表わたしが作りましょうか???で、あのラクサのお店みたいに食券制にするとか、、、。っていうかあの食券、大事に保管してありまっせ。今度行った時、マイ食券もってま~すって言うのを今からシミュレーションしている私で~す。ホホホ。

| ユリコ | 2005/12/13 16:11 | URL |

メニューいいんでない?

ナイスアイデア!だと思いますよ。どこぞのプロゴルファーと元グラビア系アイドル?の夫婦はメニュー作ってお金取ってました。しかも1000円、2000円単位で!これって高くない?でもそこではアリのようです。ここで問題が、、、円にするかそちらの通貨にするか、、、。シンメトリー猫。おしい!柄も塗らなきゃ。。。

| noe☆ | 2005/12/13 23:23 | URL |

旦那さんがお味噌汁リクエストですか!いいなぁ。
うちの旦那は日本食は自分からリクエストしませんよ・・・。 多分同じく、名前を知らないっていうのもある(爆) いつもリクエストしてくれるのは洋食ばかり。

「シメントリー寝」!うちのにゃんこもたまーにシメントリーに寝てます。
それにしても、つよし君とこう君は仲良しですね!

| なすは | 2005/12/14 10:18 | URL |

うちも!

何でもいい~。は困りますよね。
なので、うちの場合、肉と魚、どっちがいい?って
聞く事にしてます。その先は自分で考えなきゃいけないけど。。

| miso | 2005/12/14 12:57 | URL |

ゆりちゃん
わはは放射線寝ですか、ぜひやってみて!
って家の子はお客様好きだからやってくれると思うよ。
それとあの食券まだ持ってるなんて・・・、食券というよりただの
紙切れだけど。ぜひまたあれを出して笑いを取ってください!

noe☆さん
メニューねー、いいんですけどねー。
写真付きで作って、『写真と違う!』なんて言われたら
マジ切れしますからねー私。名前は一緒でも
中身は冷蔵庫の中と相談ですから。

あと猫の柄は塗ると私が区別付けられなくなっちゃうので
やめときます。まぁ腹の大きさでわかりますけどね。

なすはさん
おかえりなさ~い!
旦那さまは洋食好きでしたか。
そういえばなすはさんマレー料理作ります??
私は全く作れません。義母が教えてくれるって
言うんですけど、毎回なんだかんだと逃げてます・・・

misoさん
実は家、魚料理は無いんですよ~
日本みたいに切り身で売ってないもんだから。
自分でさばけば?って思うんですが、包丁がねー
なんて理由をつけてはこれまた逃げてます。

| yasmin | 2005/12/14 13:13 | URL |

「ホントに何でも良いのねっ!」

「何でも良い」って言われたら毎日・毎日同じメニューにしてみるとか。でも、作るほうが音を上げそう…。
作ったものをデジカメに取ってメニューにしてみるとか?

| nanasi | 2005/12/14 13:40 | URL |

nanasiさん

私も「ほんとに何でもいいのねっ!?」って言って
同じものや、簡単なもの攻撃したいんだけど
一つ問題が。
私もそれ食べるんですよねー・・・

さすがに毎日、ごはん・味噌汁・漬物のみってのは
私が嫌だ、っていうか昼食がそんなかんじですからねー・・・

| yasmin | 2005/12/14 16:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/73-924438a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

