マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月26日

今日は12月26日。

そうあの『津波』からちょうど1年です。



1年前の今日、あの日は今日と同じようなとても天気のいい暑い日でした。

私は午後晩御飯の買い物に出掛け、『なんか人がたくさん外に出てるなー、
それになんで道が濡れてるんだろう??』と思いながら帰宅。

すると東海岸(マレー半島のね)へ旅行中の義母からケイタイにメール。

『ランカウイは大丈夫??』

私は何も知らなかったので『何のこと??』と返信すると
『地震があったらしいよ!』って。えぇぇぇっ??!!


海に出ていた旦那からも電話が入り、とにかくお互いに無事なことを
確認しあってすぐに旦那の会社に行きました。

旦那(ダイビングインストラクター)も午前中のダイビングで
海の流れがいつもと違うと感じていたそうです。その後すぐに事務所から
連絡が入り午後のダイビングは中止、ビーチのお客さんもすぐに集めて
ランカウイに戻ってきました。

事務所に行くとランカウイはあまり大きな被害はなさそうだということが
わかりましたが、津波が来た側と反対に位置する事務所の裏の海も
今までに見たことがないほどの引き潮だったようです。


それからニュースを見て本当に驚きました。
こんなに大きな災害だったとは・・・


事務所には電話がじゃんじゃん入っていて、私も日本の実家にだけは
連絡しておきました。まだ知らなかったみたいだけど・・・

夜になると電話もなかなか繋がらなくなったようで、私の姉や友達も
心配してくれていたようでした。



タイのピピ島で働いている私達の友達もぜんぜん連絡がとれません。
テレビではピピ島もかなりの被害があった様子。

後日やっと連絡が取れ、彼女は無事だということがわかりましたが
足を怪我してしまい、半年間松葉杖生活でした。


次の日からは私たちでも出来る『救援物資』を送ること。
家にある衣類やタオルなどを集め、会社からもいろいろな道具を
送りました。




その後年末から年始にかけて、普段なら観光客でにぎわうランカウイも
すごく静か。ほとんどがキャンセルになってしまったようです。

私は見ていなかったのですが、日本の某テレビ局のランカウイから
帰国した観光客のインタビューで、『20mくらいの津波が来て
命からがら帰ってきた。』というのが流されていたらしいのです。

20mの津波って???
大げさに言うにも程があります。



今回の津波はこの近辺の多くの観光地にも被害をもたらしました。
しかし観光地にとっての復興とは、ただ単に被害にあったものを
きれいに戻すだけではなく、観光客が戻ってくれるというのも
大きく含まれています。

きっと今夜はいろいろな特集番組があるんだと思います。
確かに忘れてはいけないことだし、必要なことだとも思います。

でも、真実を写してほしいですね。

災害時の悲惨な光景ばかりを写して必要以上に怖がらせることの無いよう、
現在の姿もちゃんと伝えてほしいと願っています。




初めて真面目なことを書いてしまった!!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

| 日々のこと | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして
インド洋地震からもう一年たったんですね
亡くなられた方にご冥福を祈ります
私の知り合いも当時そこに居ました
命からがら助かったんですが、今もその時のことが
トラウマになって寝れない日が続いているようです
今年は、国内でも地震の被害が多かったですよね
来年は、どんな年になるんですかね
災害から免れいい年になってくださいね
ぜひ遊びにきてくださいね

| なお | 2005/12/26 23:30 | URL |

なおさん

はじめまして。

お知り合いの方も被災されたんですね。
日本人の方も被害にあわれた方が多いと聞きました。

ただ被害にあわれた方には申し訳ないんですが
正直なところ、私ももちろん私の家族が被災しなくて
ホントによかったと思っています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

| yasmin | 2005/12/27 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/83-9f744976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

