マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya!!

本日は『Hari Raya Haji』(ハリラヤ ハジという)です。
『犠牲祭』と呼ばれるものですね。ということで祝日。

この間の『ハリラヤ・プアサ』(ラマダン明けのお祭)ほどの盛り上がりはないが
もちろんハリラヤですから『お祭』ですわ。
いつものように旦那の実家に行ってきましたよ。


前回写真を撮るのを忘れてしまった、お義母さん特性の
『ナシ・ダガン』

ナシ・ダガン


紫色のご飯にたまねぎ・しょうがを刻んだものが混ざってる。
クランタン州の名物だそうだ。

今日はこれにチキンカレー・海老カレー・ダギンロンダンだ。
わーい、私の好きなものばーっかり!!


今朝1回食べたけど、きっと今日中にあと2回は食べると思う。




んでもって恒例の旦那の会社への『クエ・ラヤ』(ハリラヤのお菓子)

チョコレートケーキ


いつもの『チョコレートケーキ』


実はこの画像、以前に使ったもの。
今回も同じケーキミックスを使ったのだが、いまいちふくらみに欠けていたため
写真は却下となった。柔らかさは同じだったんだけどね。


ケーキミックス


これがそのケーキミックスだ。
RM5.5、約160円くらい。


今回いつもとは違うバターを使ったためなのか?!
混ぜるだけといえどもあなどれんな、ケーキ・・・


朝旦那を送りがてら、ケーキを事務所に持っていった。
一応ハリラヤということで私もバジュ・クバヤを着ている。(まぁ民俗衣装
というのか?マレーシア航空の制服みたいなやつ)

みんな私を見ると
『スラマッハリラヤ~、おーかわいいねーバジュ~、
んで?クエ・ラヤは?
と言う。


とりあえず褒めてくれるが、みんな目的はケーキだ。


まぁいっか、喜んでくれてるんだから・・・・





しかし、これが終わるとすぐにチャイニーズニューイヤーだ。
ここ何年か、すごく祭日が固まってると思う。
スーパーはセールとかやるので私はうれしいのだが
旦那は忙しい・・・・稼ぎ時だもんねー。

明日は何かスタミナのつくものを作ってあげようと思う。
(思っているだけ)



スラマッハリラヤ~と言ってクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票


| 行事 | 14:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スラマッハリラヤ~スラマッハリラヤ~スラマッハリラヤ~!!!!!やっぱ一番興味示しちゃったのはそのチョコレートケーキ!!!写真でも充分、マッタリトローリ感が伝わってきますよ~☆いつもながら美味しそう。。。多分、新妻のケーキ手作り姿、、、サルがベランダから見てたんでは、、、と思いますよ~!!!ニャハハーーー!!!モニェ・ブサ隊・隊長より。

| ユリコ | 2006/01/10 15:02 | URL |

紫色のごはん

僕は赤飯だいすきなんですが、紫色のごはん
もとてもおいしそうですね!!

| ノラ | 2006/01/10 16:03 | URL | ≫ EDIT

モニェ・ブサ隊長さま
そうそう、前に夕飯作ってたら後ろからサルがじーっと
見てたことがあるのよ。ヨネスケだよ、ほんと。

ノラさん
このご飯は普通のお米とちょっと違うみたいなんですが
もっとぱらっとしてるんですよ。
それにたまねぎとしょうががぴりっときいてて、カレーにばっちり!なんです。
でもハリラヤにしか食べられないので残念!

| yasmin | 2006/01/10 19:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/89-db4fce67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

