マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Japan! We Care! - Charity Dinner


お知らせです。

今月4月30日(土)、東北地方太平洋沖地震で被災した方々への
支援のため、ランカウイでチャリティイベントが行われることに
なりました。


japan we care


『JAPAN! WE CARE!- Charity Dinner』

時間:2011年4月30日(土) 18:00-21:30
場所:Cenang Boat Quay

チャリティディナーと言うことで、チケットは一人RM88、
そのうちRM40はディナー分、残りは義援金となります。

ディナーだけでなくショーやオークション、ラッキードローや
バザーなんかも催される予定です。



主催者はこちらのローカルのチャイニーズの方なんですが、
何でも彼女は震災の前にちょうど日本を訪れていたようで、
日本人の優しさや礼儀正しさにとても感動したんだそうです。

それでこの震災。日本のために何かをしたい!ということで
このイベントが開かれることになりました。

私たち在ランカウイ日本人ももちろんお手伝いをしようと
いうことになり、いろいろと準備をしているところです。
ま、私はこうやって宣伝するしかできないんですけど。


もしこの日に偶然にもランカウイにいるー!なんて方が
いらっしゃいましたら(笑)、ぜひご参加くださいませ。
海沿いのレストランですから、夕日をみながらご飯食べるって
だけでもいいかもー。あ、ちょっと騒がしいですけど。





人気ブログランキングへ


*チケット購入などはポスター下の電話番号へ。
 一番下のRumiさんは日本人です。
 もちろん私にメールいただいてもかまいません。

 

| 行事 | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Charity Christmas Bazaar

先日、『Charity Christmas Bazaar』に行ってきました。


Charity Christmas Bazaar

今回はゲストハウスで開催。(前回はレストランでした)


Charity Christmas Bazaar

マレーシア人だけでなく、こちらに住むヨーロピアンが
多く参加。(というかメイン)

Charity Christmas Bazaar

いろいろなお店が出店していまして、


Charity Christmas Bazaar

でもやっぱりアイスクリームショップは大人気。


Charity Christmas Bazaar

カフェもあり、


Charity Christmas Bazaar

こんな子も参加。
いきなり現れてちょっとびっくり。笑



いろいろお買い物も楽しかったんですけど、
一番の目的はコレ。

Charity Christmas Bazaar

はーちゃんのベストフレンドがギターを演奏!


ある音楽教室に通う子たちのミニコンサートがありまして、
彼は初出演。まだ習い始めたばかりなんですけど、
立派な演奏でしたー!私、わが子のことのようにどきどき。


クリスマスってことでこんなかわいい子たちも。

Charity Christmas Bazaar


Charity Christmas Bazaar

手拍子で応援。お兄ちゃんがんばれー!



コンサートが終わった後はアートクラスでお絵かきです。

Charity Christmas Bazaar

はーちゃんのスクールメイトも来ていて、
久々に会えて楽しそうでした。


Charity Christmas Bazaar



そして、こちらは旦那へのお土産。

Charity Christmas Bazaar

スコーンとケーキ。

これを売っていたお店は電話オーダー専門だそうで、
「何でも作るからよろしくねー」と言われました。
他にも何種類か買ったんですけど、どれも結構おいしく、
これから利用させてもらおうかしら、と。



以前よりも出店数も多く、イベントも盛りだくさん。
こんなにご飯屋さんがたくさん出ているとは知らず、
食べてから出掛けてしまったことにとても後悔ですよ。

お祭り好きの私としては、こういうのは単純に楽しく、
なおかつチャリティに参加できちゃうなんて一石二鳥。
また次回も行きたいなぁ、おなか空かせて。



チキンライスがおいしそうでした。→
ソムタム(タイの辛いサラダ)もおいしかったー→人気ブログランキングへ


| 行事 | 17:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Deepavali!!


先日は『Deepavali(ディーパバリ)』、ヒンドゥーのお祭りでした。


毎年お呼ばれするお家へまたしてもお邪魔しまして。
でもって毎年毎年お料理を教えてもらうなんつって、
でも全然実現していなかったんですけどね。

今回は・・・


Deepavali2010

初トーセ作成!!

なんつってこの手は私じゃなく、別の女の子。
私は撮影係。

Deepavali2010

そのくせにボケボケですけど。


トーセというのは米粉のパンケーキって感じでしょうか。
ヨーグルトも入っているらしく、ふわふわで好きなんですよ。
カレーをつけて食べるんです。


「トーセ撮ってないで私を撮りなさい!」

Deepavali2010

このお家の末娘ちゃんです。


Deepavali2010

お菓子もいっぱい・・・



毎年このお宅にお呼ばれしては、苦しくなるくらい食べて
いたんですが、今年はちょっと調整。

実はご近所さんのオープンハウスにも呼ばれておりまして・・・


Deepavali2010

さらに食す。

せっかくどちらのお家のお料理もすごくおいしいのに、
同じ日だなんてー!1日ずれていればねぇ・・・



インド系のお料理はやっぱりとても辛く、
はーちゃんなんて絶対食べられないんですけど、
そこの家の子供たちは平気で食べるんですよねぇ。
さすがインド系の子供、強いっす、すごいっす。

マレー系のカレーとはまた少し違ってですね、
私も大好きなんですよ。でもスパイスの使い方が
わからないので作れませんが。



我が家のお隣さんも旦那さんがヒンドゥーで、
現在ご家族で旦那さんの実家に帰郷中。
今週末に帰ってくるんですけど、旦那さんの
お母さんの手作りお菓子のおすそ分けを
楽しみにしております。

お菓子もスパイスが効いてるんですけどねー。



最近頂き物とかお呼ばれが多くてなんて楽しい!→
と、思ってたら来週はお呼びする側なのかもっ→
人気ブログランキングへ

| 行事 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Halloween Party

Happy Halloween!!

Halloween Party 2010

 
もう5日も過ぎてますけど・・・


ママ友さん主催のハロウィンパーティに行ってきました。
うれしハズカシ、私、初ハロウィンパーティです。
もちろんはーちゃんもですけど。



ビーチでパーティを予定していたんですけど、
洪水警報まででているマレーシア、その日も雨のため
急遽コンドミニアムのプールサイドに変更。


Halloween Party 2010

小降りの間にプールサイドを行進したり、

Halloween Party 2010

いろいろゲームもしたんですよー。
はーちゃん、初綱引きです。

Halloween Party 2010


で、最後には『Trick or Treat』

Halloween Party 2010

一人一人名前が書かれた袋を用意してくれてまして。
子供たちが袋を広げて「Trick or Treat!?」なんて、
ホントかわいいわっ。


Halloween Party 2010

お菓子もたくさん集まったところで、仲良し三人、はいチーズ。


来年はマミーも何か仮装したいなぁ・・・




今回のパーティはママたちがそれぞれご飯を
持ち寄ったんです、私は春巻を作ったんですけど。

いろいろな国の方がいらっしゃいますからね、
それぞれのお国のご飯が並びまして。
友達と「どこの国のなんて料理か書いておいて
欲しいねー」なんて言ってたくらい、おいしい
ものがたくさんでした。

中でもはーちゃんのお気に入り、

Halloween Party 2010

なんてことはないクッキーなんですけど、
シナモンが効いててすごくおいしかったんですよ。

でも誰が作ったのかわからず・・・残念。


来年は何作ろうかなぁ。笑



と、のんびり書いているうちにディーパバリだった!→
今夜はオープンハウスのはしごです。→人気ブログランキングへ






最後に私のツボだったボク。

Halloween Party 2010

雨の中レインコートを着てプールサイドに佇むお化け。


| 行事 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の9月


ハリラヤからまだ1週間ちょっとしか経ってないんですが、
私、もう1ヶ月くらい経ったような気がしております。

なんだかばたばたすぎて。



以前も書きましたが、今年のハリラヤ当日はのんびり&節約のハリラヤで
それはなぜかと言うと・・・

『Hari Raya & Birthday 大大パーティ』

が控えていたからで。



15日ははーちゃん、そして旦那のお誕生日ですから、
そしてハリラヤも重なってますから、
そりゃもう盛大にオープンハウスするしかないでしょ
ってことになったのはいつのことでしたか。

もともと9月は結婚記念日と二人の誕生日があるので
盛りだくさんな月なんですけどね、さらに今年は
ハリラヤですからねぇ。


というわけで、ハリラヤののんびり感も早々に
13日頃から買出し&家の掃除やなんやら&お料理。
がんばって用意したのにですよ、

当日の朝は

オープンハウス2010

雨ー。il||li_| ̄|○ il||li



なんて思ってましたが、夕方にはすっかり上がりました。


飾りつけはこんな感じで、

オープンハウス2010

オープンハウス2010


夕方5時からは子供の部(はーちゃんお誕生日会)スタート。

まだ二組しか来てない時は、

オープンハウス2010

とても平和にシャボン玉なんかやって記念撮影も
出来たんですけどね。


30分後には・・・

オープンハウス2010

誰一人としてはっきりと撮影できませんでした。涙


もうこの頃から私、カメラ放棄。無理だしー。
パパママの中で一眼レフ持ってきてる人が二人もいたので
託しましたよ。よってこの会の写真はこれ以上、まだ私の
手元にはありません。

その後7時からは大人の部、ってことでご飯会だったんですが
子供たちもパパママたちももちろんまだ残ってたし、
友人やご近所さんも続々と。

旦那の会社のスタッフは結構ゆっくりめに集まってくれたので
助かりましたけど、その後義弟妹やその友人たちも集まり、
結局夜中まで。



旦那は「子供も合わせると200人くらい来たねぇ!」
だそうですが、どんだけどんぶり勘定なんでしょうか、
せいぜいその三分の一だと思いますよ、旦那さん。



こんな感じでへとへとになり、次の日16日は朝から片付け
だったんですが、今年からこの日はマレーシアの祝日。
だからでしょうねぇ、


9月16日

友達の結婚披露宴。

おめでたいんですが辛いです。ふらふらです。



もうその次の日からは旦那も仕事に戻りましたから、
私一人でなんだかんだと片付け。
それでもディナーに誘われたり、結局ばたばたと。

さらに昨日はダイビングまで行ってきちゃって。


ということで、今日やっとゆっくりパソコンの前に
座れたわけです。ホントこれを怒涛と言わずして
なんと言う!という感じ。

今週末にはまたクアラルンプール旅行が待ってるんですけどね。



まぁでもこんなのも今年限り。
お誕生日とハリラヤが重なったからこうなったけだし、
4歳といえば親参加型お誕生日会まっさかりなわけですから。

ハリラヤが9月半ばに来るのはきっとあと20数年後。

こんな忙しい9月はもう一生来なくていいわぁーっ!!




でもなんだか終わってしまうと、はぁ~、と→
ちょっと脱力気味の我が家です。→人気ブログランキングへ

| 行事 | 16:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

