マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆばゆばゆば!!

先日、ランカウイに遊びに来ているお客さんに(リピーターの方)
『湯葉』をいただいた。

その方は湯葉の会社を持っていて、前回話したときに私が
『食べたーい!』と言ったので、今回持ってきてくれたのだ。

なので夕べは湯葉三昧。



湯葉


まずは引上げ湯葉をわさび醤油で。

自然解凍した後ふかしてから冷やす、とある。(ご親切に調理方法の
説明書も付けてくれた)

『ふかす』って『蒸す』ってことだよね??

家には蒸し器なんてすばらしいものはないので、電子レンジ行き。




もうひとつ、

湯葉煮物


『しょうがたっぷり鶏つくねの平湯葉包み煮』

これも説明書に書いてあったおすすめ料理。




考えてみたら自分で湯葉を料理するなんて初めてだわ。
お店でしか食べたことないもんなー・・・



でもうまかったです。

旦那も『うまい!うまい!!』と言って食べてました。
変なガイジン。(ってここでは私がガイジンだが。)



『豆乳で煮ると柔らかくなってさらにおいしくなる』と書いてあった。

豆乳かー・・・・

こっちでは豆乳はかなり親しまれている飲み物なのだが
腹が立つことにすべて甘い。
ナイトマーケットでも豆乳や作りたて豆腐とか売ってるんだけど
全部甘いのよねー。(豆腐なんか甘いソースまでかけてやがる!!)

どの時点で甘くしてるのかわからないが、今度店のお兄ちゃんに交渉して
甘くする前のやつ分けてもらおうかな。


コップ一杯でいいんだけどね。(私は豆乳嫌いです。)



まだまだたくさんあるので来週は『湯葉どんぶり』に挑戦。(今週ではない)



旦那さん、湯葉はヘルシーだと言ってもご飯そんなに食べたら太るのよ。




今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票
スポンサーサイト

| ごはん | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湯葉、食べたことないかも~!
それにしても。。豆腐が甘いんですか~^^;
想像できないけど、それはそれで美味しいかも♪
外国の方には、あの食感がデザート扱いなんですねぇ。。
ちなみに、私はネギやかつおぶしをのせた豆腐に醤油をかけたのが好き♪

| miso | 2006/01/17 08:56 | URL |

湯葉、いいですね~。
ランカウイで湯葉を食すなんて、素敵です!!
東京でもめったに湯葉など食べませぬぞ
そちらの豆乳、豆腐は甘いんですか~ 驚き

| りえ | 2006/01/17 09:00 | URL |

人間というものは寝始め2~3時間後に成長ホルモンをドバっと分泌するわけなんですけども、夕食に豆食品ってのはソレをさらに促進するらしく、若返りに効果絶大なんだとさ。これはマチャ○キのテレビのネタではござらんよ。お医者さんがゆってたもーーーん!!!

| ユリコ | 2006/01/18 12:00 | URL |

misoさん
甘い豆腐はなんというか『ミルクプリン』の臭いやつ
って感じかなー?でもデザートってことでもないようです。
不思議・・・
甘くない豆腐も売ってるんですが、卵豆腐のチューブにはいったやつとか、
木綿豆腐のものすごく水切りした硬いやつとか・・・
あー冷奴たべたーい!!

りえさん
私も日本で湯葉なんてしょっちゅう食べてたわけじゃないですから
こっちでこんなに日本日本したものを食べられて
うれしいけどちょっと変な感じ。
今度ランカウイに来たら甘い豆乳挑戦してください!!

ユリちゃん
若返りねっ!!いいこと聞いたわ。
これから独り占めしようと思います。
べつに旦那は若返らせなくてもいいもん。

| yasmin | 2006/01/18 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/92-9b0f408a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

